【ユラが作ってくれたレアチーズプリン。底にはクッキー生地♪ 】
今朝、小1息子がトコトコ〜
起きてきて、隣の部屋の私の布団に入って来ました。
色々話してるコタ。
パパは起こしても寝てる
そのうち学校の話になりました。
コタ:土日は少しも勉強しなくて良いでしょ?
だって、学校は
月曜日〜金曜日まで ず〜っと
一時限目が終わったら 5分休憩
2時限目が終わったら 20分休憩
3・・・
結局、ず〜っと5分休憩で、20分休憩は2回しかないんだよ
ずーーーっと 勉強してるんだよ。やだよ!!
と言ってました。
時々、あるんだよね。
授業をずっと座って聞くのがストレスなんだよね。
お姉ちゃんが一年生の時もそうだった。
親も気持ちを受け止めるのがしんどい時。
あと、担任の先生が楽しませようとしてくれる先生か
ふつうのまじめな先生かでも、違ってくると思う。
それは、コタには言わないけど、私が個人的に思ってること。
もちろん、先生もすごく仕事を沢山抱えて大変だろうなって思うし、
人気がある先生や親がいいなって思ってる先生だからって
子供と相性が合うかどうかは分からないんだけどね。
そこで、今日はこう返してみた。
私 : そうなんだね。コタは、勉強時間が長いと思ってるんだね。
20分休憩が好きなんだ。
私がコタが持って来たポケモンのラプラスのぬいぐるみを持って
ラプラス:ボク、知ってるよ。コタ、がんばってるもん。
ボク、いつも窓から見てるんだよ。
コタはちょっと驚いたような嬉しそうな顔をしました。
そこで、メッソン登場。
ボクも知ってるよ。コタ、がんばってるのボク見てるもん。
そしたら、しばらくしてコタがラプラスのぬいぐるみを持って、
ママのことも見てるよ。パソコンで仕事したり、洗濯を干したり、料理作ったりしてるの
と、言ってくれました。
思いがけない返しだったので、母ちょっと感激 (。•ㅅ•。)♡
まだそうやって言える、心の余裕があることも確認。
ストレスを受けながらも、がんばってることを認めて欲しかったんだね
他にも、馴染める雰囲気のお友達たちといる時はいいんだけど、
そうでない場所などでの様子など
小さい頃から不器用で・・
聞いてると、不安になることも あるけど
信じて受け止めようと思います (*^ ^*)
信じるってことは、余計な詮索をせずに、
コタの成長を見守ること。
安全基地に徹して、でも、壁になるところは壁になる。
- 休日を休んだり楽しい事して楽しく過ごす
- 夜早く寝かせる
これ、けっこうポイントだと思うな〜
気分転換、充電できて月曜日が始まるってパターン
私が幼稚園に通ってる時、ボーッとした子だったらしく、
母が 心配して幼稚園の先生に
この子は大丈夫でしょうか?
って聞いたことあったんだって(おいおい 笑)
そしたら、その先生は
お母さん、この子は大丈夫ですよ!
今に見てて下さい。すごい子になりますから
って言ってくれたんだって。
すごい子になったかどうかは分からないけど 笑
未来を信じてもらえるって嬉しいことだよね(*^ ^*)
中川先生、お顔はよく覚えてないんだけど・・
御恩は忘れません。
次は私が子供たちを信じる番だね(*^ ^*)
こちらの記事も良かったら☆
コメント