寒い日に囲みたいあったまる夜ご飯5選【献立】

当サイトのリンクには広告が含まれています

寒い日が続きますね。
温まるメニューを5選プラス追加で3つ載せました♪

寒い日の夜ごはんに食べたい食べ物はやはり
鍋、スープ、温かいご飯、煮込み料理などでしょうか。

晩ご飯の献立が決まらない時の
参考になれば嬉しいです(͈ᴗ͈)

スポンサーリンク

海鮮しゃぶしゃぶ鍋

寒い日も美味しいお刺身食べたい!!
そんな時は、海鮮しゃぶしゃぶ鍋はいかがでしょう╰(*´︶`*)╯
ブリを少しだけしゃぶしゃぶしたら、絶品です。

スポンサーリンク

金目鯛の煮付け

今が旬で美味しい金目鯛の煮付け。
食卓も華やかになってとっても美味しいですね。

お味噌汁とともに召し上がれ😊
きんめだいじゃなくても、他の魚でも冬はやはり煮付けにすると温まります。
ゴボウも根菜類なので体を温めてくれますよ。

サイドメニュー / 卵焼き、ぬかずけ / 春雨サラダ

スポンサーリンク

餃子とチャーハン

3つ目は中華。餃子とチャーハン
羽つきにしたたらおぉーーってなります♪
他のおかずには、炒め物をプラスしても良し。

中華スープがあったら尚温まるのでぜひ。
チンゲン菜と卵などいいですね。

餃子の皮が無くても、チャーハンとスープなら簡単に早くできて◎です♪
更に中華ダシを切らしてる時は、
醤油と塩こしょう・粉末ダシで和風炒飯なんかも美味しいと思います。

スポンサーリンク

ブリ大根

4つ目はぶり大根
根菜類の味噌汁も体を温めてくれます♪
ブリで鉄分補給して貧血予防にも。

《晩ご飯の献立》
ぶり大根 / 蓮根とエビとさつま芋とマッシュルームの天ぷら
茶碗蒸し / ほうれん草のごまあえ / ワカメと根菜類の味噌汁
レタスとみかんとミニトマトとミックスナッツのサラダ
7分づきのお米に麦ご飯少し

今回あまり上手くできなかったですが、
天ぷらは、家にあるもので出来ておすすめです♪

人参、玉ねぎ、ちくわ、海老、椎茸、三つ葉、ジャガイモ…など
家にあるものを組み合わせてかき揚げもいいですね。

天ぷらを美味しくあげたくて、作りました。
エビがだいぶ真っ直ぐ上がる方法♪

えびの天ぷらをまっすぐサクサクに揚げる方法!具材とレシピ
美味しい天ぷらの作り方を知りたくて、 ・海老がどうしたら真っ直ぐになるのか (下処理の方法) ・市販の天ぷら粉と手作りのてんぷら粉はどう違って、 どちらの方が美味しいのか? ・衣の付け方 を試してみて、上手くいった時の覚書です(o^ ^o)...
スポンサーリンク

茶碗蒸し

5つめは上にも載せてる茶碗蒸し

ちゃわんむしがあると、温まるし子供たちも大好きです。

蒸し器の下の台の上にふきんを置いて、沸騰したら
茶碗蒸しの具材を入れて、フタをして弱火で15分蒸したら
すもできず良かったですよ!

ゆっくり蒸す事が大事なようです。

(写真を撮ったときは、沸騰前、ふきんを敷く前でした。)

レンジのレシピもあるはずです。

4人分で卵2個。
通常、銀杏や三つ葉、百合根、かまぼこ、エビや干し椎茸、鶏もも肉など
作りますが、

私は、エビと三つ葉の他は家にあった
マッシュルームと魚肉ソーセージで作りました。

マッシュルームが軽くて上に上がって来てしまうので困りましたが…
とても美味しくて子供たちにも好評でした!

ちなみにキノコ類は水分に弱いので新鮮なうちに食べるのが鉄則です‼︎✨

レシピは、土井善晴さんの本を参考に作りました♪
どれを作っても美味しいので家にあると重宝します。

本格的に寒くなりましたが、温かいものを食べて
ビタミンも摂取して元気に行きましょ〜

追加でおすすめ おでんと海鮮ラーメンなど

おでんやカボチャの煮物もいかがですか⭐︎

子供も喜ぶ一口おでん。お祝いの日にも♬
夜ごはんのメニュー【献立】 ・一口おでん ・かぼちゃ人参の煮物(雪の結晶型) ・アスパラ ・サーモンとアボカド🥑/ ・手鞠寿司 ・サニーレタスと水菜・ミニトマト ・食後に BD cake♥フルーツ盛り🥰 なぜかうちの子供たちに人気のないおで...

海鮮ラーメンもおすすめです⭐︎

お手軽で温まる♪新鮮な魚介類を使った海鮮ラーメン
海鮮ラーメン 休日の息子のリクエストで海鮮ラーメンを♪ 魚介類はいつも冷凍のと迷うけど、やはり生のが美味しそうだし、 以前ユラが冷凍物がまずいと食べなかったことがあったので 美味しいのもあるはずだけど、 失敗したらと思うと買う勇気が出ないの...

夜ご飯の献立5つ⭐︎

晩ご飯に食べたいおすすめ【献立9選】
夜ご飯の記録です。 身近な食材で作るふつうの家庭料理。 時短・簡単に作ることが多いです。 献立に困った時に何かヒントになれば嬉しいです(*^ ^*) 安定の刺身定食 買い出しの日は新鮮なお刺身の柵を買います。 薬味たっぷり みょうがとちりめ...

コメント