おばさんというワードはあり?なし?

当サイトのリンクには広告が含まれています

photo : 昨日娘ユラが作ってくれたチーズケーキ

ユラも部活が始まって忙しくなり まだ色々慣れない中、
昨日は植物の種を植えたり大好きなお菓子作りをして
リフレッシュできたようです d(⌒ー⌒) 

いつもは朝テレビを付けないんだけど
今朝たまたまあさイチが付いていて、

いつからおばさんだと思うか?
おばさんについてのイメージはどうか?

とやっていました。詳しくは番組HPより →

私は、アラフォーになり、近所で自分のことを友達の子供に
「おばちゃんはねぇ」と話すママ友さんもいたので

もし私が呼ばれたとしても、そこまで違和感はなかったんだけど・・

街頭インタビューを見ていて
おばさんって絶対呼ばれたくないって人が結構いたので

とても参考になったし子供に教える時に気を付けよう!とも思いました。

いつも子供に、知り合いのママでもない、定員さんでもない、女性の呼び方を
何て教えようって思ってたけど、

あちらに居るお姉さんか・・、奥さんって言うのも少し違う気がしていたけど

やはり、お姉さん女性がいいのかな

でも、詳しく伝える時に、例えばあちらの中年の女性が立ってる後ろにある建物に・・
とか、いやいや、中年っていややな。30代位の女性かな。

そうだ。女の人でいいじゃん♪

そして、子供が呼ぶ時にはお姉さんって呼ぶんよ〜って教えようと思います。
うん、大丈夫。おばさんとは呼んでないと思う。
まぁ、女の人がハンカチ落とした時なんかに「すみませーん」って
気づかせてあげるので良いよね。

でも、明らかにおばさんとおばあちゃんと中間位の人に
子供がお姉さんって呼ぶのも変な感じがする・・

なので、また機会があった時に、
おばさんって呼ばれたらイヤな女性が多いっていう事を伝えることにします。

うん。そうしよう。
もっといい呼び名があったらいいのにな〜

マダム

突然浮かんだけど、どうだろう笑

番組でも取り上げられていましたが、
女性は若いのが良いという日本のイメージ、確かにおかしいと思いました。

私は、少数派かもしれないけれど、
10代、20代の時、早く30代になって落ち着きたいって思ってた。

今はフォーティーの仲間入りをしましたが、過去に戻りたいとは思わない。
他県に嫁いださみしさは正直今でも少しはあるものの、
今の方がずっと幸せだと思います(*^ ^*)

ただ、年齢で諦めたりせず気持ちはずっと若々しく居たいですね。
やはりキレイに見られると嬉しいし。

そして40代から何かを始めて今活躍している人をみると嬉しくなります^^

別に活躍してなくたって良いです。

幸せな女性が増えたら嬉しいし、私も幸せで居られるように
ずっと少しずつ変化し続けたいと思う。

こちらの記事もおすすめです☆

自宅で髪にうるおいを与えるトリートメント
髪の毛が痛んだり、乾燥やパサつきで広がって来たので、 まずいと思って美容室でトリートメントをしてもらいました。 その時に購入したのが、こちらです。 インスタでとても人気だったN.(エヌドット)のオイルも持っているのですが、 今回は洗い流さな...

コメント