足裏イボ治療を開始してから5日目 歩く痛みを軽減する方法

当サイトのリンクには広告が含まれています

こんにちは。

先日皮膚科に行った記事を書いたのですが、今日は続きです。

足裏のイボの治療液体窒素を使って始めました。
その経過や痛み、私が夫の協力のもと見つけた対策などについても書いていきます。

さて、イボを焼いてから今日で5日目です。

前に、同じ足の上側にもっと大きなイボがあり(2、3年?もっと放置してたような・・)
同じように冷却したのですが、

根が深くなかったのか大体三週間(一週間に1回)通って
無くなったと思います。(かなり治りが早い方だと思う!)

水膨れになって2、3日はけっこう痛かったはずですが、
そこまで大変だった記憶がない。
何とかパートにも行ってたし、子育ても大丈夫でした。

今思えば、増えなかったし、子供たちにも移らなくて良かった!

その後、足裏にイボが出来た時に、
子供の受診のついでに皮膚科の同じ先生に見せたのですが、

あ〜これねぇ う〜ん やめにしない?と言われ、
その後のやりとりは余り覚えてないですが、

おばあちゃんの先生で、先生のブログを読んだ事があって私の思うイメージもあり、
先生やる気ないなー と当時は思って  ( 失礼! )

でも、大きくなったらやだなと思いながら、そのままにしていました。

今で、半年位。
増えはしなかったけど、移ったり大きくなったら治療が大変そうだと気になっていたので、
もっと近所の別の皮膚科も入ってる病院で焼いて(液体窒素)もらうことに。

先生、けっこう長めに治療して、2.5cm位の水膨れ(血豆?)に。
4日間、私にとっては痛くて痛くて。。

(毎日バリバリ動かないといけない仕事をしてる人は皮膚科の先生に相談してからにしたら良いと思います。
治療を軽め長期的にするとか方法があるのかも?)

写真を載せますね。
いやな人は、今日はここまでにして、また別の記事で遊びに来てくださいね⭐︎

 

 

 

 


お見苦しい足の裏のイボ治療中の写真を失礼します。。

イボ自体は0.5mm〜0.8mm位だったと思うのですが、この水膨れ(血豆?)は、2.5cm位です。

足裏の治療後は、足の上の方とは比べ物にならない位大変でした。。

立ち上がっても痛いし、4日間はつま先立ちをしたり足を引きづりながら生活していました。

痛いのは血豆に当たることだけではなく、何というか立ち上がって血が巡ったしばらくその足がすごく痛かったです。何をするにも不便で不便で。。

あ〜、皮膚科のおばあちゃん先生・・こういう事だったのか・・(ゴメンなさい)

あの時、私は子供を連れてたし大変そうだと思ったのかな?
あのお方はプロだった・・と思いました。
もうちょっとちゃんと説明してほしかったけど…。

5日目の今日、自然とかなり足の痛みが軽減しました。半分以下^^

 

良かったー

 

でも、ふつうには歩けないのでこの中敷を活用しています^^
今の私にはめちゃめちゃ良いです!!

スリッパだとパカパカすると血膨れに当たらないか気を遣って歩きづらいのとすごく痛いので、
家の中ではける靴をセールで2000円位で買いました。

インソール
を入れることを考えて少し大きめのサイズが良いと思います。

このインソールは前から持っていたもの。
靴屋で見たら、1800円位で似たようなものがありました。

うちにはキリが無かったので、イボの当たる部分を色鉛筆で印を付けて、大きめにを開けて、夫が細いドライバーとカッターで開けてくれました。

インソールはこれ位の暑さと柔らかさがあった方がいい!

ここ追記 : 100均のセリアでも、こんなインソールでは無いけど、
意外と厚みのあるインソールが売ってましたので、お伝えします。(追記終)

2024年1月15日 情報更新:上記とは違いますが、
Amazonで売れてて厚さが1cm程あり、つま先・土踏まず・かかと
それぞれの厚みをカスタムできるインソールを見つけたので載せておきますね。
私のように使うのでしたら、厚みはそのままで良いと思いますが。

市販のイボパッドをネットで見てたけど、私の治療中のイボははみでそう。
足裏保護パッドはつま先の方しか無いので、下の方にある私のイボにはムリだし。

靴屋さんで見たインソールが高かったので、しばらくは外と中で入れ替えて使おうと思っています。

運動靴の方が上の靴より密着して痛さが軽減
されます。

靴屋さんで店員さんとインソールを見ながら話していたら、
私のようにインソールに穴を開けて使うと言っていたお客さんも居たそうです。やっぱりね〜!


ネットで見てたらイボを治すのに何ヶ月もかかっている人が居たし、

イボの根の深さも関係あるのでしょうか。。早く治ってほしいものです。

また、経過の記事を書きます^^

今回は運よく夫が休みで、子供のスイミングの短期集中教室に
送り迎えしてもらえましたが(今日まで運転もムリそうだった)

来週のスイミング、夫は仕事だし、次は、先生に外出できる程度にと相談してみようと思います。

ちゃんと水膨れもできて、だんだん治療も軽くなるはずなので、大丈夫と思うけど・・

思えば、夫は私が大変な時に休みが取れたり今回のように連休でたまたま休みだったり、
これまでも何とか協力して生活が回って来てありがたく思うときがあります。

今回のことで良いこともありました。
夫が息子のカナヘビを捕まえに行くのに付き合って、少しハマったようです。

前より公園に行ってくれることが増えました^^(やったー)

では、治療している方がいらっしゃったら、何とか乗り切りましょうね〜

こちらの記事もどうぞ☆
8日目はインソール必要なくなりました!
早めに一度受診して廃液してもらったらもっとラクだったかもと
思いました。

イボ治療 8日目
先日足裏イボ治療を開始してから5日目の記事を書きましたが、 今日で8日目です。 一週間後にまた来てね〜 とのことだったので、内科や皮膚科の両方をやってる先生に診て頂きました。 忘れないうちに記録しておきますね。 もし、治療する方がいらっしゃ...

追記:イボ再発しましたが、今回の皮膚科と治療内容はこの時に比べて
   かなりラクでした。

イボ再発したら早めの治療が良い!スッキリ前に進みましょう
私のイボ治療シリーズは、以前書いて来たのですが、(下にのせています。) ちょっと前から足首に再発してしまい、残念に思っていました。 ウィルス性イボについては、 こちらのクリニックさんの説明が分かりやすかったので 特に通ってる場所とかそういう...

追記 : 息子がヨクイニンを飲んだ時のお話です。

子供がヨクイニンを飲んでイボがほとんど治った話
こんにちは。 以前ウィルス性のイボについて何度かブログに書きました。 まずは、私の足にあったイボ。 子供たちが小さい頃は気にして無かったのですが、 ある時に気になって皮膚科で液体窒素で治療して治してもらいました。 その後、子供たちに度々でき...

コメント