学校の勉強がいやだという息子との朝の一コマ

当サイトのリンクには広告が含まれています

【ユラが作ってくれたレアチーズプリン。底にはクッキー生地♪ 】

今朝、小1息子がトコトコ〜
起きてきて、隣の部屋の私の布団に入って来ました。

色々話してるコタ。
パパは起こしても寝てる
そのうち学校の話になりました。

コタ:土日は少しも勉強しなくて良いでしょ?
だって、学校は
月曜日〜金曜日まで ず〜っと
一時限目が終わったら 5分休憩
2時限目が終わったら 20分休憩
3・・・

結局、ず〜っと5分休憩で、20分休憩は2回しかないんだよ
ずーーーっと 勉強してるんだよ。やだよ!!

と言ってました。

時々、あるんだよね。
授業をずっと座って聞くのがストレスなんだよね。
お姉ちゃんが一年生の時もそうだった。

親も気持ちを受け止めるのがしんどい時。

あと、担任の先生が楽しませようとしてくれる先生か
ふつうのまじめな先生かでも、違ってくると思う。

それは、コタには言わないけど、私が個人的に思ってること。

もちろん、先生もすごく仕事を沢山抱えて大変だろうなって思うし、
人気がある先生や親がいいなって思ってる先生だからって
子供と相性が合うかどうかは分からないんだけどね。

そこで、今日はこう返してみた。

私 : そうなんだね。コタは、勉強時間が長いと思ってるんだね。
20分休憩が好きなんだ。

私がコタが持って来たポケモンのラプラスのぬいぐるみを持って

ラプラス:ボク、知ってるよ。コタ、がんばってるもん。
ボク、いつも窓から見てるんだよ。

コタはちょっと驚いたような嬉しそうな顔をしました。

そこで、メッソン登場。
ボクも知ってるよ。コタ、がんばってるのボク見てるもん。

そしたら、しばらくしてコタがラプラスのぬいぐるみを持って、

ママのことも見てるよ。パソコンで仕事したり、洗濯を干したり、料理作ったりしてるの
と、言ってくれました。

思いがけない返しだったので、母ちょっと感激 ()♡
まだそうやって言える、心の余裕があることも確認。

ストレスを受けながらも、がんばってることを認めて欲しかったんだね

他にも、馴染める雰囲気のお友達たちといる時はいいんだけど、
そうでない場所などでの様子など

小さい頃から不器用で・・

聞いてると、不安になることも あるけど
信じて受け止めようと思います (*^ ^*)

信じるってことは、余計な詮索をせずに、
コタの成長を見守ること。

安全基地に徹して、でも、壁になるところは壁になる

  • 休日を休んだり楽しい事して楽しく過ごす
  • 夜早く寝かせる

これ、けっこうポイントだと思うな〜
気分転換、充電できて月曜日が始まるってパターン


が幼稚園に通ってる時、ボーッとした子だったらしく、
が 心配して幼稚園の先生に
この子は大丈夫でしょうか?

って聞いたことあったんだって(おいおい 笑)

そしたら、その先生は

お母さん、この子は大丈夫ですよ!
今に見てて下さい。すごい子になりますから

って言ってくれたんだって。

すごい子になったかどうかは分からないけど 笑
未来を信じてもらえるって嬉しいことだよね(*^ ^*)

中川先生、お顔はよく覚えてないんだけど・・

御恩は忘れません。

次は私が子供たちを信じる番だね(*^ ^*)

こちらの記事も良かったら☆

春休み中の子供の自宅学習にやっていること♪
わが家の子供たちは、お受験組ではなくふつうの公立の小学校に通っている 4年生と1年生です。 長期休みに新しい勉強アイテムを渡すとやる気がアップするので、 毎回何かしら丁度良い量を与えています。 今回はこちらです/ 後は、写真にはないですが、...

コメント