矯正のその後

当サイトのリンクには広告が含まれています

1ヶ月ほど前に子供が矯正を始めて1年半経ったレポートを書いたんだけど

その続きです ()

こちらの記事です。
私が、矯正歯科を選んだ時の
ことも書いてありますので、
一つの参考として見ていただけたらと思います。

子供が矯正を始めて1年半レポート
今朝、小4ユラが起きてきて 矯正してる出てる歯がちょっと引っ込んだみたい と、喜んでました。 やっと・・ やっと効果が出だしたかーヽ(;▽;)ノ♡ ここに至るまでを簡単にレポートします。 矯正を始めてから1年半 ユラが矯正を始めたのは、1年...

【photo : ユラが前に作ってくれた餅入りぜんざい】

前回のブログの内容は簡単に言うと、

今小4娘ユラが小3に矯正に通うために
どの歯医者が良いかリサーチして決めて、

通い始めてからは、広げてから抑えるという工程で

2ヶ月に1回通いながら、1年半ほどしてようやく前歯が引っ込んできたよー()ノ♡

という話でした。

費用についても大体 書いたけど、
地域によって違うと1人の先生がおっしゃっていましたので
参考になるかは分かりません。

今は前歯の広がりは少し抑えられて来て
それでも前歯の上の歯が下の歯より全体的に出てるので
今度は根元から抑える段階に入りました。

また、工程が増えたり変わったりすると
最初は痛い時もあるそうで、初日は夜中に痛いよーと言って起きたので

外して寝ました。
その翌日は、大切な日だったので付けずに寝て

翌々日から付け始めて
痛くて起きた時は外していいよ!

というように決めました。

個人差もあると思うし歯医者によってやり方も違うと思うけど、

慣れるまで違和感があるので
途中でやめる子もいるんじゃないかなと思います。

ユラは、時には気持ちを吐き出しながらも
そこまで問題なくここまで続けてこられました。

やはり痛い時はかわいそうだけど、
ユラ自身が周りの治った子の話を聞いて希望を持ってがんばっています☆

これまでも、取りあえず着けて寝て
辛くなったらその時に外していいよ!ゆっくりやろ〜

というスタンスで来ました。そして徐々に慣れて大丈夫になる。

今のままでは、前歯の上下が噛み合っていないので食事をする時に
前歯で噛み切るのができないのはやっぱり不便だろうなと思うので

このまま治って

一生涯 好きな食べ物をパリポリ食べられるといいな。

うちは、そこが目標。

追記:この記事を書いてから2ヶ月位して、娘の出ていた歯は
引っ込み、もう矯正が要らないのではないかと思うほどキレイになりました。

プロが見れば、まだ少しあるんでしょうけど、十分です。
今は、夜に口に入れたまま眠るものだけ入れて寝ています。
今も前よりマシだけど痛いそうなので、時々サボりながらでも続けて良かったと思います。

通い出して、1年8ヶ月程かかりました。

こちらの記事も良かったらどうぞ♪
娘に購入した文具たちです。

小4の娘に選んだ可愛いステーショナリーと子供たちへの本
小4女子のユラに、A4サイズのノートと 可愛い文房具を与えてみることにしました。 ほんとは一緒に店に行って選びたかったけど ユラが色々と忙しいのと、 買い物に行くなら他に色々やりたいことがありそうだからね 文房具見るの超楽し〜♪ 進化してる...

コメント