魚を食べよう!子供の脳を育てるための食生活

当サイトのリンクには広告が含まれています

安いし日持ちするし美味しいのでお肉が大好きなわが家ですが、

魚は体に良いし子供たちも好きだから、
買い出しの日に刺身や切り身を購入したり、
少なくても週に2、3回は魚をメインに食べています。

ちりめんじゃこやツナ缶、イワシ缶、煮干しなども含めると
日常的に食卓に取り入れられますね(ㅅ •͈ᴗ•͈)

(下記本より、マグロ、かじき、金目鯛などは
水銀体内蓄積が心配なので週1にとどめた方がいいそうです。)

スポンサーリンク

成功する子は食べ物が9割?

数年前に立ち読みしてから購入したんですが、この本によると

脳神経は6才までに9割が完成するとあって驚きました。

体の部位が、子ども時代を通してずっと同じ速度で成長するわけではない
そうですので、気を付けなきゃなと思いますね(^-^;

ただ、6才を過ぎても、何才になっても、
脳は緩やかに成長しつづけるそうなので
これまでは意識してなくても、これから先 気を付けてあげたいですね。
私たちの健康のためにも。

スポンサーリンク

魚を使った料理を日常に取り入れる

今日はとっても新鮮な魚を購入しました。
刺身は、指定した一尾をその場でさばいてくれるので新鮮です。
そのお値段ワンコインとお安い。

あと、小アジが70円で売っていたので、あまり買わないのですが・・
今子どもたちが アイアム冒険少年が好きで、
いつも以上に海鮮物を食べたがるので

昔の釣りを思い出し、からあげ粉と一緒に購入しました(^^♪

【photo  こちらがそのお魚】
お刺身は冊にしてもらったので後ろの骨を取って切りました。
鮮度抜群!さっそくお昼ごはんに。パパは夜ごはんに。 

 

刺身のお供に簡単いなり寿司を作りました。

カットした油揚げとお湯200ml・醤油・みりん・砂糖 各大さじ2

耐熱容器に入れて600wで2分裏返して2分。
取り出して時々裏返して完成です/簡単♪

そして最近すし酢(便利で最近使ってる♪)ですし飯を作り
白ごまある人は入れておにぎりにして詰めるだけ(^^
四角にしても良し。

パパのお弁当用に焼いたサバの干物。
残りは私たちのお昼にも♪

ご飯の上に海苔をのせて、その上に豪快にサバ!
こういうのがあるとラクですね。

塩加減がちょうどいい良い美味しい干物でした♪

一昨日娘が鮮魚が売ってる所に見に行きたいというので

サッと買い出しに行った時に見つけたあゆとしじみ
娘が作りたいと夜ご飯の食事作りを担当してくれました♪

娘はほっこりした和食大好きがんばって作ってくれました。

私もうっかりしててご飯が炊けてない事に気づくのが遅れたけど、
しじみの味噌汁もあゆも両方とっても美味しかったです。
味噌汁が好きじゃない息子も貝類が入ってるとよく食べます。

こちらの記事もどうぞ☆
夜ご飯に海鮮しゃぶしゃぶもいいですね。

寒い日に囲みたいあったまる夜ご飯5選【献立】
寒い日が続きますね。 温まるメニューを5選プラス追加で3つ載せました♪ 寒い日の夜ごはんに食べたい食べ物はやはり 鍋、スープ、温かいご飯、煮込み料理などでしょうか。 晩ご飯の献立が決まらない時の 参考になれば嬉しいです(ㅅ •͈ᴗ•͈) 海...

テレビでやってた鯖のホットサンド♪

【ホットサンドレシピ】カレーとシチューと焼き魚をホットサンドメーカーなし作ってみた♪
土曜は何(ナニ)するで放送されていたホットサンドの作り方を 丁寧に記録しました♪ ホットサンドメーカーは前年の約3倍の売り上げで人気なのですね。 確かにツイッターでも時々見かけます。 わが家はホットサンドメーカーはないので、 卵焼き器で工夫...

にらジェノベーべも魚が合うそうですよ。

【ガッテン】1番ニラの見分け方。ニラパスタのレシピ、1番ニラしゃぶしゃぶの作り方
nhkのガッテン(ためしてガッテン)で今回は、知らないともったいない!? 1番にらの見分け方とおすすめの料理、美味&スタミナMAX!?ニラ! 真の実力大公開をやっていました。 1番ニラの見分け方や農家の方、料理人の方が実践している活用法や ...

買い出しの日はお刺身はいかがでしょう♪
豚汁も合います。

豚汁が美味しくできた日の覚え書きと煮物、子供用購入本
今夜の晩ご飯は和食。 買い出しの日は、だいたいお刺身か、魚を買って 早めにいただきます。 今日は豚汁が美味しくできました(^^♪ ユラ がお味噌汁が美味しいとお代わりしてたんだけど まさかの3杯も飲んだというので驚きでした。 美味しかったと...

コメント