まだまだ子供が読んでる本載せます

先ほどの記事の続きです。

本好きになるかも?わが家の子供の本棚を公開!
は、こちらからご覧ください😊🎶

本好きになるかも?わが家の子供の本棚を公開!
子供の本を整理したので、本について書きたくなりました。 うちの子小4ユラが本が大好きなので、 みんながこの方法で本好きになるわけではないと思うけど、 私が実践した方法を書いてみます。 小1コタも本が好きで図鑑なんかはボロボロ...

まだ紹介できていない子供たちが気に入っている本を中心に載せますね♪

私は、子供たちが何かやりたいことを見つけた時に、
自ら学ぶ力が身につくといいなと思ってディスプレイ本棚や本を置くスペースを定期的に変えて来ました♪基本的に子供たちが好きな本を残しています。

スポンサーリンク

子供たちが読んでいる本

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂14が面白かったようなのでそのシリーズも気になっています。
左の本は可愛いなと思って買ってきたら、気に入ってくれました^^

性教育の本

上の写真右の12歳までに知っておきたい 女の子の心と体ノート (キラかわ★ガール)は、
10歳の娘に性教育を教えて方がいいかなと思い購入しました。
さりげなく置いておいて、また読んでみてね〜と。

しばらくして読んだようです。ちょこちょこニュースなんかで事件があった時に
話したりしていますが、何か聞かれたら答えようと思っています。

最近、反抗期の前兆のようなのを感じるので、与えるのが今の時期で良かったと思っています。
身を守るためにも正確な知識は必要だよね。男女の考えの違いなど。

6歳の息子に何度か話した事は、コタくんの大事な所を触ってくる人は変な人だよ。

ふつうはそんな事しないし、水着ゾーンは大事だから、
女の子でも男の子に対しても人のを触ったり自分のを触らせてはイケないねぇ。と話してあります。

今の時代は、男の子だって狙われないよう注意が必要です。

ただ、今は学校でも不審者については良く話してくれるので
怖がらせすぎず、私たちも怖がり過ぎず、それが一部の人で
ほとんどの人が安全な人だから大丈夫だよ。

と同時に話して安心させてあげたいですね。
そして、中でも外でもある程度の親の見守りは必要だと思います。

男の子用はまだちょうど良いのを見つけられていません。
また、見つけたら追記します。男の子にはいつ頃渡すのがいいのか。。
小1の息子にはまだ早い気がします。
今の段階では、上に書いたようなことや人がいやがることはしないという基本的なことを教えています。

学校では教えてくれない大切なことシリーズ

このシリーズも娘がすごく好きです❕

折り紙や絵の本

これまでたくさんお世話になった折り紙の本

お菓子作り、パン作りの本

娘が大好きなお菓子パン作りの本です(*^ ^*)/

お菓子は大森郁子さん
かわいい!おいしい!かんたんハッピースイーツ
パンはBacke晶子さん
温度も時間もざっくり!でも失敗しない!日本一適当なパン教室のいちばん簡単&おいしいパン

絵本

いただいた本も多いです。絵本は可愛くて読みやすくて心にも響きます。
子供たちもとても気に入っています。

歴史の本

歴史の本も少しかじって置いたらいいかと置いておいたらすぐに読んでいました。
お札が変わった時に話したら娘の方が詳しかったです。

2021年11月2日追記:息子に戦争が起こったのはいつ?とか0年ってあったの〜?
とか色々聞かれるので、年表の本はないかと思い本屋さんで中身を見て購入して来ました❕

ちょっと難しいかと思ったのですが、年表がズラ〜っと何ページかに渡って書いてあるのと
歴代内閣一覧なんかも載っていて良さそうです!レビューでも山川さんの本は良いというのをいくつか見ました。

 

お値段も一冊1000円以下で購入できました♪小学校低学年の子供にはまだ難しいと思いますが、親が答える用に一冊あるといいかもしれませんね❕

 

世界史も日本史と同じお値段のはずなのですが、一時的に上がっているのでしょうか❔

マンガでわかる!言葉の本

娘が大好きなこの類の本漫画で書いてあるのが面白いそうです♪
けっこう場所を取りますが、軽くていいと思います。
娘にヒットしたらしく何度も読んでは見てみて!と聞かせてくれました。
リビングや手に取りやすい場所に置く事をおすすめします。

教養の本

コロナの時期にAmazonで上位が多い斉藤孝さんの本をいくつか購入してみました。

休校中は、早口言葉なんかをやってみたりして良かったな。
でも、今はあまり読んでない。一度見たものをテレビか何かでやってると
これ、読んだことあったなと開くんでしょうね。

