【ガッテン!】歯ぎしり & 生理痛を和らげるおまじない!?集中力・記憶力がUPする言葉

今日のnhkのガッテンは、最新化学で迫る“おまじない”不思議な力大解明SPでした。

プラセボ効果で、実生活に役立つ生理痛が和らぐ!?
歯ぎしりが良くなる記憶力がUPするなど様々な角度から検証していましたので、
私なりの言葉でメモします。

スポンサーリンク

SNS上で話題のウワサの検証

有名お笑い芸人の方の顔にすごい力があるとネット上で言われているそうなんです。

なんとお笑い芸人のトシさんを見ると生理痛が和らぐという方がいるということで
専門家の方が装置を使って実験をし画像を分析されていました。

タカアンドトシ プロフィール|吉本興業株式会社
吉本興業に所属しているタカアンドトシのプロフィールをご紹介いたします。
ポイントは期待感💡
効果を信じ良くなると期待することで脳に変化がもたらされる可能性があるそうなんです

番組で、トシさんの写真を見ると生理痛が和らぐと思っている方お二人と、
そのことを知らないお二人では結果に違いが出ていました。

“おそらくトシさんを見ると生理の痛みがなくなるという期待感を持たせてくれるんだと思います。
自分にとっての“トシ”さんを見つけ期待感を働かせることで
プラセボ効果を使いこなせるようになれるかも知れません”

期待感を持つのは良さそうですよね。
信じることで生理痛が少しでも和らぐとしたらとても助かるおまじないですね。

プラセボとは誰かを喜ばせるという意味
そもそもおまじないには誰かを笑顔にする力が備わっているのかも知れませんね。
スポンサーリンク

歯ぎしりに効果あり!?唱える言葉とは

番組では、歯ぎしりでお悩みだった方が、
マウスピースなどで治療を受けていましたが改善せず
こんな方法を試されて効果が出ていました。

唇は閉じて歯は離すと寝る前に20回声に出して唱えるだけ

専門家の方によると、効果が出るまで少なくとも1ヶ月以上は続けてほしいとのことです。
私も試してみようかな。

スポンサーリンク

集中力、記憶力がアップする言葉

ある娘さんは、あまり朝が強くなく、
起床直後お母さんからこんな言葉がけをしてもらったそうです。

良く寝てたねという意味の言葉をかけてあげる

起きて1時間後集中度を測定するテストを受けてもらったら、

おまじないなし集中度80.8%
おまじないあり集中度86.4%

集中度がアップしたそうです。
効果が出そうな言葉がけですよね♪

スポンサーリンク

毎日を前向きに過ごすためのおまじない

ちょっとした声がけ一つでハッピーな1日が過ごせそう。
自分なりのおまじないで毎日を前向きに過ごすきっかけになるので、
自分なりのおまじないを探してみてはいかがでしょうか。

ということでしたが、確かに言葉は大事ですね。
いいおまじないなら試してみたいなと思いましたし、
私の子供への声がけもいいものに出来たら♪と思いました。

こちらの記事も人気がありますので良かったら♪
生理中は体を温める優しい食べ物が良いですね。

寒い日に囲みたいあったまる夜ご飯5選【献立】
寒い日が続きますね。 温まるメニューを5選プラス追加で3つ載せました♪ 寒い日の夜ごはんに食べたい食べ物はやはり 鍋、スープ、温かいご飯、煮込み料理などでしょうか。 晩ご飯の献立が決まらない時の 参考になれば嬉しいです(ㅅ...
【ガッテン】パックごと充填豆腐の温め方!ふわとろ丼レシピ、麻婆豆腐やトーファーなど♪
4月14日(水)ガッテン(ためしてガッテン)で放送していた充填豆腐について パックごと茹でる方法や、ご飯にかけて丼にしたり、マーボー豆腐の作り方、 黒蜜をかけるデザート風のトーファーなどのアレンジレシピ、 絹ごし豆腐との違いな...
ガッテン!
スポンサーリンク
フォローはお気軽に(*^ ^*) 
アラフォーふんわりマグママのブログ

コメント