豚汁が美味しくできた日の覚え書きと煮物、子供用購入本

当サイトのリンクには広告が含まれています

今夜の晩ご飯は和食

買い出しの日は、だいたいお刺身か、魚を買って
早めにいただきます。

今日は豚汁が美味しくできました(^^♪

ユラ がお味噌汁が美味しいとお代わりしてたんだけど

まさかの3杯も飲んだというので驚きでした。

美味しかったと何度も言ってくれたので嬉しかったです。
コタはふだん味噌汁ぎらいで、少なめによそったけど
スムーズに飲んでくれて良かったです。

【美味しい豚汁の作り方】覚書

  • マルサン純正こうじみそ
  • ダシの素(カツオと昆布の粉末)
  • 玉ねぎと玉ねぎのすり下ろし、にんじん、じゃが芋
  • (煮物のインゲンをここで茹ででた)
  • 豚肉の細切れを刻んだもの

味噌汁に玉ねぎが入ると美味しくなるように感じます。
夜ご飯は、味付けのりも一緒にいただきました。

実は、この日肉じゃがとカボチャの煮物は一つの鍋で作りました。

コタがようやく肉じゃがが食べられるようになり、
かぼちゃは余り食べないので、カボチャの栄養を肉じゃがに入れたかったのです。

インゲンは、隣で作ってた豚汁の方で茹でました♪

栄養満点です(⁎˃ᴗ˂⁎)

それは別で作った方が美味しいしユラには気付かれたけど、
コタは気付かなかったので

ふつうに肉じゃが食べれて(ちょっとがんばったかも知れないけど)
コタはカボチャは、一個の半分なら食べられるというので、
それと、インゲン一つ食べられました。やったー

ご飯お代わりして、海苔チーズおにぎりにしていっぱい食べてました。
寒くなると消費してお腹空くもんね

煮物が美味しい季節です。
翌日お弁当にも入れました。

お弁当に♪ベーコンアスパラ巻きの作り方
今朝の夫と私のお弁当に、ベーコンアスパラ巻きを。 スペースがなかったので、海苔を敷いて置きました。 海苔ってほんと良いな 昨夜のご飯の作り置き煮物があるから楽ちん♪ 入り切らないくらい。 彩りも良くなるし、煮物弁当ってほっこりします (⁎˃...

最後に、今日、本屋さんで買った本3冊です。

小4ユラ がみて、ざんねんな生き物事典すっごく喜んでました。

中学生の勉強法は、前にユラに聞いてみたらいいねって言ってたから
読むかわからないけど買ってみました。私も興味あるし。

日本の歴史2はこないだ1買ってみたらユラ が面白いと言ってたのでいい機会かと。

 

わが家の子供の本棚に追加します♪

本好きになるかも?わが家の子供の本棚を公開!
子供の本を整理したので、本について書きたくなりました。 うちの子小4ユラが本が大好きなので、 みんながこの方法で本好きになるわけではないと思うけど、 私が実践した方法を書いてみます。 小1コタも本が好きで図鑑なんかはボロボロになって買い直し...

今は通販が便利になって助かるんだけど、
本屋さんにも存続してほしいので
本屋で買える時は本屋で買うようにしています。

ではでは、寒くなって来たので
温かく過ごしましょう。

こちらの記事もどうぞ☆
豚汁に天ぷらも合いますね♪

えびの天ぷらをまっすぐサクサクに揚げる方法!具材とレシピ
美味しい天ぷらの作り方を知りたくて、 ・海老がどうしたら真っ直ぐになるのか (下処理の方法) ・市販の天ぷら粉と手作りのてんぷら粉はどう違って、 どちらの方が美味しいのか? ・衣の付け方 を試してみて、上手くいった時の覚書です(o^ ^o)...

 

コメント