子供が矯正を始めて1年半レポート

今朝、小4ユラが起きてきて
矯正してる出てる歯がちょっと引っ込んだみたい
と、喜んでました。

やっと・・
やっと効果が出だしたかー(;▽;)ノ♡

ここに至るまでを簡単にレポートします。

スポンサーリンク

矯正を始めてから1年半

ユラが矯正を始めたのは、1年半前で。

諸々検査をし、(検査費用は歯型を入れて4〜5万円)
ユラの場合は、歯を広げてから押さえるという方法を取りました。
その方が後々キレイに収まると。

やっと、効いて来て良かったー^^長かったー・・
一安心

口に付けても大丈夫なボンドで針金の矯正器具を装着して広げて

4ヶ月前からようやく、引き締め作業に入りました。
毎晩、矯正器具を付けるのは違和感があったりちょっと痛かったり
辛いと思うけど、良くがんばってると思います。

バンドの調節がゆる過ぎても効かないし、
キツ過ぎてつらくて続かないのでそこは大事だと思いました。

スポンサーリンク

矯正するのに選んだ歯医者さんと、わかったこと

うちは、娘が矯正するに至って、3箇所歯医者に行って話を聞いて決めました。
最初はそのつもりはなかったんだけど、
長く通う所だから、そこは慎重に選びました。

色んな話を聞くうちに分かったこと。

  • 子供のうちが歯が動きやすいので、大人になってからの矯正だと歯を抜くリスクが高まること
  • 下手な所に行くとうまく治らない(1人の先生が言ってた。私は特別な資格を持ってるこの辺りではNo1だと)
  • 頭蓋骨の模型を見せてもらいながら、最近の子供の特徴として、出っ歯が多いと

確かに、ユラの周りの子も聞くとほとんどの子が矯正しています。
男の子も!

私は、矯正まで・・

って思ってたけど、どうにもこうにも行かざるを得ない状態だったからね。
何でも良く噛んで食べる子だし、柔らかいものばかり食べさせた訳でも無いのにな〜

私が選んだところは、先生が矯正に特化してやってる所
No1って言ってた方の先生ではないけど、この先生も矯正の専門の資格を持っている。
(ネットで検索したら出てくる)
行って帰るまでがかなり早い💡(長く通うなら大きなポイント)。
色々と宣伝されたり、矯正専門だからふつうの歯医者さんのように毎週のように通わなくて良い。

他は、最初の〜ワイヤーの矯正まで一体型で80万円位だったかな?を分割か一括と聞いたけど

ここは、初期費用大体40万円位(検査費込み)で小学校のうちは見てもらえます。
後々、ワイヤーの矯正をしたければ、追加で30万円位払えばできるらしいです。
種類によっては40万円位

今は、2ヶ月に一回行くだけです。一回辺り3000円程度の支払い。

骨格はもうしょうがないけど、
姿勢も関係あると思うんだよな〜

なので、噂の保護者会の気になる姿勢の直し方の会
でもやってた腰を立てて座ること
繰り返し繰り返し伝えています

一先ずようやく効果が出てきて良かったです。

その後の記事を書きましたので、良かったら見てみてください。

矯正のその後
1ヶ月ほど前に子供が矯正を始めて1年半経ったレポートを書いたんだけど その続きです (。•ㅅ•。) こちらの記事です。 私が、矯正歯科を選んだ時のことも書いてありますので、 一つの参考として見ていただけたらと思います。 ...

コメント