食欲がない日の食べ物さっぱりしたご飯5品 【レシピ】

当サイトのリンクには広告が含まれています

わが地域ではコロナで短縮の夏休みを終え、小学校の新学期が始まり少し経ちました。
そろそろ子供の疲れが見えてくる頃かと思います。

うちの子供たちは元気ですが、先日ユラが食欲ないと言ってた時に
作ったら喜ばれたメニューがありますので、作り方も一緒に紹介します。

大人の夏バテ防止にも◎

スポンサーリンク

【鶏春雨サラダ】

これを作ったら もう何杯でも食べれる!!と言ってモリモリ食べてましたよ (^▽^)o
ポイントはリンゴを入れた所です。みんな大好きりんご♪

今はリンゴの季節では無いのですが、さっぱりしていて私も時々食べたくなりますし、
子供たちも大好きです。
今の時期、梨ももう店頭で見かけませんが、でも美味しいと思います^^

【 材料とレシピ 】

  • 鶏胸肉 2枚 皮を取り、両面にフォークで穴をあけて、レンジで500wで3分ずつひっくり返して1分ずつ追加で温めて、中まで出来たらOK(温めすぎると肉汁がたくさん出てしまうので注意)冷めたらほぐす
  • 春雨  適量 茹でておく
  • 卵   1個を混ぜて焼いて錦糸卵に
  • きゅうり 細切り(もっと細い方がもっと繊細で美味しい♪)
  • りんご 1個の半分をサラダ用に細切りに、残りの半分は、4等分してウサギりんごに♪
  • 醤油大さじ2 酢大さじ3か4(お好みで)砂糖大さじ2 ごま油大さじ1  
  • いりゴマ 適量

調味料はお好みで調節してみてくださいね。
大人もさっぱり食べられておすすめです♪

他にも、 いくつかおすすめメニューを載せて置きます。

スポンサーリンク

【鶏胸肉のフレンチドレッシングサラダ】

フレンチドレッシングサラダの作り方

1. お好きなサラダを準備する(レンコンがあれば油で揚げる)
2. 鶏胸肉を開いて塩・こしょう、酒をかけて小麦粉を付けて焼く
3.フレンチドレッシングを作る
サラダ油大さじ3、酢大さじ1、塩小さじ1/3・砂糖とこしょう少々、
(味見して調節してください)
食べる直前にドレッシングをかけて召し上がれ/

スポンサーリンク

【さっぱり冷やしうどん】

味付けは麺つゆをかけるだけで簡単。
ツナやほうれん草、卵で栄養もUP!!

スポンサーリンク

クッパ

ここ追記します。
韓国料理のクッパ(スープご飯)も美味しいです♪
夫が作ってくれたのですが、食欲がわきます。
子供たちも美味しいと言っていました。

写真撮り忘れました。レシピは人気のこちらを載せさせて頂きます✨

風邪を撃退☆めっちゃ簡単スタミナクッパ by 桜里たん
風邪ひきサンも、元気欲しい人も、焼肉の〆にも! 2010.1.11『ごごネタ!クックTV』で紹介デスΣ(゚д゚;)!?

夫は鶏がらスープのシャンタンを使ってました。
牛肉入れたら美味しいです!
わが家の具材は、キャベツ、人参、牛肉、絹どうふ、溶き卵などが入っていました。
大人にはお好みでキムチを入れてもいいですね。

スポンサーリンク

ポテトサラダ

私の大好物なのですが、ポテサラが残れば、朝食にポテサラサンドにしたり、
竹輪にはさんで揚げたりどれの最高に美味しいです。

また違う日のサイドメニューのポテサラ。
椎茸の肉詰めは娘が休校中にキットで育てた椎茸で、娘ががんばって作りました。
椎茸の栽培は簡単で美味しいのが出来たので、また、機会があればレポしますね^^
やはり、キノコ類は新鮮なうちに食べるのが美味しいですね。

残暑の暑さに負けないよう少しずつでも栄養を補給して行きましょう。
ここを乗り越えたらおでんの時期が来ますね。
おでんは、夏に失われた栄養を取り戻すのに良いらしいですよ♪

こちらもさっぱりしてます☆

簡単サーモンとアボガド丼の作り方 と えびとブロッコリーのタルタルソース
今夜の夜ご飯のメニューは、小4娘のユラの前からのリクエストで ・サーモンとアボガド丼 ・えびとブロッコリーのタルタルソースにしました(*^▽^)/ 簡単♪サーモンとアボガド丼の作り方(4人分) 1. すし酢で簡単に4人分すし飯を作り冷やして...

夜ご飯のメニューに迷ったら

晩ご飯に食べたいおすすめ【献立9選】
夜ご飯の記録です。 身近な食材で作るふつうの家庭料理。 時短・簡単に作ることが多いです。 献立に困った時に何かヒントになれば嬉しいです(*^ ^*) 安定の刺身定食 買い出しの日は新鮮なお刺身の柵を買います。 薬味たっぷり みょうがとちりめ...

コメント