休日のメニューに鯛のカルパッチョ、新じゃがとタコガーリック炒めなど

当サイトのリンクには広告が含まれています

休日の夜ごはんの献立です🌸 おかずたち

・鯛のカルパッチョ
・新じゃがとタコとパセリにんにく炒め
・茄子と厚揚げの麻婆豆腐(子供も食べやすい豆板醤抜き)
・シーザーサラダ温玉のっけ
・クラッカーと生ハムクリームチーズ

<新じゃがとタコとパセリにんにく炒め作り方>

新じゃが600wで3分レンチン→フライパンでオリーブオイルでみじん切りニンニク、
新じゃがとタコを炒めて、塩こしょう。醤油を足してもOKな味でした。
お好みでパセリを置くか散らす。完成/

<カルパッチョのソースの材料と作り方>覚書

オリーブオイル 大さじ2
レモン果汁      小さじ1(または酢)
ニンニクすり下ろし1/3かけ(またはチューブ1cm)
玉ねぎすり下ろし 適量
醤油               小さじ1

うちは醤油と玉ねぎすり下ろしとニンニクすり下ろしだけ
レンチンしました。
水分が少ないので500wで20〜40秒様子を見て加熱しました。

ほとんど洋風で一つ中華ですが、ご飯に合わせるおかずが要るので
良かったです。
ふつうの食材でオシャレ見えする料理を心掛けて作りました。

いつもは、ニンニクチューブだけど、そのままのにんにくを刻んだり
すり下ろしたりして加熱して使いましたが、やはり香りが良いですね😊💕

健康に良いとTVでやっていた話題のパセリや、
オリーブオイルを多く使ったメニューで家族に人気でした♬

熱々を食べたいので、サラダやカルパッチョを先に作り、
炒め物は出来上がったらすぐにお皿にのせました。

平日夜ご飯の献立
・ラディッシュサラダ🥗カルパッチョソース
・エビチリ(豆板醤抜き、お好みで七味)
・ごぼう、人参、菜の花、チーズ、ちくわ、ぶた肉巻き
・ほうれん草と卵と干し椎茸、豆腐の中華スープ

ラディッシュは娘とそのお友達が抜いてくれました😊💕
酢漬けにする事が多いのですが、子供も食べやすいように
サラダにして、上と同じカルパッチョソースを作ってかけました。
塩・胡椒をしておくとしんなりして食べやすくなります。

実家から送ってくれたほうれん草や菜の花があったので有難く使いました。

豚肉は炒める事が多くなりますが、巻くとまた違って見えます。
お弁当にもいいですね。

シャンタンはそれだけで味が整うし、トロミも着くのでラクですね♪

エビチリは豆板醤抜きにしたら、子供も食べやすかったようです。


アイリスオーヤマのフライパン持ち手を取って食卓に置けて、

色も可愛く26cmが多いのも良く重宝してます♪ベージュを使ってます。

タコパも楽しいですね♪

たこ焼きパーティーに必要な具材の準備やサイドメニュー
たこ焼きパーティー / タコパをして美味しくできたので、覚書です。 通常の子供も食べられる王道のたこ焼きからアレンジ具材、 サイドメニューも記録します。 たこ焼き粉1袋で500粉できると書いてありましたが、 本当に500個できて、大人も子供...

コメント