足裏イボ治療を開始してから5日目 歩く痛みを軽減する方法

こんにちは。

先日皮膚科に行った記事を書いたのですが、今日は続きです。

足裏のイボの治療液体窒素を使って始めました。
その経過や痛み、私が夫の協力のもと見つけた対策などについても書いていきます。

さて、イボを焼いてから今日で5日目です。

前に、同じ足の上側にもっと大きなイボがあり(2、3年?もっと放置してたような・・)
同じように冷却したのですが、

根が深くなかったのか大体三週間(一週間に1回)通って
無くなったと思います。(かなり治りが早い方だと思う!)

水膨れになって2、3日はけっこう痛かったはずですが、
そこまで大変だった記憶がない。
何とかパートにも行ってたし、子育ても大丈夫でした。

今思えば、増えなかったし、子供たちにも移らなくて良かった!

その後、足裏にイボが出来た時に、
子供の受診のついでに皮膚科の同じ先生に見せたのですが、

あ〜これねぇ う〜ん やめにしない?と言われ、
その後のやりとりは余り覚えてないですが、

おばあちゃんの先生で、先生のブログを読んだ事があって私の思うイメージもあり、
先生やる気ないなー と当時は思って  ( 失礼! )

でも、大きくなったらやだなと思いながら、そのままにしていました。

今で、半年位。
増えはしなかったけど、移ったり大きくなったら治療が大変そうだと気になっていたので、
もっと近所の別の皮膚科も入ってる病院で焼いて(液体窒素)もらうことに。

先生、けっこう長めに治療して、2.5cm位の水膨れ(血豆?)に。
4日間、私にとっては痛くて痛くて。。

(毎日バリバリ動かないといけない仕事をしてる人は皮膚科の先生に相談してからにしたら良いと思います。
治療を軽め長期的にするとか方法があるのかも?)

写真を載せますね。
いやな人は、今日はここまでにして、また別の記事で遊びに来てくださいね⭐︎

 

 

 

 


お見苦しい足の裏のイボ治療中の写真を失礼します。。

イボ自体は0.5mm〜0.8mm位だったと思うのですが、この水膨れ(血豆?)は、2.5cm位です。

足裏の治療後は、足の上の方とは比べ物にならない位大変でした。。

立ち上がっても痛いし、4日間はつま先立ちをしたり足を引きづりながら生活していました。

痛いのは血豆に当たることだけではなく、何というか立ち上がって血が巡ったしばらくその足がすごく痛かったです。何をするにも不便で不便で。。

あ〜、皮膚科のおばあちゃん先生・・こういう事だったのか・・(ゴメンなさい)

あの時、私は子供を連れてたし大変そうだと思ったのかな?
あのお方はプロだった・・と思いました。
もうちょっとちゃんと説明してほしかったけど…。

5日目の今日、自然とかなり足の痛みが軽減しました。半分以下^^

 

良かったー

 

でも、ふつうには歩けないのでこの中敷を活用しています^^
今の私にはめちゃめちゃ良いです!!

スリッパだとパカパカすると血膨れに当たらないか気を遣って歩きづらいのとすごく痛いので、
家の中ではける靴をセールで2000円位で買いました。

インソール
を入れることを考えて少し大きめのサイズが良いと思います。

このインソールは前から持っていたもの。
靴屋で見たら、1800円位で似たようなものがありました。

うちにはキリが無かったので、イボの当たる部分を色鉛筆で印を付けて、大きめにを開けて、夫が細いドライバーとカッターで開けてくれました。

インソールはこれ位の暑さと柔らかさがあった方がいい!

ここ追記 : 100均のセリアでも、こんなインソールでは無いけど、
意外と厚みのあるインソールが売ってましたので、お伝えします。(追記終)

Amazonで見てみたら現在1347円なので思ったよりお値打ちですね。

クッション性があるので、ジャストサイズの靴に合わせると少しキツく感じるかもしれません。
少しゆったりめのスニーカーに合うと思います。
Finoa(フィノア) アーチフィット 女性用 Mサイズ 22.5~24.5cm 33032
 

ベストセラーのこっちも気になる〜。薄いというレビューもあるので、
色んな靴に合わせられると思うけど、イボ用には薄いかな?普段使いに良さそう
インソールプロ(靴用中敷き) モートン病対策 レディス・女性用 L(24~25cm)

市販のイボパッドをネットで見てたけど、私の治療中のイボははみでそう。
足裏保護パッドはつま先の方しか無いので、下の方にある私のイボにはムリだし。

靴屋さんで見たインソールが高かったので、しばらくは外と中で入れ替えて使おうと思っています。

運動靴の方が上の靴より密着して痛さが軽減
されます。

靴屋さんで店員さんとインソールを見ながら話していたら、
私のようにインソールに穴を開けて使うと言っていたお客さんも居たそうです。やっぱりね〜!


ネットで見てたらイボを治すのに何ヶ月もかかっている人が居たし、

イボの根の深さも関係あるのでしょうか。。早く治ってほしいものです。

また、経過の記事を書きます^^

今回は運よく夫が休みで、子供のスイミングの短期集中教室に
送り迎えしてもらえましたが(今日まで運転もムリそうだった)

来週のスイミング、夫は仕事だし、次は、先生に外出できる程度にと相談してみようと思います。

ちゃんと水膨れもできて、だんだん治療も軽くなるはずなので、大丈夫と思うけど・・

思えば、夫は私が大変な時に休みが取れたり今回のように連休でたまたま休みだったり、
これまでも何とか協力して生活が回って来てありがたく思うときがあります。

今回のことで良いこともありました。
夫が息子のカナヘビを捕まえに行くのに付き合って、少しハマったようです。

前より公園に行ってくれることが増えました^^(やったー)

では、治療している方がいらっしゃったら、何とか乗り切りましょうね〜

こちらの記事もどうぞ☆
8日目はインソール必要なくなりました!
早めに一度受診して廃液してもらったらもっとラクだったかもと
思いました。

イボ治療 8日目
先日足裏イボ治療を開始してから5日目の記事を書きましたが、 今日で8日目です。 一週間後にまた来てね〜 とのことだったので、内科や皮膚科の両方をやってる先生に診て頂きました。 忘れないうちに記録しておきますね。 もし、...
イボ治療
スポンサーリンク
フォローはお気軽に(*^ ^*) 
アラフォーふんわりマグママのブログ

コメント