休日の朝食に食べたい✿スフレパンケーキ✿

当サイトのリンクには広告が含まれています

コロナ禍でおうちで過ごす3連休の最終日は
娘のリクエストですふれパンケーキを作りました

参考にさせてもらったレシピと注意点を記録しておきます〜

分厚いホットケーキが食べたくて🥞
ふわふわのスフレパンケーキ美味しかった〜`*

スポンサーリンク

参考レシピ と 作った様子

作り方は、娘が見つけたこちらの方のレシピを参考にさせてもらって作りました♪
味がすごく美味しかったです。
うちは、直径8cmにして6個作りました。
Cpicon
 HMで作るスフレパンケーキ by ✿みぃぽむ✿

今見てたらこの方のレシピも似てて美味しそう♪
Cpicon スフレパンケーキをホットケーキミックスで by takumi13

メレンゲが大事!娘がメレンゲを作ってたら泡立たなかったので
復活させる方法を検索したら凍らせてから解凍し再度混ぜるのだったかな。

娘が少し凍らせてやってみてたけど、上手く泡立たなかったので
やり直しました。°(´∩ω∩`)°。

卵の卵白2個でこんなにふわふわになります(*ˊᵕˋ)* ₊˚
もう失敗したくなかったので、冷えた卵白(黄身が少しでも入らないように)を
ボール底を氷水に当て、ハンドミキサーを。

グラニュー糖は通常3回位に分けて加える所を
10回位に分けて加えてスムーズに完成でホッ/

上記に書いた、8cmのクッキングペーパーで作ったのを6個。
やはりレシピ通り5cmにした方が良かったのかなぁ。
小さい感じはするけど、ひっくり返した時に型から生地が流れにくそう。

クッキングペーパーの8分目まで生地を入れるんだけど
少なめだったからかひっくり返した時に型が折れたりして
崩れたので、高さはすごく重要だと思います。

次はもう少し低め9分目にしてみようと思います。

初めてで形はちょっと変になったけど、
ふわふわで味は本当に程よい塩加減でめっちゃ美味しかった* .*˚

形も上手くできるようにリベンジしたいな〜

パパは仕事だったので、おやつにこのままラップして冷蔵庫へ

おうちにある物でできる簡単おうちカフェ風ランチの記事はこちらです

おうちにあるもので簡単おしゃれにカフェごはん風ワンプレートランチ
子供たちの3連休も今日で終わりです。 パパは昨日だけ休みでした。 私も色々やりたいことがあったのですが、 あっという間に時間が過ぎてしまいます。 娘とcookingしたのですが、 せっかくなら家にあるものでオシャレに作ってみよう♪ とおうち...

コメント