5月10日(月)11時〜放送していた
ポーク&えび紙カツとクリーミーポテトサラダを記録しました。
カリッとした食感が楽しい2種類の揚げ物です。
紙のように薄く伸ばして揚げることで軽やかな味わいに。
少ない油で揚げられるのもお手軽です。
生クリームのコクでリッチな味わいに
仕上がったクリーミーポテトサラダもとっても美味しそうです♪
ポークと海老紙かつの材料
<4人分>
- 豚肩ロース肉(塊) … 約400g
- えび(無頭 / 殻付き)…(大)8匹(約200g)
- 溶き卵 … 1〜2個分
- パン粉 … 適量
- 小麦粉 … 適量
- 塩・こしょう … 各少々
- 揚げ油 … 1〜2cmの深さ
特製ソース
- トマトケチャップ、豚カツソース … 各大さじ3
- 醤油 … 小さじ1
1人分 600kcal 塩分2.3g
ポークとエビ紙かつの作り方
- 豚肉を1cmの厚さに切って筋切りをしておきます。
- まな板の上にラップを置いて、1の豚肉を広げて、ラップで挟みます。
- 綿棒で叩いて広げて倍の大きさに広げます。
💡叩くことで肉の繊維がこわれ柔らかくなります。 - 海老の殻を尾の部分まで丁寧に剥いて、背ワタを取ります。
背に深めの切り込みを入れて手でとって、包丁でさらに背を開きます。 - 4のエビを豚肉と同じ要領で、ラップをのせて綿棒で叩いて伸ばします。
身が柔らかいので気をつけて。身がこわれても繋げることはできます。 - 豚肉の片面だけ塩こしょうします。(気になる方は両面どうぞ)
- 茶こしで小麦粉(適量)を薄く両面にまぶします。
- 卵をくぐらせて、パン粉をソフトに付けます。
- えびにも同様に、衣を付けます。
- 豚から揚げていました。
1〜2cm位の油。170〜180度で片面1分30秒揚げる💡
この時できるだけ動かさない。 - いい揚げ色になったらひっくり返して揚げます。
- えびも続いて揚げます。
何気なく暮らしてる時にアイディアは閃くものだそうですよ✨
シェフになったつもりで背筋伸ばして料理するというような
話が出てきましたが、私も見習いたいと思いました。
クリーミーポテトサラダの材料
マヨネーズを使わないポテトサラダ、覚えておきたいです♪
コンビーフの塩気がアクセント。旬のグリンピースと一緒に楽しむ一品です。
<4人分>
- 新じゃがいも … 3〜4個(500g)
- 生クリーム カップ … 1/2〜3/4
- コンビーフ(缶詰) … 1/2缶(40g)
- グリンピース … カップ1強(正味150g)
- バター … 20g
- 塩・こしょう
ポテトサラダ用のジャガイモはどちらかというと
コロッとしているものが良いそうです💡
クリーミーポテトサラダの作り方
- じゃが芋は4等分に切る
- 鍋に水を入れて、水から茹でて煮たったら弱火にしてフタをして茹でます。
柔らかくなるまで10〜15分間ゆでたら茹で汁を捨てます。 - 再び弱火にかけて残った水分を飛ばすのがポイントです。
- ボールに入れて、マッシャーでつぶします。
ベタベタさせないで、上からグッと、熱いうちになめらかになるまでつぶします。 - 4の上に生クリームを入れてコクを出します。
もっとマッシュしたい人はここで混ぜても良いです。 - コンビーフの缶詰 1/2缶と、塩・こしょう各少々して、
混ぜて長丸型のお皿に盛り付けておきます。 - グリーンピースの皮をむいていきます。
食感のアクセントにたくさん使いしょう♪ - 小鍋に塩を少々加え、熱湯で1〜2分間ゆでます。
- フライパンに、バター20gを溶かし中火でさっと炒めたら
塩・こしょう少々で味を整えて行きます。 - ポテトサラダの上にたっぷりのせて完成/
はるみさんのポテトサラダの種類は100以上あるそうですよ。
多いですね💫 色んな食べ方をすると楽しいですものね。
全体の盛り付け
カリッと香ばしく軽やかに上がったポーク&えび紙カツに
テレビ番組では、ポテトサラダ、千切りキャベツ、レモン、特製ソースを添えてましたよ♪
あとは、薄い色の着いた炊き込みご飯?とカラシの様なものもありました。
特製ソースは、ポークと海老紙かつのところに書きました。
とても美味しそうでした^^