土曜はナニする⁉︎で放送された《バスク風チーズケーキ》の作り方を詳しく 2021年2月6日

当サイトのリンクには広告が含まれています

【photo : 番組内容を元に私が作ったバスク風チーズケーキの写真♪】

土曜はナニする!?で2月6日に放送された
料理You Tuberのyou先生の

混ぜて焼くだけでプロの味!
二度楽しめるバスクチーズケーキを紹介します。

放送内容を詳しく書きますね。

スポンサーリンク

《バスク風チーズケーキの作り方》番組内容を記録

《オーブンなし!失敗なし!おうちで簡単本格スイーツ》

材料これだけ/
《15cmケーキ型1台分》
クリームチーズ 200g
薄力粉 大さじ2
卵2個
生クリーム 120ml
砂糖 大さじ6

① クリームチーズをペースト状になるまで泡立て器で混ぜる

②砂糖・生クリーム・とき卵の順で加え泡立て器で混ぜ合わせる

③最後に、薄力粉をふるいにかけながら入れて混ぜる

*ポイント*
練りすぎないようにサクッと混ぜる !
(混ぜる作業は全て泡立て器で行っていました。)④出来上がった生地を型に流し込み生地の「気泡」を抜く
軽く何度かトントンしてました。⑤200度のトースターで4〜5分様子を見ながら表面にしっかりと焼き色をつける(黒っぽい部分と白っぽい部分がまだら模様になります)⑥焼き色が付いたらアルミホイルを被せて30分焼き上げるバスク風チーズケーキの出来上がり/

出来上がったら、熱いので気をつけてミトンで取り出し、耐熱ボードの上に先ほどかぶせたアルミホイルを敷いて、焼き上がったケーキの型を置いていました。

半分くらいだったのが、倍くらい膨らんだそうです。

トロトロ濃厚なチーズの香りだって。美味しそうですね♬

あったかい状態でも美味しいけれど、冷蔵庫で1日冷やした状態でも美味しいので
2回味わってみて下さいとおっしゃってました。

個人的には、牛柄模様に見えて可愛いなと思いました(*^ ^*)

スポンサーリンク

番組内容を参考に作ってみました♬

TVで見た内容を元に作ってみましたので、載せますね。

とっても簡単に美味しくできましたฅʕ •ﻌ• ʔฅ♬*゚

【私が感じたコツ】

・うちはてんさい糖を。混ざりにくいので良く混ぜました。

・クリームチーズを1時間前から常温に戻しておきましたが、
硬くて混ぜにくかったのでもっと前から出せば良かったです。

または、レンジの200wで少しだけ加熱するなど、
柔らかくしてから作った方がスムーズに出来たと思います。

・型にバターを塗ってみましたが、焼き上がった後に
少し型に付いてしまったので、型紙を敷いた方が良かったかな

・写真のクリームチーズを入れているボールよりもっと大きい方が作りやすいです。

焼けた/

TVで見たときに、牛柄っぽいなーって思ったんです。
なので干支の牛と一緒に 笑

思ったより結構ふくらんで、その後しぼみました。

温かいのは焼きプリンみたいで美味しかったし、
冷やしたらしっとりしてとても美味しかったです。

個人的には冷やした方が好み♪

簡単に出来て美味しかったです♪

このレシピには入ってないヨーグルトの酸味を足したものも
作ってみたいなと思いました。

スポンサーリンク

youさんのバスク風チーズケーキ動画

youさんのyoutubeのバスク風チーズケーキの動画を見つけました。

番組での放送内応とは型や分量など少し違いますが
詳しくお伝えされてるのでとても分かりやすいです。

楽しそうに、お菓子作りしてる方を見るとこちらも楽しくなります。

バスク風チーズケーキ、休日のお菓子作りに良さそうですね(*^ ^*)

合わせて読みたい☆
おうちでクレープもおすすめです。

おうちでクレープパーティー♪サラダクレープとデザートクレープ具材とレシピ
お昼ご飯に、娘がやりたがっていたクレープパーティーをしました♪ 両方食べたいサラダクレープとデザートクレープ 家なら両方好きな具材を入れてたっぷり食べられるので とっても贅沢です(*^ ^*)♬ サラダクレープ 具材 おうちにあるもので楽し...

コメント