《節分》 恵方巻のおかず と デコるだけ簡単スイーツ と 豆まきする理由

現代の節分といえば、恵方巻や節分の豆を年の数食べる、
あとは家庭によっては豆まきをするようなイメージがあると思います。

私の子供の頃は、何も包まず豆まきをした記憶があります。
今思えば掃除大変だっただろうな。。

あまり気にした事がなかった節分の日も、
子供が生まれてから気にするようになりました。

節分に豆まきをする理由、節分料理(恵方巻きを食べる時の献立)、
親子で楽しくデコるおやつなどについて書きます(*^ ^*)

スポンサーリンク

なぜ節分に豆まきするの?

行事があるごとにお世話になってる絵本より引用します。
***
立春の前日と決められた行事が節分。昔は季節や年の代わり目には、邪気(鬼)が出ると考えられていた。だから節分の日に豆まきをして鬼を追い払うようになったんだよ。

また、関西地方では節分の夜に、年神様がいる方向を向き、話をせずに“えほうまき”という太まきずしを食べる風習がある
〜二十四節気のえほんより引用〜
***

この本によると、邪気(鬼)を追い払うための豆まき。
関西地方では、いつからか分かりませんが、えほうまきあったんですね!
今は全国に広がっています。

スポンサーリンク

イワシについて

この本には、イワシのことは、書いてなかったですが、
節分の魔除に、柊木鰯(ひいらぎいわし)を飾る地域もあるようです。

鬼がきらうと言われていて栄養価の高いイワシを食べて
無病息災を願うという意味もあるのだと思います。

私の子供時代に節分にイワシを食べた覚えはありませんけどね (^-^;

スポンサーリンク

恵方巻を食べる時の献立

《節分メニュー》

  • お寿司も食べたかったので恵方海鮮巻き2本購入してハーフにカット。
  • 具沢山味噌汁
  • 子供たちが大好きな唐揚げ✨
  • カボチャと人参の煮物
  • 厚揚げとほうれん草とエノキとマッシュルームのオリーブ油炒め🍄
  • 白だし味付けがヒットでした😄
  • 茶碗蒸しまで作れなかったけど、絶対合うと思います‼︎

最近きっかけがあって、1つだけ投稿していたインスタを初めたのですが、
イワシ食べてる人も多かったです。

イワシの煮付け、鰯天ぷら、いわしフライも良さそう💡
自分で巻く人は、けっこう時間かかるのでサイドメニューは少なめでしたよ。

7種類の具を入れるといいと言われていますね(*^ ^*)

サラダ巻きがキレイに巻けた時の記録です

サラダ巻きをキレイに巻くコツ。レシピと献立
サラダ巻きを家庭で作るとご飯の温度が適温でとても美味しいです。 以前、久しぶりに作った時に、上手く巻けなかったのでリベンジ。 試行錯誤して、今回いい感じに巻けました(*^ ^*) 巻き寿司(恵方巻)を上手く巻けた時のコツや、 ...
スポンサーリンク

茶碗蒸し

節分当日に作りたかったけど作れなかったので
翌日作った茶碗蒸し
温まるし、行事に茶碗蒸しがあると子供たちも喜びます♪

具材などこちらに追記して置きました♪

寒い日に囲みたいあったまる夜ご飯5選【献立】
寒い日が続きますね。 温まるメニューを5選プラス追加で3つ載せました♪ 寒い日の夜ごはんに食べたい食べ物はやはり 鍋、スープ、温かいご飯、煮込み料理などでしょうか。 晩ご飯の献立が決まらない時の 参考になれば嬉しいです(ㅅ...

節分の日に食べたい簡単デコスイーツ

節分の日のおやつです。

・《福来る》クリームチーズたい焼き(美味しい‼︎)
・鬼さんごま団子
・お好きにデコって♬雪見だいふくアラモード
・節分の豆
冷たい系のデザートに。
福がたくさん来るようにデコってみました😊💕

子供も私も好きなお菓子ばかり。
学校から帰って来た子供たちと楽しく食べました(*^ ^*)
子供と一緒にデコっても楽しいと思います。

帰宅が遅いパパも甘いの好きなので冷蔵庫と冷凍庫に分けて。

後日、雪見だいふくは

今ツイッターで流行ってるスライスチーズと雪見だいふくをのせて
軽く焼いて食べるのやってみました(*^ ^*)

これで合ってる?という感じでしたが、ペロッと食べちゃいました。

この冷凍のごま団子は自然解凍できたのでそこにチョコペンで鬼に。

冷たいので、チョコペンがすぐに固まってしまうので素早くデコを付けました。

100均セリアで

チョコをレンジで溶かしてチョコペンになる代物を見つけたので買ってみました。
写真の一番左です。今回は使わなかったけど、使うのが楽しみです。

2021年の節分は2月2日でした。
3日じゃないのは37年ぶり。2日になるのは124年ぶりだそうです。

《南南東》を向いて黙々無言でとパクリ。
息子は、特に願い事は無いそうで、娘は4つもお願いしたそうです( ´艸`)

1本に付き、願いごとは1つ叶うという記事を見かけたし、
本当の所は分かりませんが、

これからも日本の四季を楽しみたいと思います。

当日、パパが遅いので、私が鬼をすることにしました👹✨

子供のリクエストで急遽でしたが、なかなかいい鬼がつとめられたと思います。笑

節分の次の日(きのう)は立春。暦の上ではもう春が始まったのですね。

頃合いを見て、雛人形を出そうと思います。
そして、今回のバレンタインデーはコロナで
友チョコはなし、おうちの家族へのチョコのみになりそうです。

コメント