【ガッテン!】あさりの砂抜きに片栗粉!アサリの味噌汁の作り方

2021年6月9日(水)今日のNHKガッテン!(ためしてガッテン)は、
育てて最強!あさりでした。

3時間でできる片栗粉(小麦粉でも良い)を使った
あさりが美味しくなる砂抜き方法と、
あさりの味噌汁のレシピを記録して、実際に作ってみました。
献立も載せてみました。

しじみの味噌汁も同じ要領で旨味UPできるそうですよ。

番組HPに写真付きで載っていました♪

まさか!?育てて最強「アサリ」新調理術 - NHK ガッテン!
NHK ガッテン!「まさか!?育てて最強「アサリ」新調理術」
スポンサーリンク

【片栗粉を使ったあさりの砂抜き方法】

砂抜きの材料とやり方

  • あさり
  • 水 ・・・あさりの半身くらい
  • 塩・・・3%の塩水を作るので、水500mlに対し塩大さじ1杯
  • 片栗粉・・・大さじ1杯程度

① バットにあさりを入れておく。
アサリを砂抜きする時に、大体アサリの半身くらいの水を用意して、
海水の濃度に近い3%の塩水を作ります。
  番組では、計量カップを使っていていました。
  (※水500mlに対し塩大さじ1杯)

② ①の中に、大さじ一杯程度の片栗粉を入れて混ぜます。
 泡立て器で混ぜていました。
 (※バットの塩水に直接加えてもOK)

③ ②をあさりの入っているバットに流し入れ、3時間置いておきます。
その時に、新聞紙やアルミホイルで覆い暗くします。
 (あさりが活動しやすくなります)

味噌汁の作り方は下にあります💡

6/13 追記:やってみました♪

子供たちと作ってみました♪
今回、いっぱい食べたいので4人分ですが2パックで。450g位でした。

分量は、倍量の水1000mlにしてみたらしっかり浸かったので、
もう少し減らしても良かったと思います。

新聞紙をかけ、3時間置きたかったのですが、時間が足りなくて2時間位になってしまいました。
貝は半数位開いてリラックス。開いてたものからは汚れや砂が出ていました。

アルミホイルの方がもっとしっかり覆うことが出来たかなと思います。

追記終わり

身がふっくらするだけじゃなく、味まで変化する理由

番組の放送では、塩水のみより ガッテン流で(塩水+かたくり粉)だと、
旨味を感じるアミノ酸の量が5割アップ。
甘みを感じさせる成分も4割増えていたそうです。

プランクトンと誤解して口の中に入れて、消化しやすいものだと
ボンボン代謝されて短時間にアミノ酸を作っていくというお話でした。

しじみの味噌汁も同じ方法で美味しくなる!

元々は、とある論文で、
簡単に説明すると、シジミ米粉を与えてみるとコクの元になるグリコーゲンが増強できる..

というような内容なのですが、それを読まれた番組のディレクターさんが
米粉の何が?デンプン?と思って、片栗粉を入れた実験に注目されたそうです💡

この技はしじみでも使えるそうで、上記の方法で、
塩水に片栗粉を入れて3時間置くだけで(小麦粉でもOK)、
じじみの方は、見かけはそんなに変わらなかったようですが、
出汁の味がはっきりして旨味が増えるとスタジオの皆さんはおっしゃっていました。

アサリに片栗粉か小麦粉のエサをあげれば、身がふっくら&旨味・甘みもUP!!
スポンサーリンク

絶品!あさりの味噌汁の秘訣

ふっくらさを保つ秘訣は?

とあるお店のアサリ汁担当15年のベテラン定員さんの実践されてる秘訣です。

水がほぼない状態(お椀に半分くらいの水)で加熱を始めます。
加熱することによって、熱くなった下側の貝柱の筋肉の接着が弱まり、
剥がれて、身が上にくっ付きます。

身が上の殻につく事によって、熱いお湯から逃れ早く火が通るので、
柔らかく火入れできるという事なんです。

たっぷりの水で加熱した場合、早く殻が開いたものほど
熱いお湯に身がさらされるため身が縮みやすくなるそうです。

番組でゲストの皆さんが召し上がっていた
ガッテン流と大阪のお店の良い所を両方取り入れたあさりのみそ汁とても美味しそうでした。

スポンサーリンク

【ガッテン流あさりの味噌汁の作り方】

材料2〜3人分と作り方

  • あさり 200〜300g
  • 水   400ml
  • 味噌  大さじ1

① 小鍋にアサリが半分ほど浸かるまで水を入れます。

② 残りの水は沸騰させておきます。

③ ①を加熱し、あさりの半数が開いたら火を消して、沸かしておいたお湯を追加して、
蓋をして蒸らします。

保温時間の目安は、あさりの大きさがティースプーン以下だと2分
あさりの大きさがティースプーン以上だと3分

最後に味噌を加えたら完成/

6/13追記:作ってみました♪

味噌汁は、一緒にこのレシピを読んで、主に娘が作りました。

アサリが半数開いた所で止めようと思ったのですが、ちょっと不安だったので
見てたらテレビよりも開き過ぎちゃってました。

出来上がって飲んでみたら、すごくアサリの旨味が出て濃厚で美味しかったです!

