【ガッテン!】関節リウマチの原因と初期症状〜特有の症状。20代〜50代も必見!

当サイトのリンクには広告が含まれています

nhkガッテン!(ためしてガッテン)2021年9月8日(水)午後7時30分〜放送

今日は久しぶりのガッテン!の放送の日でした^^

番組の冒頭では、膝の痛みでサッカーが出来なくなった24才の方、髪をとかすのもつらくなった26さいの方、子育てが心配になったという33才の方のお話で意外と若い方がリウマチにかかる事があるということでとても驚きました。

グラフでは40代の人が一番多くかかっているようでした。

関節リウマチは若くても発症すること、早期に発見して治療する事が重要だということを
番組から学びましたのでメモしました。

番組HPはこちらです☆合わせてご覧になってみて下さい。

エラー - NHK

再放送は、通常翌週の午後3時10分〜ですが、下記番組表より9月15日は相撲となっているのでもしかしたら無いのかも知れません。別の日になるかどうかは分かりませんので、番組表よりご確認ください。

2021年09月15日に東京で放送の番組表 - NHK
2021年09月15日に東京で放送の番組表です。
スポンサーリンク

関節リウマチの原因

関節が破壊されることで関節リウマチになってしまいます。

免疫細胞とは外からやって来た敵を排除するとてもありがたい免疫細胞なのですが、
異常をきたしてしまうことがあるそうなんです。

関節リウマチになると痛みが生じ、骨が溶けてしまうのはなぜなのでしょうか。

関節リウマチで見られる異常①

免疫細胞がはぐれたんぱく質を外敵だと勘違いしやすいのだそうです。

関節リウマチで見られる異常②

関節リウマチにかかる人はぐれたんぱく質が通常の人より作られやすいので
免疫細胞はどんどん数を増やし攻撃し続けてしまいます。
こうして関節が炎症を起こし痛みが生じるのだそうです。

さらに症状が進むと免疫細胞たちが合体して
破骨細胞と呼ばれる細胞に変化します。

破骨細胞は自分の骨を攻撃し自分の骨を破壊してしまいます。
だから関節が変形してしまうのです。

番組によりますと、関節リウマチ患者さんは全国に70万人以上いると言われているそうです。
関節リウマチ患者の約8割は女性とのことでしたが、なぜ女性に多いのかなぜ若い人が多く発症するのかそれらの原因はまだはっきり分かっていないのだそうです。

スポンサーリンク

寛解とは

寛解とは病気の進行が止まって生活に支障がないレベルにまで回復すること

番組によりますと、関節リウマチ患者の寛解の割合は2000年では8.4%でしたが、
なんと2020では61.2%になっているそうなんです!💡

膝の痛みに悩まされていた原口さんは今ではサッカーも出来るようになり、
小池さんは髪もとかせるようになり階段を普通に降りれるようになり
キャップを開けられるようになりました。

痛みによって子供たちと遊ぶこともままならなかった方は1年半の治療を経て
娘さんを肩車まで出来るようになったそうです。

この寛解した3人に共通することは何だったのでしょうか?

ある大学准教授の方は関節リウマチの専門医であると同時にご自身も
関節リウマチの患者さんでもあるそうです。

この方がおっしゃる関節リウマチ寛解のポイントは、

寛解する方としない方の大きな分かれ目になるのは、
関節の破壊が進む前に早期に発見して早期からいい治療を初めて進行しないようにすることだそうです。

関節リウマチは、数ヶ月で骨が壊れるタイプやゆっくり進むタイプなど
色んな関節リウマチがあるとのことで…

勢いが強い関節リウマチは早期に発見しないと数ヶ月で関節が壊れてしまい、
そうすると寛解に入りづらくなってしまうのでなるべく早く見つけてあげる事が大事とのことでした。

スポンサーリンク

関節リウマチ初期症状

病気が進行し関節が破壊されるまでのスピードには個人差があります。
発症直後の症状では気付きにくいと言います。

番組に出演されていた関節リウマチを患っている方3人も、
最初は筋肉痛や捻挫、足のむくみじゃないかと思っていたそうです。

少し症状が進むと関節リウマチ特有の症状が現れるといいます。

スポンサーリンク

関節リウマチのサイン!重要なポイント2つ

  • 朝起きると関節がこわばるがしばらくすると楽になる

関節リウマチが発症するとこわばりが30分から1時間位ゆっくりしてから色んな準備をできるようになるという方が多いそうです。

  • 複数の関節が腫れて触るとブヨブヨする

ブヨブヨする原因・・・関節の中の滑膜が炎症を起こすと増殖するのですが、滑膜が増殖して触った感じがプヨプヨするのだそうです。

加齢に伴う変形性関節症などは腫れていますが、骨を触る感じになるそうです。

関節リウマチは手を中心として複数の関節が一気に腫れることもあり、左右対称に腫れることが多いそうです。関節炎や腱鞘炎などは片方が多いので気づくポイントになるかも知れません。

