カレー粉で代用!簡単美味しいパエリア/ パーティーメニュー・クリスマスにも♪

当サイトのリンクには広告が含まれています

今日はクリスマス・イブですね。
連勤続きの夫が休みだったので、
子供たちが帰ってくるまで必要なものを買いに外出してました。

さて、昨日のおうちごはんの夜ご飯は
パエリアにしました。

サフランがなかったので、カレー粉で代用しました。
ググったレシピを参考にさせてもらってURLのせたかったのだけど、
今探してもどのレシピかわからなくなってしまったので

覚えてる限り書きます。

カレー粉を使ったパエリアのごはんの色付け

  • お米3合
  • カレー粉    大さじ 1/2
  • ケチャップ 大さじ 2
  • コンソメ キューブ 1個
  • 塩               小さじ 1/2 
  • 料理酒 か 白ワイン 大さじ1(?)

こんな感じだったかな。
いい色になりました(*^ ^*) 味付けもわりと良かったと思います。

調べたらターメリックオレンジジュースでも代用できるそうです。
サフランで作ってみたかったけど、ターメリック良さそう。

オレンジジュースは美味しそうだけど、色は薄そうです。
優しい感じにしたい時は良いかも知れません。

子供たちにミニトマトを温めたのは不評だったので
うちには、やはりパプリカがいいと思います。
ミニトマトの見た目可愛いですけどね。

スポンサーリンク

アサリの砂抜きをする方法

スーパーの魚屋さんが教えてくれたのですが、
【アサリの砂抜きする方法】は、海水(できればその貝がいた海)
につけて置くと良いそうです。
その場合、明るさは関係ありません。動かさなければ良いそうです。

実際に、その海水を入れてもらって、生きたあさりを持ち帰りましたが、
びっくりするほどリラックスして、砂抜きができましたよ♪

スポンサーリンク

変わり種のパエリア

和牛とスナップエンドウとあさりのパエリアも作ってみましたよ。
和牛は焼いて後のせです。
焼き過ぎたので、ミディアムレア位が良かったですが、
パエリアも色々楽しめますね♪

土鍋で作ってみたのですが、やはりフライパンで
蓋がきっちり閉まる方がいいですね。
火も届くようにフライパンは大き過ぎなくて、
お米は2合が上手く行くように思います。

分量が定まってきたら、レシピや作り方を更新しますね。

クリスマスの記事です♪
サンタさんがサンタさんをしている理由

サンタさんがサンタさんをしている理由
今日はクリスマスですね。 まず、小4のユラが隣の部屋から起きてきて 私の布団に入って来て ふつうに話してました。 その後、ポツリと プレゼントを部屋中探したら足元にあったと喜んでいました🧑‍🎄♡ (もしキッズがみてたら、サンタさんは、24日...

コメント