身も結構ふっくらしていましたが、今日は砂抜き&片栗粉をあげる時間が2時間しかなくて
砂抜きが不完全だったので、次回は3時間できっちり作ってみたいと思います。

ネギを入れました♪

あさりの味噌汁の献立

  • 豚肉の餅&えのき巻き
  • ほうれん草の白和え(絹どうふ水切りしたら良かった)
  • りんごと胡瓜とにんじんのマリネ
  • ぶりの刺身 などでした♬

天ぷらや煮魚、焼き魚、厚揚げの料理なんかも合いそうですね。

アサリの味噌汁いっぱい食べられて皆満足そうでした(*^ ^*)
美味しかったです。

味噌汁の出来たてを飲むためにセッティングしていたので、
刺身を出し忘れて後出ししました(◦ˉ ˘ ˉ◦)

追記終わり

スポンサーリンク

番組を見た感想

今日スーパーに行った時に、あさりを見て鉄分補給に良いな〜と思っていたので
とてもタイムリーでした!!

番組に出演していたお子さんたちも、楽しそうに貝に触れて、
とっても美味しそうに召し上がっていましたね。
貝って本当にピューって水を出すんですよね。

うちの子供たちも番組をみて、週末にアサリを2人で育てておみそ汁作りたいと言っています。
いつも身が縮んでしまうので、ふっくらお味噌汁できたら嬉しいな^^
作ったらここにのせます♪

あと、いつも上手く砂抜きができなくて、
前に魚屋さんにその海で取れた海水がもらえる所はもらったら良いよ
とアドバイス頂いて、実際に効果があったのですが、
次は、ガッテン流の濃度の塩水を作って試してみようと思います。
楽しみ〜(*´▽`*)❀

 

追記:土用の丑の日の鰻の献立を載せました♪
良かったらご覧ください^^

土用の丑の日献立!鰻とお吸い物、ウナギ引き立つ和風おかず副菜♪
今日は、土用の丑の日ですね。 土用の丑の日には、「う」のつく食べ物が良いということで、 一番に鰻が思い浮かびますが、丑の日という位なので牛を使ったメニューも良いですね♪ その他には、瓜、梅干し、うどん。 体調に合わせて選...

鉄分補給にと思ってオートミールを購入してみました。
お好み焼きや、餃子の具材などに少し混ぜてみたら食べやすかったです。
一気に全部置き換えるより少しずつ入れて行った方が家族も慣れると思います。
クイックオーツで加熱しなくても食べられるタイプ。
前日にヨーグルトに浸しておくと柔らかく食べられます◎

こちらも色々栄養補給できそうで私も家族も好きなのでリピ予定です。
クーポンで1000円になった時に購入しました。

久しぶりに素敵なアクセサリーを見つけたので
ネットで購入してみました♪


カジュアルにも合わせやすいコインネックレスもありました。
シルバーとゴールド迷ってシルバーに✨

日本製なのにプチプラで、しっかりとした作りで高見えするかも。
ふだん使いにも使えそうですし、長く愛用できそうなので嬉しいです^^

こちらも人気です/

次は、新商品のブラックシルバーリングやブレスレットがいいな✨とチェックしています♪

他にも、”大好きなガッテン”の記事を記録してます。
良かったら読んでみて下さいね🎶

【ガッテン】パックごと充填豆腐の温め方!ふわとろ丼レシピ、麻婆豆腐やトーファーなど♪
4月14日(水)ガッテン(ためしてガッテン)で放送していた充填豆腐について パックごと茹でる方法や、ご飯にかけて丼にしたり、マーボー豆腐の作り方、 黒蜜をかけるデザート風のトーファーなどのアレンジレシピ、 絹ごし豆腐との違いな...
【ガッテン】1番ニラの見分け方。ニラパスタのレシピ、1番ニラしゃぶしゃぶの作り方
nhkのガッテン(ためしてガッテン)で今回は、知らないともったいない!? 1番にらの見分け方とおすすめの料理、美味&スタミナMAX!?ニラ! 真の実力大公開をやっていました。 1番ニラの見分け方や農家の方、料理人の...
【ガッテン】気持ちいいほど落ちるサビの落とし方
4月7日(水)の放送、落とせる!防げるサビの真実大公開SPで放送された サビの落とし方と防ぐためのお役立ちワザをメモします♪ わが家でも台所周りのサビが気になるので、落ちるといいな〜(ㅅ •͈ᴗ•͈) ガッテン!サビを落とす方法 ...
ガッテン!【レモンラッシーのレシピ 】骨密度高まる!?
2021年3月31日(水)午後7時30分〜放送してい たガッテン(ためしてガッテン)で紹介されていた レモンラッシーが、とても簡単で美味しそうでしたので、 レモンラッシーの作り方をご紹介します。 私も広島県産のレモンを購入して実...
【ガッテン】マスクの顔のたるみにニパニパ体操!飴で口臭対策!?不織布マスクは紫外線透過する?
マスク生活が続いていますね。 今はマスクによるお悩みが増加しているそうです。 ガッテン!(ためしてガッテン)で口臭トラブル、顔のたるみ、不織布マスクで 紫外線を防げるのかについて放送されていました。 たるみに効果が期待される...
【ガッテン!】噛む力を鍛える食品をプラスした食事。噛みごたえ早見表!高ランク
ガッテン!(ためしてガッテン)10月13日(水)午後7時30分〜放送は、 「気にしてますか?“かむ力” 脳卒中・心臓病との意外な関係SP」でした。 再放送 2021年10月20日(水)午後3時10分予定 今回は、馴染みのあるお菓子...
ガッテン!
スポンサーリンク
フォローはお気軽に(*^ ^*) 
アラフォーふんわりマグママのブログ

コメント