絞り出しスイートポテトの作り方☆星型も

当サイトのリンクには広告が含まれています

実家からサツマイモをもらったので
絞り出しスイートポテトを作りました。

サツマイモは、鳴門金時が一番好き(⁎˃ᴗ˂⁎

お芋をこすのが大変で途中でくじけてやめてしまったけど、
それでも滑らかにできました。

ふつうのスイートポテトより絞り出しの方が
息子のコタも食いついて、
娘のユラ も焼けるごとにめっちゃ食べてました。

スポンサーリンク

 絞り出しスイートポテトの作り方【レシピの覚書き】

材料
サツマイモ中2本
皮をむいた状態で515g

茹でて潰して
砂糖   35g (お好みで調節。)茹でたさつまいもと砂糖を混ぜた物を味見するといいかも。
バター50g
牛乳 大さじ7位 (硬さを見て調節)
卵黄2個
バニラエッセンス3滴

卵白はスプーンで焼く前に塗ってみました。
柔らかめの生地じゃないと、絞りの袋が破けることがあるので
お気をつけ下さい。

絞りだとそんなに使わないので半分近くに小麦粉を混ぜて
クッキーにして焼いてみました。
クッキーのようなパンのような食感。
サクサクにしたければ、バターを足した方が良いです。
少し蜂蜜を足すと甘さも良いと思います。

星形とグルグルの栗っぽい形に遊んでみました^^
こんなにいっぱい焼けましたよ。

星形の絞りスイートポテトの下に星形クッキーを置いたりして
遊んでみました☆☆☆

楽しいのでぜひやってみて下さいね♪

子供たちが作ってる野菜が大根にんじんレタス
今日、ユラは部活だったので、コタと一緒にレタスを収穫したので
そこに、送ってくれた菜の花を入れてみました。

最近は暑いくらい。暖かい日が続きます。

コメント