クリスマスに【ポケモンキャラチョコ】手作りデコレーションケーキ♪準備〜作り方③日目 スポンジケーキ作り

当サイトのリンクには広告が含まれています

クリスマスに【ポケモンキャラチョコ】ケーキ作りに挑戦しています🤗

①日目はこちら

クリスマスに【ポケモンキャラチョコ】手作りデコレーションケーキ♪準備〜作り方②日目 キャラチョコ作り
ポケモンキャラチョコケーキ作りに挑戦しました。 この日は2日目で《ポケモンのキャラチョコ》作りの記事です。 初めてでも結構いい感じにできました♪ リアルタイムで作り方を詳しく記録しました。 キャラチョコだけをバレンタインデーにも作るのもおす...

最終日の3日目は、いよいよスポンジケーキを焼いて、
生クリームを泡だてて、果物やポケモンチョコをデコレーションをしました💝

午前中は、家事をしたり子供の勉強を少し見たり、
買い出し、お昼ごはんそして洗い物・・

昼過ぎからようやく始められたので
かなりのボリューム!

これから作る人が居たら、スポンジケーキはやはり
前日か朝早くに焼いておいた方が良いです。🍰しっとりするしね〜

スポンサーリンク

スポンジケーキ作り

ピンポイントで、6年前にケーキ屋さんが家庭でのケーキ作り用に
教室で教えてもらったレシピを見て作りました。
これまでで4、5回目かな?
少ないけど一応作れるのでケーキ屋さんには感謝してます💛

ケーキ屋さんの直伝のレシピは載せていいのか分からないので載せられませんが(ごめんなさい)、
そこで習ったコツを下記に書いておきます。

私は、18cmの型で作りました。
この方のスポンジケーキのレシピ、なんとつくれぽ17000人越えですね♪
美味しそうですので、載せさせて頂きます。

◆しっとり・ふわふわ*ミルクスポンジ◆ by まれ子
ワンボウルで簡単に、しっとり・ふわふわスポンジが完成!もうスポンジ作りは怖くない!?つくれぽ17,000人ありがとう♡

メモしてて良かった。ほとんど記憶にないけど、メモを見て思い出した。
メモを取った昔の自分を褒めてあげたい 笑

スポンサーリンク

ケーキ屋さんに教わったスポンジケーキを作る時のコツと ケーキ作り

  • スポンジケーキ用の砂糖は、上白糖。
  • 蜂蜜を10g入れるとしっとりする

(今回はちみつにしなかったけど、それでも美味しかったです)

  • 牛乳とバターは40度の湯煎で温めててから使う。最後(粉の後)に入れる。
  • 卵は室温に戻しておくが、25度が丁度良い(忘れちゃったけど、室温の事だと思う)
  • ボールに水気があったら拭き取っておく
  • 卵と砂糖よくかき混ぜてから湯煎にかけて40度位までのぬるめの湯煎にかけてハンドミキサーを使う。

↑ここで、思い出したのは、白っぽくなるまですごく長い事ハンドミキサーをかけていた事です。
ハンドミキサーも最初は5で最後は1して泡を小さくします。

もっともっとたくさん習った事がある。
一度行った経験だけでかなり宝物になっています。
興味ある方は、ケーキ屋さんの教室があったらぜひ行ってみて下さいね♪
コロナが落ち着いてからでも。

ちょっと、卵が冷たかったかな。
しっかり混ぜる!

ふるって空気を含ませた小麦粉を底から救い上げるように混ぜる。
基本的なことだけど、粉を入れたら混ぜすぎ注意。

クッキングシートが浮いているので、後に少しかけを作ってしまいました。
後で思い出したけど、確か生地をシートの間に少し付けてあげるとくっ付くのでぜひ!

生地を入れ終わったら一度だけ金型を上から下に落とす。
トントンしない。

焼いてるうちに生クリームの準備
生クリームの砂糖はグラニュー糖を使う。バニラエッセンス少し。
氷水の上でハンドミキサーで泡立てるんだけど、緩めにしておいて
直前でちょうど良い固さにする。

わーい!いい感じに焼けた/
いい匂い
ひっくり返して冷まします〜

焼き上がりの写真を撮るのを忘れたので、
ひっくり返して写真撮ったらアミアミのメロンパンだー
これが、上に書いた欠け

中はふんわり。これまでで一番うまく焼けたかも

色々準備して〜
後で気づいたけど、この時に底になる部分は回転台ある人は乗せちゃった方がいいや
後で移動させなきゃだから

クリームをのせた上に
3、4mmに切ったフルーツをまんべんなく置く
その上からまたクリームをのせる

長くなるので、次の記事へどうぞ☆

【ポケモンキャラチョコ】手作りデコレーションケーキ♪準備から作り方④

クリスマスに【ポケモンキャラチョコ】手作りデコレーションケーキ♪準備〜作り方④
クリスマスにポケモンキャラチョコ手作りデコレーションケーキ③日目 の続きです♬ 上の部分も載せる。ふわふわの方が上。 回転台の上でパレットナイフ(ヘラ)でサッサっと伸ばす お皿に写してデコレーションするぞ〜〜!!/😋 小1息子のコタがやって...

 

コメント