名古屋城 本丸御殿へ行くの巻き


本日2記事めです。

特別史跡 名古屋城を見に行きました。
忘れないうちに詳細を記録しておきますね。

名古屋城公式ウェブサイト
※特別史跡とは、文化財保護法により指定された史跡のうち、
特に価値が高いと認められるもので、国宝と同格とされます。
だそうです。上記HPより

コロナ禍という事もあって、今日は祝日にも関わらず
人は少なめ。みんなマスク着用。
名古屋城に入る時に、スタッフの人がおでこにピッて熱を測ってくれます。
色んな場所でアルコール消毒あり。徹底しているようです。

スポンサーリンク

名古屋城の駐車場

名古屋城の周辺は路駐の車でいっぱい。
近くの名古屋城公園に遊びに行ってる人が多かったです。

駐車場(パーキング)は、名古屋城の正門前の辺りに行くとありました。
(駐車料金は、2時間半位で900円でした。)

入館料金、大人2人子供2人で合わせて1000円。
お安い!!(大人1人500円。中学生以下無料。詳しくはHPで)

スポンサーリンク

名古屋城の開園時間

現在の開園時間は午前9時~午後4時30分だそうです。
本丸御殿へのご入場は午後4時までと上記の名古屋城公式HPをご覧ください。
他のお城に入るのも4時までのようでした。

天守閣は現在、設備の老朽化や耐震性の確保などの問題に
応するために閉館しているそうです。

スポンサーリンク

写真撮影

入館して、割とすぐの所に、大きなシャチホコの置物があって
その前でカメラマンさんが写真を撮影してくれました。
販売のスタイルで、1200円で購入しました。

買わなくてもミニの写真は貰えるそうですが、
購入すればデータも貰えるし、写真の入れ物も素敵だし
すごくいい記念になりました。

以前は、スタッフの方がカメラを借りて撮ってくれてたそうですが、
今は、コロナ対策で人のカメラを持つことができないので
このようにしているそうです。

スポンサーリンク

本丸御殿の写真と中に入った感想

うちは、遅めの来館、子供たちのきげんもあるので、
たくさん回れるわけではありません。

本丸御殿に絞って行きました。
10分くらい並んで、簡単な注意の動画を数分見たら
(カバンが当たらないようにとか)入れました。

中はもう美しすぎて感動!!
虎のふすまを見て一休さんを思ったり

部屋が進むにつれて
豪華絢爛な飾りだったり、
それだけではなく
とにかく細部まできめ細かく作り込まれていて
天井まで素敵だし、金箔ってこんなに上品だったっけ。
シンプルなデザインの所もイイ‼︎ と終始引き込まれました。

最後の部屋の前に人だかりがあり、
そのまま引き返して行こうかと思ったら
スタッフの方が、

そこ一番いいんだよ。見ていかなくて良いの?
という感じのことを言って下さいました。

どの部屋も素晴らしく、確か、ここだったと思うんだけど、

めちゃめちゃ美しかった!!
声をかけて下さって良かった^^

私が特に良いなと思ったのは、このふすまの絵でした。
優しくて素敵

ユラは良さが分かってこっちもあっちも写真撮って。
私が撮る〜っと言っていました。

コタはパパと一緒だったけど、外で見かけたアイスクリームの事で
頭がいっぱいの様子でした^^;
ただ、絵を描くことが好きな子なので
幼いなりに何か少しでも記憶に残ったんじゃないかなと思います。

スポンサーリンク

名古屋城の鹿は今どうしてる?

鹿、前にはもっと居たと思うんだけど、
現在はメス鹿2頭だそうです。

子供たちは最後まで鹿を見るのを一番の楽しみにしていたので
入り口の近くの総合案内所で聞いてみました。

シャイな子たちなので、慣れておいた方がいいので
自分たちで聞いておいで〜と

聞いてました。
居るそうです!

2頭、お堀にいるんだけど、草に隠れているのか良く見えませんでした。
残念だったけど、居ることが分かって良かった^^

名古屋城の武将隊・忍者隊

武将隊・忍者隊のみなさんカッコ良かったです。

コタは一緒に写真を撮ってもらうのはちょっと
ドキドキして出来なかったようです。

でも、やはり雰囲気があって良いですよね^^
会えて良かったな

お土産コーナー

最後に、子供たちはアイスクリームを食べて、
お土産コーナーで少し買い物を。

鬼滅の刃とコラボキーホルダーマグネット売ってましたよ!

ユラは、鬼滅の刃とコラボキーホルダー(ねずこと徳川家康のかぶと)で、
コタは、シャチホコのトロフィーにしていました。

コタは、鯱鉾がすごく気に入った様子。
しゃちほこをポケモンに例えたらドラゴン水金タイプだよ〜
と言っていました。笑

ちなみに、リュックに2人ともポケモンのぬいぐるみを入れて
連れて行ってあげていました(*^ ^*) 

お出かけ
スポンサーリンク
フォローはお気軽に(*^ ^*) 
アラフォーふんわりマグママのブログ