晩ご飯に食べたいおすすめ【献立9選】

当サイトのリンクには広告が含まれています

夜ご飯の記録です。
身近な食材で作るふつうの家庭料理。
時短・簡単に作ることが多いです。
献立に困った時に何かヒントになれば嬉しいです(*^ ^*)

スポンサーリンク

安定の刺身定食

買い出しの日は新鮮なお刺身の柵を買います。

薬味たっぷり みょうがとちりめんじゃこと梅干しと大葉のごま油和えを作りました。
ご飯に合います♡

煮物と、子供たちが食べやすいようにじゃが芋入りのトン汁、卵焼き。

デザートはあんころ餅です♬

スポンサーリンク

【和食】炊き込みご飯 切り干し大根

・切り干し大根
・豆腐と卵とチーズのグラタン(cookpadをみて娘作)
・炊き込みご飯
・大根葉白和え

たまに、ほっとするご飯が食べたくなりますね。
炊き込みご飯は素を使わなくても意外と簡単に手作りできます。

スポンサーリンク

トマトシチュー と 五平餅

・牛スネ肉のトマトシチュー
・五平餅(娘作)

和洋ミックスですが、美味しかったです。
トマト缶を使ったシチューなので軽めでした。
生クリームを丸く小さく落として、爪楊枝で真ん中をスッと下ろすとハートができます♪

スポンサーリンク

韓国料理 プルコギビビンバとスープ

・牛肉ビビンバ
・豆腐とわかめのスープ 七味を添えて

キムチやコチュジャンはお好みでいれたら良いので
子供も食べられます。学校でも人参とお肉のビビンバ出るそうです。

この方の味付けがめちゃめちゃ美味しかったのでおすすめです。
私はミンチの所を牛肉を使いました。

Cpicon ひき肉と3色ナムルのビビンバ丼どーん!! by KBBキッチン☆

スポンサーリンク

サーモンとイクラとアボガド丼

献立

*サーモンとイクラとアボガド丼🥗
*海老とブロッコリーのタルタルソース
*根菜類と筍とワカメの味噌汁

海老タルタルにレモンを絞ると格段に美味しくなりました🥰🍋
レモンにはまっていて、
お肌の調子も良い気がします♡

*QOQONONのこだわりプリンはトロトロとろけるクリームのような美味しいこだわりのプリンでした😆

調べたらお取り寄せもできるようです🍮✨
賞味期限があまり持たないと思うので、そこだけ注意です。

美味しいこだわりのQOQONON(ココノン)プリン♪通販も。
夫が買って来てくれたQOQONON(ココノン)のプリンが 美味しすぎたのでレポートします( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾ ココノンのプリンは、原材料にこだわったとっても贅沢なプリンです。 HPより、那須御養卵(なすごようらん)とマダガスカル産の...

 

ほっとする煮物【献立】

・椎茸の肉詰めと春菊和え
・こんにゃく・大根・3色天煮物  おでん風
・チンゲン菜・鶏団子・人参・しいたけ・春雨の中華スープ
・アワビ、ホタテ
・レンコンチップ

帰宅が遅いパパにも喜ばれそうな優しいメニューp(´▽`o)

【椎茸の肉詰めの作り方 / レシピ】はcookpadよりこちらの
by t・roseさんのレシピを参考にさせて頂きました。
美味しかったです!娘にも人気でした。
簡単にメインおかず♪しいたけの肉詰め

おでん風煮物はダシと薄口醤油とみりんで決まり♪

貝類はユラが作ってくれました♪

うちのパパは椎茸が苦手なのだけど、
久しぶりに椎茸買って、椎茸は鮮度が大切なので
使い切りのためこのメニューです。
椎茸の肉詰めひっくり返して置きました 笑

鶏もも肉たっぷりシチューとガーリックバターライス

ガーリックバターライスやガーリックバタートーストは食欲もそそり
シチューのお供におすすめです♪

がっつり食べたい日はステーキ

安い牛肉も手作りステーキソースで美味しくなる!

付け合わせ。オリーブオイルで、ほうれん草と大豆のハーブソルト炒め

ステーキソースはcookpadの
楓蒼美優ママさんの絶品ステーキソースが好みです♪
うちは、玉ねぎのすり下ろしをたっぷり入れて、
お酢は少し減らして使っています。

野菜が苦手でも食べられる方法♪ 焼肉のタレで 鶏もも肉の照り焼き

【材料と レシピ 】野菜が苦手な息子のことも考えた作り方です。

1. 枝豆を熱湯で茹でておく。
2. 野菜の調理
フライパンにキャベツ、にんじん、ブロッコリーの順に重ねて入れる

オリーブオイル大さじ1、酒大さじ2、水100cc〜200cc位、塩少々
をかけてフタをして蒸しておく。
汁が出たら取っておく。(後で肉の方に入れる)

3. 肉の調理
鶏もも肉(胸肉でもOK)をキッチンバサミで食べやすい大きさに切る

塩こしょう少々、酒大さじ1に付けて小麦粉をまぶし、フライパンで焼く。
中火で焼き色が付いたらひっくり返し、弱火で蓋をして火が通るまで焼く。

玉ねぎのすり下ろし大さじ2焼肉のタレを適量と上の野菜の汁を入れて焼いたら出来上がり。
少し甘くしたければ、みりんを入れてもいいと思います。

4. 盛り付けたらご飯をよそって完成/
写真には写って無いけど、いつもより多めに。
ご飯が残ったらタレご飯にしたり、お茶漬けにしたり海苔を巻いて食べたりしています。

もしコタが野菜を少ししか食べなくても、野菜が取れるように、
肉の方にも野菜の汁や玉ねぎのすり下ろしを入れました

でも、この肉の下に敷いてるャベツ、にんじん、ブロッコリーは食べやすかったそうです♪
味噌汁もワーキライィ〜!というもんだから(とは言っても作るし娘は大好き)、
毎回野菜の登場には気を使いますが・・(´`)
食べやすかったと聞いて私のモチベーションも上がりました(⁎˃ᴗ˂⁎)

 

こんなメニューもあります/

寒い日に囲みたいあったまる夜ご飯5選【献立】
寒い日が続きますね。 温まるメニューを5選プラス追加で3つ載せました♪ 寒い日の夜ごはんに食べたい食べ物はやはり 鍋、スープ、温かいご飯、煮込み料理などでしょうか。 晩ご飯の献立が決まらない時の 参考になれば嬉しいです(ㅅ •͈ᴗ•͈) 海...
休日のメニューに鯛のカルパッチョ、新じゃがとタコガーリック炒めなど
休日の夜ごはんの献立です🌸 おかずたち ・鯛のカルパッチョ ・新じゃがとタコとパセリにんにく炒め ・茄子と厚揚げの麻婆豆腐(子供も食べやすい豆板醤抜き) ・シーザーサラダ温玉のっけ ・クラッカーと生ハムクリームチーズ <新じゃがとタコとパセ...

 

やる気スイッチポチッと押しても動けない時は
もっとも簡単なメニューにしましょう^^

おすすめは焼肉のタレ‼︎
さっぱりがいい時はレンチン蒸し鶏や野菜のドレッシングがけです♪

コメント