iphoneや一眼レフの写真のデータを管理する方法

皆さんは写真の管理どうしていますか。
私は、社会人になってからカメラや写真が大好きです。景色や人物。専門知識はないのですが・・
ママになってからは、もっぱら子供の写真ですね(*^ ^*)

放っておいたら、iphoneもデジカメも画像データの容量がいっぱいになってしまいますよね。
子供のためにも、記念の写真はプリントして残しておきたいし。

私の写真のデータの管理方法、プリントについて書きます♪

スポンサーリンク

私の【写真管理方法】

  • まず、大事な時用にLUMIXの一眼レフのカメラを使っているのですが、
    画像は撮ったらすぐwifiでiphoneに送ります
    (対応している機種なので)

  • 次に、iphoneの写真を整理。アイフォンでも写真を撮っているので結構な枚数です。
    同じようなショットから残したい物を選び、他はまとめてチェックして削除します。
  • そして、PC(mac)に取り込んで(アイフォンの写真を同期する)、
    そこからプリント用にお気に入りフォルダを作り、写真を選んで入れます
  • 定期的に選んだ写真のプリントをお店に頼んでいるのですが、
    お店プリントはクオリティが高くて大好きです。
    ※お店プリントについては、下のお店プリントをご覧ください。
  • 最後に、取り込んだiphoneのデータとプリント用お気に入りフォルダをDVD Rに焼きます
    DVDRにもデータ用があるんですね。近所には映像用しかなかったので、ネットで購入しました。

    ここ追記:最近は、iphoneの全てのデータは、動画や画像ファイルが重すぎて、
    データ用DVD-Rでも入り切らないので、macの外付けHDに入れています。

    プリントする用やお気に入りの物だけ選んでDVDRにしています。2021年3月15日 追記終わり

私は昔はwindowsユーザーでしたが、今はmacを使っていて不慣れで調べながらやっています。
macの写真アプリからは直接DVDRに焼けなかったと思うので、確かフォルダーに移してから焼いていましたね。

  • DVD Rに焼いた後、パソコン上のアイフォンの写真アプリのデータを削除しています。
    その後ゴミ箱の中身も。お気に入りの写真フォルダは、大した容量じゃないのでしばらくデスクトップに置きっぱなしにしています。無くなると困るので、増えて来たらお気に入りばかりでもう一枚DVDRにバックアップを取ってから消します。一眼レフのチップもデータがいっぱいにならない限り念のためそのまま取っています。
スポンサーリンク

お店プリント

iphoneを持ってから写真の量が増えて選ぶのも一苦労ですが、
子供たちの楽しそうな姿や親族と触れ合ってる姿、安心している写真が
出来上がるとすごく嬉しいです ♪ ^^

今はデータの時代ですが、私は写真屋さんでのプリントをおすすめします。
私の写真管理方法でも書きましたが、カメラのキタムラのネットプリントを利用しています。

カメラのキタムラはネットから注文できて、
100枚以上で10%off、300枚以上30%off なので大量に頼むとお得です。

【カメラのキタムラ】写真プリント・ネットプリントサービス|写真プリント・ネットプリントサービス
ネットプリントはカメラのキタムラ。デジカ...

macからで最初は上手く出来なかったけど、最近できていたかな。
ネット注文をして、最寄りの店舗を選んで取りに行っています。
フォトアルバムは、カメラのキタムラに写真を取りに行った時に購入。

プリントの順番は結構バラバラだと思うので、仕分けは大変ですが
仕上がりがとても早いし、クオリティーもとても良いですので、がんばってアルバムにしています。
私の宝物で、開くと子供の可愛い姿に元気を貰います。

スポンサーリンク

フォトブック

photobookは、携帯電話をdocomo/ドコモを使っているので、
何かのプランの無料サービスで何度か子供ごとに作りました。
ユラ5歳〜とか、コタ2歳〜とか。

後は、当時しまじろうでもそういう特典があって無料で作っていました。

一度、母の誕生日にMy Bookというフォトアルバム屋さんで、
フォトアルバムにして贈りました。

MyBook(マイブック)│フォトブック事業│アスカネット
株式会社アスカネットの公式サイトです。写真を自分で編集して高品質なフォトブックが作れるコンシューマー向けサービス、MyBook(マイブック)をご紹介いたします。

一週間くらい隙間時間は全てPCとにらめっこして色んな写真を引っ張り出して来て、

一から色々作るのも選べたのですが、大変だったのである程度できている
テンプレートを選択してスタンプを変えていい感じになりました。

あの時は大変でしたが、私の両親にとっても喜ばれました^^
その時にlineに登録したので、今でも、割引の日のお知らせメールが来ます。
フォトブックはページを増やしたりカバーを選んだりすると何かと高くなるので
上手く割引を利用したいですね。

コメント