クリスマスに【ポケモンキャラチョコ】手作りデコレーションケーキ♪準備〜作り方①日目

当サイトのリンクには広告が含まれています

わが家の子供たちはポケモン大好き。
そこでポケモンケーキ作りに挑戦しました。

スポンジは市販のを買っても良いのだけど、
誕生日ケーキやクリスマスケーキは、ケーキ屋さんに注文することが多いので

子供たちに手作りも美味しい♪って思ってもらいたいので
今回は、スポンジケーキも手作りしました。

3日に分けて作業して、4記事めに完成しました/
私が、作った工程を書き留めておきます。

***
【ここ追記】子供たちにもとても喜んでもらえたので、作って良かったです(*^ ^*)
チョコプレートだけ作るのでもすごく喜ばれると思います♪

クリスマスに【ポケモンキャラチョコ】手作りデコレーションケーキ♪準備〜作り方④
クリスマスにポケモンキャラチョコ手作りデコレーションケーキ③日目 の続きです♬ 上の部分も載せる。ふわふわの方が上。 回転台の上でパレットナイフ(ヘラ)でサッサっと伸ばす お皿に写してデコレーションするぞ〜〜!!/😋 小1息子のコタがやって...

***

まずは、1日目です♪

【作業1日目】

アイシングとチョコぺんで作る方法があるのですが、調べてチョコぺん狙いにしました。

買い出し
【100均セリア購入品】

買った本数ではなく使った数
作るポケモンを決めてから購入しましょう。

ラプラス・ヒトカゲ・ケロマツ・チコリータ・ミュウ・カイリュウ・
ヌメルゴン・チコリータ・ニンフィア用
です♪

  • チョコぴつ(チョコが固まるタイプのチョコペン)

ピンク×1・オレンジ×2・蛍光色ブルー×1

  • アイシングデコペン(チョコぴつと同じように使えた)

ブルー(薄い水色)×1・イエロー×1・レッド×1・ブラック×1
(板チョコを使ったのでブラックはほとんど使わなかった。余分があった方が安心)

  • 薄紫(売ってなかったかも?)と紫も買っておけば良かった。
  • カラフルな炎が出るカラーフレームロウソク 
  • アイシング絞り袋(チョコレート絞り用)

【スーパー購入品】

  • ホワイトチョコレート(板チョコ)×2
    (白っぽい部分用と、チョコペンだけじゃ割れるので、補強用)
  • ブラックチョコレート(板チョコ)×2 (ふち取り用)
    スポンジケーキの材料・果物(果物は当日でも良い)
  • サンタさんの顔とケーキプレート

【ケーキ屋さん】

  • 飾り用マカロン

調べたら、クッキングシートに転写するか、
パソコンの画像の左右を反転してから、プリントアウトして
そこにクッキングシートを当てて固定して直接描
く方法があるようです。

クッキングシートよりシリコンシートが良いと書いてる方がいらっしゃったので
セリアで探してみましたが、そこにはありませんでした。

私は、ポケモン図鑑をクッキングシートに写しました。
これでは薄すぎて裏からみたら見えないので濃くしました。(下の写真)

こんな感じ。小さいポケモンが小さくて作りづらかったので
もう少し大きい物の方が縁取りがしやすいと思います。
何とかできましたが。

後々、色を付けるので、プリントアウトした一覧があった方が良かったな。

付箋は貼ってたけど、毎回ポケモン図鑑を開いて
目の色とか確認する作業に結構時間を取られたからです。

子供の好きなポケモンを選んで、リクエストを聞いてから
私が描いていて、書き終わりの頃に、

子供たちもやりたい!!と言って
描き始めました。

私:そんなに出来るか分からないよ?(汗)
だって、もうチョコペン買っちゃったし無い色もあるし

裏向きになってるけど、子供たちが描いたの合わせて12体。
こんなにできないよー。しかも、コタが描いたの超絶むずかしそうだし・・

そんなこんなで 笑

1日目の作業は終わりです。
おつかれ様でした。

2日目の記事はこちらです。
作り方やチョコデコしたポケモンたちものってますのでぜひチェックしてみてください♬

クリスマスに【ポケモンキャラチョコ】手作りデコレーションケーキ♪準備〜作り方②日目 キャラチョコ作り
ポケモンキャラチョコケーキ作りに挑戦しました。 この日は2日目で《ポケモンのキャラチョコ》作りの記事です。 初めてでも結構いい感じにできました♪ リアルタイムで作り方を詳しく記録しました。 キャラチョコだけをバレンタインデーにも作るのもおす...

 

コメント