【レンジ蒸し鶏と春野菜のサラダ】【長芋のじゃこオイルサラダ】の作り方♪

当サイトのリンクには広告が含まれています

NHK/nhk の八ツ江(はつえ)おばあちゃんの今日の料理ビギナーズ 4月8日放送
二つのサラダ、とても美味しそうだったので記録します。

特に、わが家では鶏胸肉を良く使うので、マンネリ防止にもなって助かります♬

スポンサーリンク

レンジ蒸し鶏と春野菜のサラダの作り方

材料 <2人分>

⚪︎鶏むね肉 1枚(250g)
⚪︎塩、砂糖 各大さじ1
⚪︎酒 大さじ1
□新玉ねぎ 1/2個(100g)
□みつば 5本
□しょうが 10g
☆ごま油 大さじ2
☆酢・醤油 各大さじ1/2

手順

  • 鶏肉の厚みのある部分を開いて厚さを均一にします。
  • 耐熱皿に入れて塩・さとう・酒をふり、手ですり込みます。
    15分ほどおいて下味を付ける
  • 玉ねぎは歯応えを出す為に縦に薄切りにします。
    💡水にさらすと辛味がやわらぐ
  • ザルにあげて水気を切ります。
  • 三つ葉を3cmの長さに切り、生姜は千切りにします。
  • 先ほどの鶏肉にふんわりとラップをし、600wで3分レンチンします。
  • あら熱が取れたら鶏肉を取り出し、蒸し汁は取っておきます。
  • 薄切りにし(5mm位?)蒸し汁を絡めてしっとりさせます。
  • 玉ねぎ → 蒸し鶏 → 三つ葉 → 玉ねぎ → 生姜 の順に盛り付けします。
  • ごま油を中火で熱し、煙が出てきたら火をとめサラダにかけると
    ジューっといい音がして、いい香りがします。
  • さらに酢、醤油 各大さじ1/2をかけて、出来上がり/✨

あっさり味の蒸し鶏に熱々のごま油でコクと風味がアップ♪
玉ねぎはしんなりしてたっぷり食べられるそうですよ。

☆追記☆

家にあるもので代用して作ってみました
むね肉は、250gの所、360gで、レンチン600w3分→5分
三つ葉の代わりにイタリアンパセリ代用
新玉を玉ねぎで。
生姜が無かったので、チューブの生姜を醤油と酢に混ぜて。
砂糖を先に塗ると柔らかくなると見たことあるので、最初は砂糖。

蒸し鶏、汁につけると確かにしっとり〜^^


レシピ通り熱したごま油をかけてジューといい音!
玉ねぎスライスはちょっと水にさらしたけど、
子供たちには辛かったので加熱した方が良かったみたいです。
新玉だったら違ったかも?

テレビの盛り付けは、もっと三つ葉の上に新玉ねぎを沢山盛ってるようでした。

アレンジして、オリーブオイルで炒めたパプリカも載せて見ましたよ♪
結構しっかり味があり、鶏肉もしっとりしていて美味しかったです^^
取り分けて頂きました。
献立は、味噌汁や納豆やちりめん昆布、サラダ、豆腐など
簡単で体が整う食卓が出来上がりました♬

スポンサーリンク

長芋のじゃこオイルサラダの作り方

材料 <2人分>

長芋  15cm(300g)
細ねぎ 3本
塩   小さじ1/4
削り節 5g
⚪︎サラダ油 大さじ2
⚪︎ちりめんじゃこ 10g

作り方 / 手順

  • 長芋は縦四つ割にし、ポリ袋に入れ綿棒で叩いて
    一口大にします。
  • 細ネギは小口切りします。
  • 長芋に塩、細ねぎを加えて混ぜます。
  • 器に盛り、削り節をかけます。
  • サラダ油、ちりめんじゃこを中火にかけ、焦げないように混ぜます。
  • じゃこが色付いて来たら火を止め、すぐにサラダにかけます。
    💡油が熱いうちにサラダにかける

香ばしいいじゃこオイルが長芋によく絡みます。
熱いオイルでサラダがワンランクアップしてとっても美味しそうでした!

作ってみました🌸

ちりめんじゃこをサラダ油で炒める時にバチバチ跳ねましたので、蓋でガードしました。

じゃこ10gの所を沢山作っておいて、残りはご飯にかけて食べましたが、それもとても美味しかったですよ🥰

詳しい内容は、NHKテキストきょうの料理ビギナーズ4月号
を参考にと番組の最後に出てました。

NHKプラスでも配信中と書いてあったので、調べてみたら、
NHKプラスとは、総合・Eテレの番組を放送中から放送後1週間
※、PCやスマホでいつでもどこでも、何度でも楽しめるサービスだそうです。

放送受信契約のある方は追加の負担なく使えて、
1つの放送受信契約に対し、登録できるIDは1つのようですね。ふむふむ。

NHKプラスについて - NHKプラス
NHKプラスの利用登録の手続きや使い方などをご案内しています。NHKプラスは総合・Eテレの番組を放送中から放送後1週間(※)、PCやスマホで楽しめるサービスです。※地域の番組の一部は最長2週間配信しています。

最近の料理ビギナーズのレシピ🌸

ふわふわの春色オムレツ とじゃがいものミルクスープのレシピ
今日4月12日 放送のきょうの料理ビギナーズで 春色オムレツとじゃがいものミルクスープのレシピ/作り方を丁寧に記録します🌸 おばあちゃんが初心者に教えてくれる料理番組でお馴染みですね♬ 春色オムレツの作り方 材料 <2人分> 卵 3 個 (...
ふっくら!鰆と筍の照り焼きの作り方【きょうの料理ビギナーズ】
テレビ、きょうの料理ビギナーズで本日放送されたnhk/NHK ふっくら!さわらとたけのこの照り焼きの作り方を記録します。 おばあちゃん先生が教えてくれるレシピですね。 今が旬のさわらをふっくら仕上げる照り焼きと 旬のタケノコも焼いてとびきり...

コメント