ウクレレ教室1回目に学んだこと〜ウクレレ始めました♩*。♫.°♪

当サイトのリンクには広告が含まれています

ウクレレ教室に行って来ましたので
感想や学んだことを記録しておきます*

まず、何か始めようと思って
私は独学では続かなそうなので
教室に申し込んだものの、
前日はものすごく億劫になりました。

教室に行くなんて面倒だよ〜…
独学でもできるのに〜…

でもでも、習い事に行けるのは
今この時間だけかも知れない。
12年主婦やっててようやく自分の習い事に行ける時間とチャンス。

がんばって一歩踏み出しました。

先生は、ウクレレやってるな〜って感じの人でした。
オシャレなアーティスト。
ニット帽・ジーンズ・パーカー。磨かれたウクレレ。

多分、私が買ったウクレレとメーカーは同じだったと思う
このロゴが付いてた。
お値段はぜんぜん違うだろうけど

素敵なウクレレでした。

これは私の相棒 。大事にします

それでね、
先生が言ってたとても大事なこと。

それは、

ウクレレをケースに大事にしまっておかないで
いつでも自分の近くに置いておいてね。

ドラマ見ながらでもいいから持ったり触れてるんだよ。
触れてるだけでもいいし、抱えておくだけでいい。

そうしてると上達するよ。

弾く時はドラマの音が聞こえるように小さく弾くでしょ?
それはいい弾き方。
ウクレレはそうやって優しく弾くのが合う楽器だから。

(こんな感じの話をして下さいました)

先生は、ウクレレを車の助手席に乗せたりしていたそうです。
ウクレレ愛をすごく感じました。

そのものを好きになること

って大事だね。そんな先生で良かった。

私も身近に置いて触ってようと思います。
子供もさっそくウクレレに触れていたよ。

練習では、4つのコードを教えてもらい、
1曲教えてもらいました。

家でyoutube見ながらやろうと思ってたけど
なかなかやらずにいたのですが、

やっぱり行くと違うね。

むりにでも覚えようとするし
付いて行こうとするし。先生が知る限り、小学生低学年からおばあちゃんまでされてるみたい(´▽)思ったより手軽にできる楽器のようです。
教わった楽器の押さえ方と弾き方を忘れないようにしたいです。

後、4つのコードを定着できるよう、
次のクラスまでに毎日ちょっとずつ触れたり弾いたりしてます(*^ ^*) 

そうそう、ちょっと気になったんだけど、
女性のウクレレ弾いてる人のファッションってどんな感じなんだろう?
夏場はアロハやTシャツのカジュアルなイメージ多いけどね。

本当に行って良かったです。
市がやってくれてる教室なのでお安い。
受講者の初心者のクラスは人数が少なかったので、
それもまたこちらとしては教えてもらいやすくてありがたい。

そのうちの1人はフラダンスを長年されてる方で、
姿勢も良く笑顔がすごく素敵だった。

私はゆっくりゆっくり踊るのは苦手だけど、
フラダンスやるときっといいんだろうな。
素敵な出会いに感謝です。

私は慣れない場で姿勢よくがんばったからか
帰ったらいつもよりなんか猫背 笑

こちらの記事も良かったら♪

先月書いたこの記事を時々googleやyahooで検索いただいてるようで、
このコロナ禍にできた時間で何か趣味を増やしたい人が多いのかなと感じています。

コロナ禍のステイホーム中に趣味を増やしてみる♪
このコロナ禍でおうち時間が増えたので、 前から時間ができたら何か趣味を増やしたいなと思っていた私。 子供たちが関心を持っていることや、 これを与えると伸びるなってのは良く分かってて 本屋に行っても目に留まるのは子供のものばかり。 なのに、自...

ウクレレ初心者なので、違い分かりませんが、
レビューを参考にこちらのウクレレにしました。
手に当たるところが痛くないので良かったです。
ちょっと弦のテンションが高めでしたが慣れて来ました。
木目がキレイです^^

コメント