簡単可愛いクマさんおうちごはんレシピ♬ ゆったりとした朝食に

当サイトのリンクには広告が含まれています

休日の朝ごはんに
簡単で可愛いくまさんの
おうちカフェ風ワンプレートを作りました ʕ •• ʔ*

ランチでも夜ごはんでもヘルシーでいけちゃいます♬

子供たちはここまで完成する前に、できた順に食べ出してるんだけど、
しらすも卵かけご飯も大好きなので喜んでもらえました(*^ ^*)

息子のパプリカはけっこう残ってたけど … 想定内。

パパは仕事だったので、プレートだけ後で。

基本は和食で健康やダイエットにも良く、
器を選んで、アボガドやパプリカを使って洋風っぽく。

簡単に作れます〜

材料と作り方 / レシピを♬
ここで使ったものなので、自由にアレンジして下さい

スポンサーリンク

味噌汁

前日に作ったものがあればラクです。

《具》
大根 − くま型で抜く にんじん − 花型で抜くー余ったものは刻んで具に入れる
さやエンドウ ◌他のメニューで使ういんげん
3つをレンチンか、味噌汁を作る時に茹でて取り出しておく(味噌汁に栄養チャージ♬)
ワカメ ー 戻しておく
巾着餅 ー15分くらい茹でると餅が柔らかくなるのでタイミングを見て味噌汁に入れる

スポンサーリンク

あみあみ彩り焼き鮭 と パプリカ2種と茄子炒め

同時に作ります〜



あみあみ彩り焼き鮭

オリーブオイル 
甘口鮭
パルメザンチーズ (鮭にふりかけて焼く)
◌塩・こしょう・醤油(お好みで)

パプリカ赤・黄色・インゲン
スライスチーズ・チェダーチーズ

《作り方》このように立つようにカットするー写真より細い方がキレイかな
残ったものは《パプリカ2種と茄子炒め》に取っておく

インゲンは縦半分長さも半分にカットする

甘塩シャケにパルメザンチーズをまぶす

パプリカ2種と茄子炒め

◌なす1/2本 ・オリーブ油・塩少々
◌パプリカ(あみあみ彩り焼きシャケで使ったパプリカの余りを使う) 

上記を全てフライパンに入れて、オリーブオイルでジュージュー♬
パプリカにだけパラパラ。ナスとパプリカにお好みで醤油とこしょう少々。

なすが水分が出やすくパプリカは火が通りやすいので、
鮭をひっくり返してからフタをする前に鮭以外取り出すのが良いと思います。

別々に焼いてもOK(めんどうだったので(⁎˃ᴗ˂⁎)

焼けたら真ん中の大きい骨を取り4つにカット

スポンサーリンク

卵黄のっけしらすご飯

手巻きのり− 目と口用に切る又は抜いておく。黒ごまの目や唐辛子の口でもいいと思う!
お好みで手巻き用に
シソ
しらす − 200円位 × 2パックでちょっと余る
卵黄 − 醤油とみりんに漬けておく 1時間以上が◎ 小さじ1ずつ〜お好みで
食べるときに醤油をかけるだけでももちろんOK
   食べる時にごま油を少しかけると美味しい。
にんじん − 耳用
細い部分の丸を切って先を少し切る
レンチンもしくは味噌汁を作る時に茹でて取り出しておく
ブロッコリースプラウト
飾りチーズ − 花の形に型抜き

スポンサーリンク

アボガドとハムのクマさん

アボガド ー 皮ごと横半分に切り、包丁の先でタネを取るー皮をむく。
横にスライスする ー 4つくま型で抜く。
(残りはさいの目切りにして《アボガドとみかんのサラダ》に取っておく)

ハム ー 丸型で抜いて(なければ料理用ハサミでカット)
アボガドの下に敷く(かまぼこでも良さそう)

スポンサーリンク

アボガドとみかんのサラダ


アボガド ー 《アボガドとハムのくまさん》でさいの目切りをしたもの
みかん ー 断面がキレイに出るように皮ごと横からスライスする
皮を取る
二つを和える 完成♬/

感想

休日の朝、私にしては早い6時半に起きました。

子供たちも前夜に、夜遅くまでテレビを見るより、
朝早く起きて朝ご飯ができるまで見てていいよと言ったら

本当に同じころ起きてきて、早く仕上げないとと
ちょっとプレッシャーの中作りました笑

でも、前日イメージしたメニューが出来上がって嬉しかったな。
子供たちもAmazonプライムのポケモンの映画観れて良かったみたいだし。

また、休日モーニング作ってみようかなと思いました。

こんなモーニングも作ったよ♪

休日の朝食に食べたい✿スフレパンケーキ✿
コロナ禍でおうちで過ごす3連休の最終日は 娘のリクエストですふれパンケーキを作りました♥ 参考にさせてもらったレシピと注意点を記録しておきます〜 分厚いホットケーキが食べたくて🥞 ふわふわのスフレパンケーキ美味しかった〜୧꒰*´꒳`*꒱૭✧...