旅館やホテルのような物の少ないリビングで心地よく過ごしたい。
私が、そう思っていることに気づきました。
わが家のリビングには本棚があります。
子供の本をメインに飾っているディスプレイラックがあって皆本が大好きなのですが、
どうしても部屋がごちゃごちゃしてしまうので
この度スッキリさせてみましたよ。
過去にはこんなに色々本を置いたりして、
定期的に入れ替えて来ました。
このディスプレイラックもこちらに載ってます。
今回、また子供たちが選んだ好きな本と、私の本を少なめに置いてみました。(雑誌久々購入♪)
夫に聞いたら、ここに置いてテンションの上がる本は無かったそうなのでなし。
う〜ん。。子供部屋に置けたらいいんだけど置けない。
リビングにあるとどうしても情報が多くて気が散るなぁ..。
そこで、ここで登場するのが、100均で購入したお助けアイテムです♪
100均セリアで購入したお助けアイテム
短めでサイズの合う突っ張り棒とカフェーテン🎶✨
カフェカーテンは丁度欲しい長さがなくて、
長さが40cm×80cmのものにしました。
このつっぱり棒見たことあったけど、
白を基調とした木目調でグレージュでオシャレ〜。
先程、ディスプレイ本棚に置いていた本たちをリビングの省スペースへ移動。
そこに、先ほどご紹介した100均seriaで購入した突っ張り棒とカフェカーテンを設置。
カーテンを閉めてみました
ジャジャーン!!
違和感なくきれいに隠れました。
自由に開け閉めできる🎶
40cm幅に80cmなのでちょっとヒダは多くなってしまうけど、
お値段200円のリメイクで、部屋の基調にあってとっても満足しています。
ユニットボックスのような棚を使ったる方にもおすすめです♪
調べた記事によると、セリアにつっぱり棒壁面ガードという商品があって
なんとジェルシートというものでくっ付くので、粘着テープなどで残るシールの後が
残らないようなんです!
突っ張り棒は忘れた頃にずれ落ちることがあるんですよね..。
突っ張り棒受け気になります。今もあるか分かりませんが
見つけたら購入して使ってレビューしますね。
本当に後が残らないならかなり有難い商品ですね!
100均突っ張り棒受け取り付けました!2021/8/9追記
突っ張り棒壁面ガードは今も近所の100均のセリアに売っていました。
ジェルは取り付けやすく、付けて3週間位になるのですが、今一度外してみましても
粘着は残らず取ることが出来ました!(ずっとは検証していないので分かりませんが。。大丈夫なような感じがします)
あれから、一度も突っ張り棒がズレたことないしいい商品だなぁ♪
飾り本棚にゆったりスペースを空ける
ディスプレイ本棚を一度どかして見ましたが、
私は角が丸くて優しくて気持ち良いこの木が好きなので
何も入れずに残していました。
今は2冊の本とカレンダーを入れています。
私にとってこの本の色合いはとってもしっくり来て落ち着きます。
とても心地の良いリビングのスペースが出来ました。
なんて気持ちの良いリビング〜✨安らぐ🌿
子どもたちが読みたい本など、飾るのは少しずつにしようと思います。
私の部屋にある大きな本棚の全体的な本もだいぶ、整理しましたよ。
数冊はメルカリで売ろうと思います。
初心者として3ヶ月使用した頃にレポートを書きました🎶
高評価レビューもいただきましたので、何か拾える所があればどうぞ。
片付けは少しずつではなく一気に!
お掃除コンサルタントのこんまりさんがおっしゃるように
片付けは祭りだと思って、一気に取り組んでいます。
私のクローゼット、玄関の隠し棚、子供のタンス、子供たちの本の整理が完了しかけている所です。
まだまだあるのですが、
気が進まないのが、私の部屋のもらい物でディスプレイしてある箇所とキッチンです。
素敵なキッチンに憧れているのに、何か私の中でモヤモヤがあるのでしょうね。
心の引っ掛かりを少し気にしつつ引き続き一気に片付けて行きます。
掃除してスッキリしたいなと思っている方は自分の片付けやすい小スペースからだと
取り掛かりやすいですので、ぜひ少しでも片付けてみましょう。
皆さんにとって心地よいリビングや自分のスペースができますように🌿✨
私も引き続きがんばります。
部屋を片付けられない理由
自己肯定感低めの人のための本を出版されている
メンタルノイズ心理学の山根洋士さんの
youtubeでお掃除はメンタルだとおっしゃっていました。
部屋が片付けられません。片付けしたとしても2週間後にはリバウンドしてしまう
というお悩みにお答えされていますので、気になる方はみて見て下さい♪
子供と大人の感覚の違いで、子供が片付けない理由と大人が片付けられない理由について
とても興味深かったです。
2021/8/9追記 : ワークブックが出たので本屋さんで購入しました!
本は本当に安くて助かります。時間のある時にワークに取り組みます。やる気のあるうちに。
|
コメント