子どもたちの夏休みは100均グッズで実験。Do スキル Don’tスキル

当サイトのリンクには広告が含まれています

きのうは、娘の希望で100円ショップへ
色々と用事を済ませてからサッと行って来ました。

実験を3つしたいらしく
容器やらクエン酸や重曹やらを 買い込み、
弟と共にさっそく実験です ^ ^

100均のもので、色々な遊びをしていましたよ。
両方youtubeで、保育系YouTuberさんを参考に作ったそうです。
気になるものがあれば、お子さんと一緒に楽しんでみて下さいね。

最後に、ママがイライラした時に使いたいDo スキル Don’tスキルを
私が使ってみた時の子供たちの様子を書きました。

スポンサーリンク

机の上が・・

私は、ようやく自分の時間だったので、
ホッとして、リビングの隣の部屋へ・・
お母さんをそっとして置いておくれ

しばらくして、おかーさーんと呼ばれ、行ってみると

ひゃー!! 机の上がはちゃめちゃになってる〜

その後、色々披露してくれました。

スポンサーリンク

柔らかい石鹸

ふだんは冷蔵庫で冷やして置き、使う時だけそ〜っと使う
おぉーー♪

スポンサーリンク

サクラ型の入浴剤

わお。できてる〜やるじゃん !!

スポンサーリンク

実験

入浴剤がかけて上手く出来なかったかけらを入れて
実験しよう!と娘

ほほぅ
でも、ちょっと待てよ、、イヤな予感。。

ちゃぽん
シュワシュワシュワシュワ

あわわわ 溢れる〜〜

水浸しやん(ˉ ˘ ˉ; )

というわけで、ちょっとしたマジックを見たような気分でした。
最後のは、バットの上でやれば良かったね・・

夜に、この入浴剤を使って3人でお風呂に入りましたが、
ちゃんと入浴剤ができててシュワシュワ、いい香りがして良かったですよ♪
試す方が居たら、お湯がぬるぬるするので滑らないようにお気をつけ下さいね。

スポンサーリンク

バスボムの作り方 youtube

桜型の入浴剤はこのyoutubeの動画を見て作ったのだそうです。

イライラした時に効果的 Do スキル、Don’t スキル

話は変わりますが、
きのうイライラした時に、前に噂の保護者会で見た
Do スキル、Don’t スキルを思い出しました。
ーーー
下記内容、番組HPより一部引用させていただきます。
「質問」「命令」「批判」の3つを封印し(Don’tスキル)
「ほめる」「くり返す」「まねる」「説明する」「楽しくする」の5つを実践(Doスキル)
ーーー

お昼ごはん中に少し取り入れようと思った瞬間空気が変わったね。

子どもも、コントロールされる、と思うと反発するけれど、
尊重してもらえると思うと安心するのでしょうね。

夏休みのお母さんは何かと忙しいけど、
上手く息抜きしながらやりたいですね。

こちらの記事も良かったら☆
こんなの作りました♪

子供たちとアイ・アム・冒険少年を見て作ったおもちゃ
子供たちは、今日から夏休みです。 小4の姉ユラは朝から水鉄砲を探し見つけたものの、 一つは壊れていたので youtubeを見ながら自分で作っていました。 ペットボトルに穴をあけて、 口で曲げ口が付いてるストローを吹いたら もう一つのストロー...

コメント