名作物語

おじいちゃんおばあちゃんから昔送ってもらった本です↓
意外とこういうのが面白いみたいで二人とも何度も読んでやりました。

お姉ちゃんは、自分で読むことの楽しさを知って年少さんから自分で読んでいました。

弟に手がかかって当時 余り読み聞かせをしてやれなくて
申し訳なかったと思っていましたが・・

最近 自分で読んだ方がオモシロイんじゃん♪ と言っているのを聞いて、
そうだったんだ・・と安心しました (´ •̥  ̫ •̥ ` )

キンダーメルヘンの本

☆この本追記☆ キンダーメルヘンの本。
幼稚園の時から今でも小1の息子が大好きな本です。
楽しくて、文字数が読む練習に丁度いい本♪

サバイバルシリーズ

2021年11月2日追記:一つ前の記事に載せた解決ゾロリに続き、こちらの本も小学生に人気ですね!
小学2年生の息子の話ですが、学校にもこのシリーズが30冊あったけど、あっという間に借りられて数冊だけになっちゃったとのことで。とても人気だそうです。
時々借りて来るのですが、買ってきたら2人とも喜んでくれました^^

こちらは、最新刊ではないのですが、タイトルを見て現代の問題を考えるのに良さそう❕と思って選びました。

娘は購入早々1を読み終わってしまい、異常気象のサバイバル2をお願いされました。笑
図書室にあれば借りるけど〜と前置きの後に。
息子も先ほど少し読んでいてとても興味を持っているので選んで良かったと思います♪

このサバイバスシリーズで今一番新しいのは、山火事の(2)だと思います☆

 

スポンサーリンク

最後に

興味を持ったものを自分で調べて、
学んでいく力を身に付けられたらいいですよね。

そのためにどうすればいいか?

ある程度 読む力をつけることが必要。

やる気を出した時に見逃さず さりげなくできる環境を整えてあげることも。

すらすら読めるようになれば、どんどん自ら学んで行けますよね。
私は、そういう基礎を作ってあげたいのかもしれません。

でも、読ませようという思いが伝わってしまうと読まなくなる・・
特に、コタはそういうのを敏感に察するタイプ。

だから、ムリのない程度に、

興味を持った時に手に取れるようにそばに置いておこうと思うのです。
せっかくなら楽しく学べるといいですね^^


2021/06/4追記:娘は元から大好きですが、

前よりもっと本を読もうとするようになった息子。

時々読んで〜と言うので、時間があるときは読んであげます。
〜が終わってから行くから‼︎というと自分で読み出す時もあるので
そういう時は自分で読めるようになるいい機会だと思います。

ずっと楽しんで試行錯誤してきたディスプレイラックですが、
今回はスッキリさせてみました。✨
みんなで安らぐリビングだったので。

ディスプレイ本棚自体はあって良かったと思うので、
子供の部屋に置けたら丁度良いのかなと思います。

本はリビングの小さいスペースに収納しました。
こちらの記事も良かったら読んでみてください♪

100均のセリアの突っ張り棒受けで本棚スッキリ!【片付けられない理由】
旅館やホテルのような物の少ないリビングで心地よく過ごしたい。 私が、そう思っていることに気づきました。 わが家のリビングには本棚があります。 子供の本をメインに飾っているディスプレイラックがあって皆本が大好きなのですが、 ...

うちが使っている本棚ラックは木遊舎のパインの木の90cmです。
ひのき材や、60cmや、下に棚のあるものと迷いました。

実物は結構大きいですが、木の色も質感も角が取れてる所も良かったと思います😊
サイズ展開があるので、購入する際はよくスケールで測ってからが良いですね。

うちは、パイン材にしましたが、木目もきれいで気に入っています。
(ひのきの方がお値段上がります。どちらも高評価のレビューが多いです)

うちの間取りには、上のタイプが合っているので購入したのですが、
スペースを有効活用するなら下記のタイプを子供部屋に置くのがおすすめです。

実際こちらの方が売れているようですし、
ディスプレイだけでは置ける冊数が限られてしまいます。

こちらは、幅80cmでひのき材です。
こちらの種類は、今見た所3タイプあって(80cm、60cm、52cm)
二つがひのきで一番小さいサイズがパイン材です。
今後入る家具も考えて子供部屋に合うサイズを選ぶのはとても重要ですね。

気になる方はチェックしてみてください♪