【あさイチ】秋におすすめレンチンレシピ!なすとれんこんの揚げ浸し・秋ざけときのこのおこわ

当サイトのリンクには広告が含まれています

今日は、あさイチ「清原果耶さん・蒔田彩珠さん登場! レンジにおまかせ本格レシピ」が放送されていました。レシピをメモしましたのでご紹介します✨

こちらでは、日本料理のプロ、荻野聡士シェフが考案された本格なのに簡単料理♪

▫️秋ざけときのこのおこわ
▫️なすとれんこんの揚げ浸し

の2つのレシピをご紹介します🎶

2021年10月19日(火)8:15〜放送

私も作りましたので料理写真を追記します☆(いくらなし)

 

スポンサーリンク

秋ざけときのこのおこわレシピ

荻野聡士シェフ考案!レンジでできるように見えない仕上がりです!

エラー - NHK

私も作ってみました♪いくらは無しですが、秋らしくとっても美味しかったです^^

材料

作りやすい分量(直径22cm程度の耐熱ボウル)

▫️もち米・・・2合(300g)
▫️だし・・・・190ml

▫️酒・・・・・大さじ3
▫️薄口醤油・・大さじ1
▫️醤油大さじ・1/2

▫️舞茸・・・100g
▫️しめじ・・100g

▫️甘塩鮭・・・2尾
▫️酒・・・・・大さじ1
▫️いくら・柚子の皮・・適量

作り方

  1. もち米は軽い水気を切り、耐熱のボウル(直径22cm程度)にだしと一緒に1時間ほどつけます。
    ※ 調理の際は必ず耐熱ガラスのボウルなどを使用して下さい。
  2. 甘塩鮭2尾を酒をふって5分ほど置いておきます。
  3. 1に酒大さじ3・薄口醤油大さじ1・醤油大さじ1/2入れてさっと混ぜます。
  4. いしづきを取って一口大に切った舞茸としめじを2のもち米の上にのせて、2の鮭を一番上にのせます。
    キノコから水分が出るので少なめ水分でも足ります💡
  5. 4を600Wのレンジで7分加熱します。
  6. レンジから取り出し、鮭を取り出して、おこわを下からしゃもじでしっかりと混ぜます。
  7. 鮭はなしのまま6にふんわりとラップをして600Wで6分加熱します。
  8. 取り出した鮭の皮と骨を取り、ざっくりとほぐします。(半生状態でOK)
  9. 7のレンチンしたもののラップを取り、熱いうちに8の鮭を戻ししゃもじで混ぜて
    ラップをして10分蒸らします。(鮭に余熱で火が通ります。)

    蒸らしてももち米の底が固い場合は、あと少しレンジを回してもいいかも知れません。
     
  10. 盛り付けて、いくらを上に載せて出来上がり/✨

もちもちっとした食感にだしの旨味が染み渡ります♪

キノコの食感としっとりとした鮭の旨味が秋らしくとても美味しかったです🎶
いくらも載せてみたいです^^

スポンサーリンク

ナスとレンコンの揚げ浸しレシピ

こちらも荻野聡士シェフが考案されました♪
写真付きで詳しく書きました。

エラー - NHK

作ってみました♪付けダレがとても美味しいです。

材料 《2人分》

▫️だし・・・150ml
▫️みりん・・60ml
▫️醤油・・・50ml

▫️なす・・・1本
▫️レンコン・50g
▫️ししとうがらし・4本

▫️サラダ油・・大さじ2
▫️ごま油・・・小さじ1/2

▫️細ネギ・・・3本分
(みじん切り)
▫️生姜・・・1/2かけ分
(すり下ろす)

作り方

  1. 耐熱のボウルに出汁と調味料を合わせラップをふんわりとかけ電子レンジ(600W)で1分30秒で合わせ地を作ります。
  2. ナスは皮をむいて6等分に切ります。
  3. レンコンも皮をむき2cmの乱切りにします。
  4. しし唐辛子はヘタの先を除き切り目を入れます。
    小さめナスだったので私は2本使いました。合わせ地が多めなので野菜をもう少し増やしても大丈夫だと思いました。

  5. 別の耐熱ボウルに野菜をなす、レンコン、しし唐辛子の順に入れ、油を加え野菜にしっかりと馴染ませます。
  6. 電子レンジ(600W)で6分加熱します。
  7. 1の合わせ地にみじん切りの細ネギとすり下ろした生姜を加えます。
    野菜が熱いうちに合わせ地に入れるのがコツ💡
  8. 粗熱を取り冷蔵庫で半日ほど漬け込む

   油でコクがました野菜にしっかりと味が絡みボリューム感のあるお惣菜に。

出来上がり♪

スポンサーリンク

夜ご飯の献立

▫️上記2品
▫️具沢山味噌汁にレシピで余った茄子の皮を入れたもの
▫️鮭ポテマヨボール
でした/✨鮭ポテマヨボールの作り方はこちらに記録しましたので
良かったら見てみて下さい♪

夏休みのお昼ご飯⑦鮭ポテマヨボール と 肉じゃが&カレー再び
夏休みのお昼ご飯⑦は、鮭ポテマヨボールです♪ これは、私が都会で働いていた頃に、同僚の家にお邪魔させてもらった時に作ってくれたご飯です。 もう一人の同僚と一緒に、バレンタインチョコを作るために行きました。 とても美味しかったので印象的でした...

ハッシュドビーフやもやしとサバの中華蒸しなども美味しそうでしたね〜!!
NHKあさイチのレシピ集が更新されていました♬

NHKあさイチ
NHK総合テレビ 毎週(月)~(金)朝8時15分から9時54分まで生放送 暮らしに役立つ情報満載! NHK「あさイチ」の番組公式サイトです。

こちらの記事も良かったら/

晩ご飯に食べたいおすすめ【献立9選】
夜ご飯の記録です。 身近な食材で作るふつうの家庭料理。 時短・簡単に作ることが多いです。 献立に困った時に何かヒントになれば嬉しいです(*^ ^*) 安定の刺身定食 買い出しの日は新鮮なお刺身の柵を買います。 薬味たっぷり みょうがとちりめ...
食欲がない日の食べ物さっぱりしたご飯5品 【レシピ】
わが地域ではコロナで短縮の夏休みを終え、小学校の新学期が始まり少し経ちました。 そろそろ子供の疲れが見えてくる頃かと思います。 うちの子供たちは元気ですが、先日ユラが食欲ないと言ってた時に 作ったら喜ばれたメニューがありますので、作り方も一...

コメント