そのままの自分を受け入れる過程で気づいた自分の短所と傷

いつからかスピリチュアル方面でブロック解除という言葉を
耳にするようになりましたね。

心理学でもメンタルブロックという言葉があり聞いたことあるなという感じです。

 

今回の記事はブロックとは違うかも知れませんが・・

ここ最近、自分自身の大きな短所に気づきました。
私の成長過程の記録として、また 読んで下さる方にも何か気づきがありましたらと思いシェアさせて下さい。🌱

地域によっては小学校のプールが始まりましたね。
梅雨 × 白くま1年生の絵を描いてみました♪

スポンサーリンク

自分の短所と向き合う

私の短所とは・・

攻撃的なところがあるということです。
前はそこまででは無かったのですが
気づいて手放すためか、その部分が強調されるような出来事がありました。
意識していましたので、この段階で気づけて良かったと思っています。

久しぶりに斉藤一人さんのあなたの型を知る方法という動画を見たくなりました。🪴
私が前に書いた記事です。動画も載っています。
気になる方はご自分にどんな傷があるのか見てみてくださいね〜

そのままでいいんだよの魔法 〜5つの型〜
こんばんは。 今夜娘が寝る前に、 娘が不安に思っていることを聞きました。 これまでの私は、 気にしなくて大丈夫だよと言ってたと思うけど、 ずっと聴いてたら気にしすぎだって!大丈夫だってばと どこかイライラしていたかもしれ...

私がこの方の動画を見たくなるときは少々心が重たくなっている時が多いです。
2ヶ月に1回くらい、その都度 気づきを得て上がって来ている感じがします。🌱✨

この動画で斉藤一人さんは本に合わせて因果を傷と呼んでいるとおっしゃっています。

リズ・ブルボーさんの五つの傷〜 癒しのメッセージという本も読んだことがありますが、私には上で紹介させて頂いた動画が一番分かりやすかったです。💡

🌱 🌱 🌱

スポンサーリンク

生まれ持った心の傷

本を読んだりこの動画を見た方がいらっしゃったら、
ご自身にはどんな傷があると思いますか?

私には、逃げ型。操作型(裏切りの傷)。頑固型(不正の傷)の傷。少し侮辱の傷もあるかな。という感じです。

数日前に気づいた攻撃的なところがあるという部分が本当にしっくり来ました。

攻撃的な性格とは・・実際に攻撃している人もそれを抑えてる人も同じ波動なのでしょう。
抑えてる部分があるにせよ、私にはそれがあったのだと思います。(動画では攻撃的というワードは出て来ていませんでした。)

 

そこに気づきかけている時に夫との会話でハッキリと分かったのです。(ヒョエー❕❕)
家族といるときは自分のわるい面も大きく出てしまったりしています。
基本的には落ち着いている私は何かあると必死にそうやって自分を守って来たんだなと思いました。💡

こんな事もありました。👀
息子の参観日に机を動かしてる時に前から机を押してきた子にムキになって押し返していた瞬間を見たのであれ?と思いました。
一瞬で何もなかったかのようでしたが、攻撃的に見えて・・。これは注意しないとなー。そう言えば、あまり気にして無かったけど、この子は普段穏やかなのにこういう所あるな・・何だろう??

この問いかけが気づくキッカケだったのだと思います。
親子で同じ傷を持っていたりするようですので、きっと私にこのことを気づかせてくれたのだと思います。その日私は娘の方も見たので息子の方を見た時間はそんなに多くなかった中での一瞬の出来事でした。

🌱 🌱 🌱 🌱

スポンサーリンク

失われた友情

私は恩を感じるタイプで、ご縁があった友人は大事にしたいと思います。
大体の友人とはイヤだなと思うことがあっても一時的に距離を取って元通りの関係を保てている人が多いのですが・・
それによって失った友人がいます。

一番思い出すのが、今ヨガを職業としてしている友人です。
18歳の時、学校に通うため地元から離れて初めて寮で暮らした時にできた友人で
よく集まって誕生日を祝いあったり、夜中も話したりして、

社会人になり二人とも東京で仕事をしていた時にも時々会っていました。
ちょっと価値観が違うなと思う部分はありましたが、
その子は私の実家にも遊びに来てくれたし、今住んでる土地にも来てくれました。
ずっと仲良しでした。

ですが、6年前位でしょうか・・

私が新しい何かをするのに何を始めようか迷っていた時に
当時ヨガの先生を初めていた友人にヨガでインストラクターになることについて聞いてみたのです。

そしたら彼女は今までにないくらい上から目線で、
素人が何言ってんの?簡単にできるわけないでしょと鼻で笑われたような言い方をされたと思います。
ラインでのやり取りでそんなにキツい言い方では無かったと思いますが
私はバカにされた感じがしました。
少々言い返して、そこから私の中で彼女をシャットアウトしてしまいました。。

