【ガッテン】気持ちいいほど落ちるサビの落とし方

当サイトのリンクには広告が含まれています

4月7日(水)の放送、落とせる!防げるサビの真実大公開SPで放送された
サビの落とし方防ぐためのお役立ちワザをメモします♪

わが家でも台所周りのサビが気になるので、落ちるといいな〜(ㅅ •͈ᴗ•͈)

スポンサーリンク

ガッテン!サビを落とす方法

さびを落とすために必要なもの

歯ブラシ
歯磨き粉
ケチャップ
ラップ

サビの落とし方

ステップ① 錆びた部分にケチャップをたっぷり塗る

ステップ② 乾かないようにラップをして30分放置する
💡ケチャップに含まれる酸がさびを浮かせてくれるそうです。

ステップ③ 後はブラシでこするだけですが、
この時に歯磨き粉を付けると中に含まれる研磨剤が
さびを良く落としてくれるそうです。
この後、良く洗い流しましょう。

ガッテンのHPに写真も載ってました☆

https://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20210407/index.html

【お酢やレモン汁🍋を使う場合】

上と同じ容量だそうです。
酸はサビだけではなく、鉄も溶かしてしまうので
最後に酸をしっかりと洗い流すことも大事です。

【どうしてもサビが落ちない場合】

市販のサビ落とし剤や研磨剤も試してみて下さいとの事でしたよ。
(むりに磨き過ぎない方が良いとは思いますので、
その辺りは気を付けて下さいね。)

さびは見つけたらすぐに取るのが肝心だそうです。

スポンサーリンク

サビを防ぐ方法

そもそもさびは付けないことが大事なので鉄製品を洗った後は
しっかり水を拭き取った方が良いとのこと。

小さな水滴が残った時は、こうした1mm2mmの水もサビの元です。

洗う時はお湯を使う。
水は温度が高いと蒸発しやすく残りにくいんだそうです。
お湯で洗った場合もしっかりと拭き取りましょう。

さらにフライパンは、洗った後に空焼きをすると効果的だそうですよ。

💡長い間使わない時は、新聞紙などに包んで保管します。
💡新聞紙が湿気を吸うため、鉄に水が着きにくくなります。

ガッテン、今回の放送もとっても為になりました/
簡単だったし、また試してみようと思います(ㅅ •͈ᴗ•͈)

来月には母の日ですね。
うちはカーネーションを先程注文しました♪
ピンクとマドレーヌにしましたよ。
既に無い色もあったので、早めに決めて良かったです。

両親の誕生日と母の日も近いので、まとめてで良い肉を送りたくて。
でも、実家の家族が多いので1kgじゃ足りなさそうです。
なので、2kg+焼き鳥を頼みたいと思っています。

こちらもあったらボリューミーで美味しそうだし、大家族には有難いです。

他にも、”ガッテン”の記事を記録してます。
気になる記事があればチェックしてみてください🎶

【ガッテン】パックごと充填豆腐の温め方!ふわとろ丼レシピ、麻婆豆腐やトーファーなど♪
4月14日(水)ガッテン(ためしてガッテン)で放送していた充填豆腐について パックごと茹でる方法や、ご飯にかけて丼にしたり、マーボー豆腐の作り方、 黒蜜をかけるデザート風のトーファーなどのアレンジレシピ、 絹ごし豆腐との違いなど、 私なりに...
【ガッテン】1番ニラの見分け方。ニラパスタのレシピ、1番ニラしゃぶしゃぶの作り方
nhkのガッテン(ためしてガッテン)で今回は、知らないともったいない!? 1番にらの見分け方とおすすめの料理、美味&スタミナMAX!?ニラ! 真の実力大公開をやっていました。 1番ニラの見分け方や農家の方、料理人の方が実践している活用法や ...
ガッテン!【レモンラッシーのレシピ 】骨密度高まる!?
2021年3月31日(水)午後7時30分〜放送してい たガッテン(ためしてガッテン)で紹介されていた レモンラッシーが、とても簡単で美味しそうでしたので、 レモンラッシーの作り方をご紹介します。 私も広島県産のレモンを購入して実際に作ってみ...
【ガッテン】マスクの顔のたるみにニパニパ体操!飴で口臭対策!?不織布マスクは紫外線透過する?
マスク生活が続いていますね。 今はマスクによるお悩みが増加しているそうです。 ガッテン!(ためしてガッテン)で口臭トラブル、顔のたるみ、不織布マスクで 紫外線を防げるのかについて放送されていました。 たるみに効果が期待されるニパニパ体操のや...

コメント