出産祝いにもらって嬉しいプレゼント

当サイトのリンクには広告が含まれています

先日、友人の赤ちゃんが生まれたので、プレゼント選んで送りました。
今日は出産祝いについて書きます(*^ ^*)

出産祝いを送る時期は、赤ちゃんを出産してから
一週間から一ヶ月までの間が良いとされていますね。

私は、3週間頃を目安に贈ります。
病院によると思いますが、自然分娩で6日程でしょうか、
帝王切開なら7日から10日、経過をみて入院が長引く場合もありますし、
体調の事もありますので。

産後にしばらく実家にいるママも居るので、
郵送の場合は本人に送る場所や時間を指定してもらった方が良いと思います。

産後は本当におめでたい事である反面、ママは命がけの出産をした後で
体が大変だったりホルモンバランスの変化で気持ちが沈んだりする事もあるので
その辺りも気遣ってあげたいですね。(逆に一時的にハイになっている事もあります。。)

後、上にお子さんがいる場合は、上のお子さんが寂しさを感じている事もあるので
気にかけてあげたい所です。

私がもらって嬉しかった物や、助かるなと思うもの、または送って喜ばれた物を載せます。

何か参考になることがあれば嬉しいです。

スポンサーリンク

出産祝いにおすすめのプレゼント・もらって嬉しかったもの

  • ふわふわ白いポンチョ(長い間着られる)
  • バスタオル(ガーゼケット、おくるみ)
  • カーディガン
  • 優しい色のオシャレなベスト
  • 洋服(80位が長く使えるかな)お姉ちゃんの時ワンピースを一番たくさんもらいました。
  • 離乳食用の食器
  • 木やプラスティックでできた角の丸いおもちゃ(軽いものが良い。積み木や知育おもちゃなど)
  • 商品券(物とメッセージカードと一緒に送ってくれた人が多かったです)
  • 四角い形で電話や光ったり多機能の知育おもちゃボックス(少し大きくなって母に買ってもらいましたが、取れて赤ちゃんが飲み込んでしまうようなパーツが無ければ、割と小さい年齢から3歳位まで遊べて良いと思います。)

小物

  • ガーゼハンカチ(赤ちゃんはよだれがよく出るので。外で手を拭く時にも)
  • 布製スタイ(おしゃれなのも、帽子付きのドラミちゃんも、名入れもそれぞれ全部良かった。)
  •  離乳食時に洗えるスタイ(プラスティックのようだけどそんなに硬くないもの。)
  • レッグウォーマー
  •  帽子

辺りでしょうか。
ママの体調を気遣ってノンカフェインハーブティーを入れてくれる人もいました。
コーヒーが好きな人なら、授乳のことを考えて、
無印のカフェインレスのドリップコーヒーも嬉しいかもしれません。
((注)ノンカフェインではないのですが)
たんぽぽコーヒーは、私も試してみましたが、個人的にはコーヒーの感じでは無いので…
母乳育児の方なら次の授乳まで時間がある時などに、たまに息抜きでいいかなと。

大体みんなメッセージカードを添えてくれました。
私は少し遠くに嫁いだので、上記のような気遣いがとても嬉しく感じましたよ。
私は10年前の出産当時、慣れない土地で色々と大変なこともあり、
心細かったので、友人の応援メッセージが本当に嬉しかったです。

ワンピース2枚なんかだと、
定形外郵便で小さくまとめて送ってくれた子もいました。

毎回デパートで購入して送ってくれる友達も居て、やはり、どれも嬉しかったです。
ゆうパックが多かったイメージです。

素敵なベビーグッズのセレクトショップを見つけました♪
どの商品も考えられてて助かりますね^^

一番人気のおもちゃはエド・インターの「森のあそび箱」だそうです!

おしゃれなベビーキッズ用品のセレクトショップ【I love baby(アイラブベビー)】

スポンサーリンク

商品券と他の物を一緒にまとめて送る場合の方法

商品券と他の物を一緒に送りたかったので、郵便局で聞いてみました。

郵便局のセキュリティーサービスを付けるのかと思ったのですが、

ゆうパックで商品券と他のものを一緒に送るのはOKで、
ゆうパックでも30万円まで保証があるそうで、
商品名にも商品券も書いた方が良いと窓口の方が教えて下さいました。
なので、ゆうパックで送りました。(2020年9月現在の情報)

もし送る場合は、窓口でご自身でお尋ねくださいね。

スポンサーリンク

私が友人の赤ちゃんに選んだプレゼント

今回 大切な友人のために選んだ品はこちらです♪

商品券とメッセージカード、ガーゼケット、ルームランプ、
無印良品のお菓子ミックスにしました。
下記で一つずつ紹介して行きます。
結婚祝いがまだだったこともあり、いつもより多めになりました。
私もこの友人にたくさんもらった記憶があります。
気持ちの品なのでお返しはいらないとと書いておきました。

実際に子育てをしてきて、お返しに気を遣うよりも
子供とゆったりとした時間を持ってほしいと思うからです。

どれくらいの金額相当のお祝いを送るかは関係性にもよると思います。
逆に、近所のママ友さんには、負担にならないようにお返しも無いように、
スタイだけを渡したり、名入れのスタイとガーゼハンカチセットを頂いたりしました。

結局お返しを渡し合うようになるんだけど、土地柄もあるのでしょうか・・?

