女の子のお祝いに♪子供も喜ぶひな祭りの食べ物

当サイトのリンクには広告が含まれています

ひな祭りの食べ物は、
ちらし寿司や、ひし餅、ひなあられ、はまぐりのお吸い物、甘酒、などが代表的ですね。

わが家は、春を感じる3色団子の色を意識して、雛祭り料理を作ってみました🌸
女の子の健やかな成長を願うお祝い🌿
色とりどりだと、作ってる側も嬉しくなりますね(*^ ^*)

スポンサーリンク

ひな祭りメニュー献立 《餅のお雛様とお内裏様の作り方》

わが家のひな祭りメニューです。

・前日に煮物を2種作って置きました。飾り切りと、3色団子天がポイント♪

・ちらし寿司 ー すし太郎彩ちらしを使ってピンク色のご飯にしました。
娘は味も美味しいと言っていました。息子には手作りの方が良いようでした。
 3人前の刺身の盛り合わせ+サーモンの柵、キュウリ、ミニトマト、
もち生ハムなどをトッピング。

・餅のお雛様とお内裏様

白玉粉55g +けんちゃん豆腐74g作りました♬つるつるモチモチです。
生ハム、胡瓜、蒲鉾、海苔、スナップエンドウ、カニカマ(口は唐辛子の方が作りやすそう)

御雛様と御内裏様の顔に結構時間がかかったので、前もって作っておけば良かったです。
愛嬌のある顔になりました 笑

・花型ハンバーグ
普通のハンバーグを大きくして焼きました。好きな形にできて、行事に良いと思います。

・デザート3食パン

娘がパン作りから飾り付けまで自分で考えて作りました♪
3色のものがあると、ひな祭りらしくなって良いですね。
3色プリンも良さそうだし、3色押し型のちらし寿司を作ったことがあります。

・生春巻きや、チーズフライ、枝豆などは購入品です。

足りなかったらと思って、盛りだくさんになり過ぎましたが(^-^;

娘は人参の飾り切りを喜んでくれました♥

自分のために丁寧に作ってくれたというのが嬉しかったそうです。
娘と息子が折り紙で作ってくれた作品も記念にパチリ。

皆さんも良いひな祭りになりますように(*^ ^*)

スポンサーリンク

ひな祭りパーティー翌日の夫のわっぱ弁当

翌日の夫のお弁当も華やかになりました♪
この餅、結構美味しくて人気でした。

スポンサーリンク

ひな祭りカレー 《うずらの卵のお雛様とお内裏様》

うずらの卵を使ってお雛様とお内裏様を作ってみましたよ。
餅の時よりちょっと上達したと思います 笑

追記:2022年のひな祭りのおうちご飯はこちらにしました^^
はまぐりは5個入りで500円ちょっとしましたが、出汁が沢山出て美味しかったです♪

こちらの記事も良かったら☆
お祝いに一口おでんはいかがですか♬

子供も喜ぶ一口おでん。お祝いの日にも♬
夜ごはんのメニュー【献立】 ・一口おでん ・かぼちゃ人参の煮物(雪の結晶型) ・アスパラ ・サーモンとアボカド🥑/ ・手鞠寿司 ・サニーレタスと水菜・ミニトマト ・食後に BD cake♥フルーツ盛り🥰 なぜかうちの子供たちに人気のないおで...

バレンタインにチョコ餅を作りました♪

白玉粉 又は 上新粉と豆腐で生チョコを包む【チョコ餅】の作り方♪バレンタインにも
前回ペンギンチョコ餅をのせました。 分量や粉を試したり調節しながら、あれから3度めです。 普段のおやつにも、バレンタインデーにもおすすめのチョコ餅 白玉粉と上新粉での仕上がりの違い 白玉粉 に 絹豆腐を入れるとモチモチ◎ 翌日も固くならなか...

内容は子育てブログですが、2022年のひな祭りの料理写真を載せました♪

心配や不安や恐れよりも、自分や相手の幸せな姿をイメージすると良い!?
先日、小学5年生の思春期に差し掛かった娘とのやりとりで 母親の私は、 子育てほど自分自身の心のクセと向き合う作業はないんじゃないかな? 課題はきっと一人ではなく子供と一緒に越えていける。🥲✨ そんな風な気づきがあり、こちらの記事を書きました...

ゆっくりの更新ですが、インスタやってます☆
良かったら覗いてみてくださいね!フォローも大歓迎です♪

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...

コメント