多少の連絡はあったと思いますが、そっけない返事をしてついには連絡を取らなくなりました。

私はずっと彼女が許せなかったんだと思います・・

自分にできる何かを精一杯探して積み重ねていきたい。

そんな気持ちを踏みにじられた感じがしたんだと思います。

🌱 🌱 🌱

スポンサーリンク

許せるようになった理由

でも、最近私の中の攻撃性に気づいてから
急にそのことが浮かび許せるようになりました。

さらに、これまで自分の攻撃的な思いや言動によって
気づかずに色んな人を傷つけて来たのかも知れないし人を遠ざけて来たことに
申し訳なく思い、何度もごめんなさいと思いました。
しばらくこれが続くと思いますし、許してもらえないこともあるのかも知れません。

でも、不思議とスッキリとしている自分もいます✨

同時に、こうやって自分を守って来たんだな〜と自分をいたわりました。
ふがいない情けない自分に落ち込みながらも、許してあげました。

今思えばその友人に中途半端に勧められなくて良かったのです。
どう考えても私にヨガは違うし。(◦ˉ ˘ ˉ◦)

 🌱 🌱 🌱

およそ10年ぶりに無料の四柱推命を見てみたら私の星は辛という星で
磨けば宝石のように光りますが、攻撃性もあると書かれていました。今は自分が強く出る時期だとも。

ただの石ころでは終わりたくないし、
攻撃性も元々持って生まれたものならば仕方ないな〜とも思えました。

ただ、そういう考えになった時も近い人でも今後は傷つけないような返しを心がけないとなと思いました。

先日母から気の進まないことを勧められました。大切な有難い人格的な所もある母ですが、価値観の押し付けがしんどくて私の気持ちは心底NOでした。でも私は、受け取る姿勢で出来るだけ傷つけないようにでもこちらの気持ちもやんわりと伝えられました。この返しで良かったのだとホッとしました。

母からしたら気持ちよく受け取ってもらえなかったのですから、ムッとした部分はあると思います。しかし私は26歳からは自分の人生を生きると決めたのでこれ以上はどうにもならないのです。(正確には自分を大事にしながら周りも大切にするですけどね。)

自分の短所の治し方はそんな自分を許して受け止めてあげることのようですので受け止めている最中です。気づいて既に90%位気持ちを解放できた感じがします。残り10%はまだ反省がありますが罪悪感として残さないようにしたいと思います。

マイペースで人付き合いが苦手とも書かれていましたが、その通りです。
自分の気持ちに正直で人に合わせるのが苦手なのです。

祭り好きで、気が合う人とワイワイやるのも好きですが、基本的には一人か家族といるのが気楽。

かと言っても孤独は苦手で、その弱さを認めて集団の中で一人でいるのを恐れないようにしたいと思います。そしたら、話したい時に話せて話さない時には話さなくていい。
すごく気楽になるかも知れません。

公園で超マイペースな息子を見て、友達が遊んでるのに合わせなくていいのか
モヤモヤしていましたが、今後はあまり気にならなくなるような気がします。

 

その分、私は人とは違った視点で物事を見るタイプのようですので
独自の視点でものを見てこれからもブログを更新したいと思います^^

息子も学校では色々と合わせてがんばってるんでしょうけど、
帰ったら好奇心を持ってイキイキと昆虫や色んな話をしてくれるので長所を伸ばす邪魔をしないようにしたいと思います。

自分の短所やブロックに気づく方法

自分の短所やブロックになってる部分にどうやって気づくかと言うと・・

自分自身に問いかけるのが良いのではないかと思うのです。

 

何かうまく行かないことがあった時に・・

なぜそうなったのかな?
どうすれば良かったのかな?など。

 

自然とふっと答えに気づく瞬間があると思います。🌱✨

 

さて、今日は赤裸々に書いてみましたがお読みいただきありがとうございました。
何か少しでも気づきがあれば幸いです。

 

こちらの記事も良かったら^^

家族の歪みを治して個人の問題を解決する家族心理学とは!?
昨日から今日もまた子育ての大きな気づきがありました( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾ 小学生高学年の娘が前より深く考えるようになって、親としては成長として嬉しいのですが、発言を聞いていると不安に思うこともあります。これまでもいくつか記事を書...
元気が出る曲。動画。癒し。無気力からほんの少し動き出せる方法
何となく元気が出ないな… でも、立ち止まらない方が良い気がする。 少しでも元気を出したいという人向けに、今日は書きたいと思います。 コロナ禍でも色んな人がいると思うんです。 人との関わりが少なくなって孤独を感...
子供に遅刻してほしくない!時間を守れる子へ 親がコントロールすることから解放される方法
今のところ時間管理ができない 時間を守れない ルーズなお子さんを持つママ・パパへ 小学生高学年のマイペースな娘を持つ 私の子育ての気づきをシェアしたいと思います。 私は、ヤキモキしながら気づきにしたがって少しずつ成長している親...

コメント