後、お互い同じくらいの時期に子供が生まれる場合、
あえてこちらからは渡さないようにしていました。もらったら渡す。
どうしても相手に気を遣わせると思うからです。

商品券はどれにするか迷いましたが、今はwith コロナでステイホームなので
インターネットでも使えるJCBプレモカードにしました。

最初は、無難にJCBギフトカードか、ネットで使える
VISAギフトカード(同じ三井住友でもVJAとは別物)というのがあって、
通販に良さそうだったのでVISAギフトカードにしようと思ったのだけど、

購入するのに私のクレジットカードで普通に購入できなくて、三井住友銀行だと買えると思うのですが、
近くに無かったので断念。(謎です)

JCBプレモカードは、ファミマとローソンでも買えるので、私はコンビニで購入を。
ただ、コンビニで購入すると封筒が付いてこないので、困りました。
ちょっと仕様が違って贈り物っぽく無いのです。
(気になる方は、JCBプレモカードページよりご確認ください。)

ネットで購入して2週間待って郵送して貰えば良かったかな…
まぁ気を遣わせないで良いかとも思いながら、
ダイソーで、洋書用の封筒(このサイズじゃなきゃ入らない)を購入し、
中にはopp袋の中にパールの折り紙を入れて工夫をして入れて何とか形になりました。
ホッ。メッセージカードも添えて♪

今回のプレゼントの寝る前の読書灯にもなるルームランプですが、
めちゃめちゃ良くて、うちでは2台使っています。

1台は寝室で1台は熱帯魚の水槽の灯りに。
寝る前に優しい光に包まれてとてもリラックスします。
光の強さを3段階に調節できる所が良いです。

徐々に光っていって鳥のさえずりで起こしてくれる目覚まし時計/アラームにもなります。

店舗は違ったのですが、こちらの商品を私の友人と夫の知人のお祝いにも購入しました。
当時、授乳時や 赤ちゃんが起きた時に欲しかったです。

楽天

Amazon

同じ商品ではありませんが、似ていてこちらも評価が高いです☆

ガーゼケットは、これからの季節肌寒くなってくるので
おくるみがあると良いかなと思って^^
アミング のお店で購入。オーガニックコットン100パーセント

気持ち良さそうだし優しいピンクで服を選ばず使えるかなと思い選びました。

無印良品のお菓子を買う時は、大袋がおすすめです。
小包装だと、何かと良いですよね。

素敵なベビーグッズのセレクトショップを見つけました♪

ママの笑顔が赤ちゃんをHAPPYにさせる
「I love baby(アイラブベビー)」は、子どもと一緒に過ごす時間を
より楽しめるようなアイテムを集めたセレクトショップです。

おしゃれなベビーキッズ用品のセレクトショップ【I love baby(アイラブベビー)】

色合いも優しく子供にも安全でオシャレな商品多数あるので
ママも喜んでくれそうですね。

いい出産祝いが見つかりますように♪

こちらの記事もどうぞ☆
子供からのプレゼントは中身が見えるケースに収納。

子供たちからの手作りプレゼントのディスプレイ・保管方法
あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします😊🎍✨ 新年目覚めたら枕元に折り紙で作った袋が置いてありました。 気づきつつも、もう一度寝てたら 今度は小1息子が隣の部屋から起きて来て 私の布団にもぐり込みました。 今や日課...

ねこねこチーズケーキが美味しすぎます♬

可愛いだけじゃない!ねこねこチーズケーキ♪ 贈り物にもおうちカフェにも
先日、夫がお土産にねこねこチーズケーキを買って来てくれたのですが、ものすごく美味しくて子供たちも大喜びでした♪ チーズケーキ大好きなので私が一番喜んでいたかも。(ご存知の方も多いと思いますが、ここの食パンとても美味しいです) これまでケーキ...

敬老の日にメロン送りました。

敬老の日の両親への贈り物
今日は昨日の出産祝いの記事に続き、 敬老の日の贈り物の記事を書こうと思います。 先日私の両親に贈り物をしました。 お盆に里帰りできなかったこと、両親はこの時期だからとよく理解しています。 ただ、父親が何だか少し元気がないように感じました。 ...