上記2つの症状がある場合はなるべく早く専門医を受診した方が良いそうです。
何科かというと膠原病(こうげんびょう)リウマチ内科です。
ページ下の方に、日本リウマチ学会と日本小児リウマチ学会ホームページを記載しています。

こわばり

こわばりとは普段のようにスムーズに動かせない状態だそうです。

スポンサーリンク

youtuber Yurinaさん

番組で紹介されていました登録者数40万を超える人気YoutuberYurinaさん(23)が
去年公開した一本の動画が大きな反響を呼んでいます。

同じ関節リウマチと診断された同年代の方からの共感のメッセージが多く寄せられたそうです。

現在の治療

今は、昔よりも治療の選択肢が増えてきたので早期に診断して専門医にかかって
適切な治療を受ければ寛解を目指せる時代になってきたそうです。

ですが、まだ経済的な問題や合併症の問題があるそうですので、
これからもっといい治療が開発されて色んな人が使える薬が出てくることを期待したいとのことでした。

番組によりますと、小児リウマチも早期に発見して治療をすれば寛解できる病気になって来ているとのことでした。
ですが、小児リウマチの専門医が少なく全国でも80人程度だそうですので、
そのため日本小児リウマチ学会のホームページでは専門医に限らず窓口になる施設を紹介しているそうです。

日本小児リウマチ学会ホームページ

一般社団法人 日本小児リウマチ学会
日本小児リウマチ学会公式サイトです。日本小児リウマチ学会 〒612-8082 京都市伏見区両替町2-348-302 アカデミック・スクエア(株)内 日本小児リウマチ学会事務局 電話番号 : 075-468-8772(代表) FAX番号 : ...

 

番組HPにこちらのサイトが紹介されていましたので追記します。
引用させて頂きます。

お近くの専門医がいる病院は、「日本リウマチ学会」のホームページ
(https://www.ryumachi-jp.com/)を参考にしてお探しください。
※初診には紹介状が必要な病院も含まれているのでご注意ください

一般社団法人 日本リウマチ学会(JCR)
「日本リウマチ学会」は、60年に亘り任意の学術団体として、リウマチ性疾患の研究および診療内容の向上を推進することを目的に活動して参りました。平成14年4月1日に中間法人法が施行されたことを受け、平成15年4月に、従来の任意の学術団体から社会...

 

早期発見!今回のキーワードだと思いました。
関節リウマチは、病気が進行するスピードに個人差があるので、
もしものために早期発見のためのポイントを覚えておくことはとても大切だと思いました。
今回のガッテンもとても勉強になりました。

 

こちらの記事も良かったら/

【ガッテン】逆トレ!ゆっくり筋トレで足腰元気!懸垂ができるようになる!?方法
2021年7月7日(水)午後7時30分〜放送 2021年7月14日(水)午後3時10分〜再放送予定 7月7日のnhk ガッテン(ためしてガッテン)のテーマは「逆とゆっくり」でした。 番組では、足腰が弱くなり立ち上がるのが大変だった方が 座る...
【ガッテン】便秘に効く!?キクラゲ料理レシピ!わらび餅、きくらげポン酢の作り方
NHK総合 7月14日(水) 放送時間 19時30分〜 ガッテン!(ためしてガッテン)「オンリーワン食感&スルンと快便!? ブーム間近 謎のきのこ祭り」が放送されました。 番組によるきくらげの効能ときくらげを使った料理をメモしましたので ご...
【ガッテン】マスクの顔のたるみにニパニパ体操!飴で口臭対策!?不織布マスクは紫外線透過する?
マスク生活が続いていますね。 今はマスクによるお悩みが増加しているそうです。 ガッテン!(ためしてガッテン)で口臭トラブル、顔のたるみ、不織布マスクで 紫外線を防げるのかについて放送されていました。 たるみに効果が期待されるニパニパ体操のや...
【ガッテン!】歯ぎしり & 生理痛を和らげるおまじない!?集中力・記憶力がUPする言葉
今日のnhkのガッテンは、最新化学で迫る“おまじない”不思議な力大解明SPでした。 プラセボ効果で、実生活に役立つ生理痛が和らぐ!?、 歯ぎしりが良くなる、記憶力がUPするなど様々な角度から検証していましたので、 私なりの言葉でメモします。...

 

もうすぐ秋が来ますね。最近涼しくなって来ました。
ハプティックの長袖シャツ、着心地が良さそうで体型カバーも出来て可愛いな^^
このお店で夏服を確か…5点位購入して普段使いできて可愛い服が多いので重宝しました。

トレンチコートの季節がやって来ますね☆
ロングコートでAラインの大人トレンチカッコイイです。

コメント