今日は子供の鉄棒で逆上がりと前回りができるようになるまで、
二人のタイプの違う子供を見て来た私に
お伝えできることを書きます。
結果的にお伝えすると自宅用鉄棒を使ったことで
娘は腕の力が付き、安定して逆上がりができるようになり
息子は家で初めて逆上がりができました♬/
自宅用鉄棒での練習時の声がけや練習方法も下に書いてありますので、
良かったら参考にしてみて下さい。
まずは二人のタイプです。
【 姉ユラの場合 】
幼稚園の間、体操教室に通っていたのと、幼稚園でも教えてくれたのですが、
本人もまぁいいかという感じで、公園に連れて行っても
他の遊びばかりでなかなか出来るようになりませんでした。
最後、年長の最後の方に、体操の先生と私とで
せっかく体操教室でもやって来たんだし、がんばってみようかと話して、
ようやく本人のスイッチが入り、公園の鉄棒で逆上がりが出来ました。
一度できたら感覚を忘れないように何度かやって定着しました。
それからは、得意気に何度も何度も見せてくれました^^
最初、逆上がりは、腕の力があるかどうかを判定するための運動だった
と聞いた事があります。娘は、この頃はまだ反動でやっていました。
前回りは、年少から出来ていたように思います。
【 弟コタの場合 】
年長の初め頃だったと思います。
家に自宅用鉄棒を購入しまして、自宅で鉄棒の練習ができるようになりました。
そして、年長の途中に逆上がりが出来るようになりました。
その直後、怖がっていた前回りに挑戦して出来ました^^
やだやだと言いながらもがんばりたいスタイルだったので、
こちらは大変ですが、何とか励ましながら練習をしました。
下に練習方法を書きます。
鉄棒、もっと前に買っておけば良かった!!と何度も思いました。
やはり公園に行っても出来ないと鉄棒の練習もしないし、
家にあれば、思い付いた時に出して遊べるからです。
頻度が高いと腕の力も付くので、
姉ユラも反動なしで逆上がりが出来るようになりました。
弟コタは、出来るようになりたい気持ちはあったのですが、
なかなかトライしなかったので、私が実践した方法を載せます。
自宅用鉄棒での練習時の声がけや練習方法
当時年長 だったコタの場合
- まず、鉄棒の下に、敷布団を畳んだ状態で何枚か敷いて、怖さを軽減します。
- 次に、場合によっては布団をのけながら、懸垂のようにぶら下がる練習をしたり、ツバメや、豚の丸焼きポーズなど出来そうなことをやってみます。
- ここで前回りはむりにはさせません。
- 逆上がりをイメージしながら、ぶら下がって遊んでいました。
逆上がりに近づいたらそうそう!その感じと言っていました。本人がいいよと言ったら補助をして回してやりました。 - youtubeの動画で子供がやっている所を見せたり、ユラもコタに教えたりもしてくれました。
動画を選ぶポイントは自分でも出来そうと思いそうなのを選んでピンポイントで見せる事です。
こうやって、定期的に折り畳み式 鉄棒を出してトライする機会を増やしました。
逆上がりができたら、物凄い笑みで何度も見てくれ、
動画も撮って欲しいと言って、
その直後に前回りもちょっと手伝ったら出来るようになりました^^
出来るようになる事がゴールというよりも、その過程を褒めるようにしていました。
これから何でも挑戦して行ってくれたらいいな♪ と思うので。
物怖じせずどんどんトライする子は、
鉄棒を広げて置くだけで色々出来るようになりそうですね。
もっと小さい時期に買ってあげれば良かったと思いました。
自宅練習用のおすすめの鉄棒
折り畳み鉄棒にも種類があるのですが、
うちは家に馴染みそうな色なのと、大きすぎないものを探してこれにしました。
2024年1月15日: 商品情報を更新します。
楽天 鉄棒のバーの部分には純ステンレスを使用!
高さ4段階調節!鉄棒重量制限40キロまでです。
今は同じカラーは見当たらず、こちらは白です。
同じ品物で同じ茶色で、単品の鉄棒はなく、ハンモック付きを見つけました☆
こちら喜ばれそう^^
Amazon ステンレスバーてつぼう 日本メーカー品・簡単折りたたみ
こちらもホワイトですね。高さ4段階調節!鉄棒重量制限40キロまでです。
ステンレスバーがとてもキレイです✨
Amazon 折りたたみ鉄棒 耐荷重80kg、
メーカーなど違いますが、対荷重の面で長く使いたいならこちらも良さそうです。
全9色から選べます!✨
追記終わり
それでも、広げると結構場所を取りますが、(ステンレスバーの方です。)
体重を支えるのにある程度縦長なのは仕方なさそうです。
たたむとコンパクトで助かります。
高さ4段階 97-110-119-128cm(下記HPより)。
最初、一番低い97mでも、年長だった息子には高いと感じました。
うちは、敷布団を重ねてマットにしていました。
ある程度できるようになれば、高くても大丈夫だと思います。
対象年齢3歳~7歳 重量制限 40kg と記載がありますので、
大人まで使える訳では無いのですね。そこは、気になりましたが、
大きさと色とコンパクトさ、重さでこちらにして良かった
と思っています。
ステンレスバーも今もキレイなまま。両端のプラスチックが
少し弱い感じもしますが、危なさは感じていません。
広げる時は、保護者の方が見える所にいてあげて下さいね。
小さいお子さんがいる家庭では特に注意が必要です。
あと、鉄棒用のマットがあれば滑りにくいと思います。
今でも、時々出していますし、先日はポケモンのハンモックを
作ってあげていましたよ(*´▽`*)ノ))
危険があってはいけないので、人が乗るのはおすすめしません。
今は、子供たち自作のぬいぐるみ用ハンモック付きですが、広げるとこんな感じです。
お子さんの鉄棒ライフが楽しいものとなりますように(*^ ^*)
他にも子育て記事たくさん書いてます♪
こちら、またはカテゴリー記事からどうぞ^^
コメント