ママにベッタリの子供と寝室はいつ分ける?

当サイトのリンクには広告が含まれています

【 photo : ユラがトライしたいつぞやのローストビーフ♡ 最 & 高 】

子供がある程度大きくなって来たら
部屋を与えたり、ベッドを与えて寝室を分けたり
考え出すのでは、ないでしょうか。

うちの場合、小4小1の子供たちは小さい頃から私にべったりでした。

家族4人で寝ていた時も、ユラもコタも私にささるように、
またはちょっと乗っかったまま寝てたりして

可愛いと同時に狭くて苦しい・・ゆっくり広々と寝たいと
思うこともありました。
ですが、すっかりそれが日常。

2人のこれからを考えて、
去年、弟コタの勉強机が入ったのを機に、

子供たちと寝る部屋を分けました


当時 姉小3 弟年長 後半

タイミングとしては良かったと思います。

来て〜という時は、寝かし付けてから私たち夫婦は隣の部屋で寝ていますが、
すっかり慣れて子供たち2人で寝ています。

(もっと大きくなったら、2人の部屋を分ける予定)

でも、朝起きたら、コタが私の布団に入って寝ている時があります。笑
トイレに起きたら、そのまま来るのでしょうね。

安心してすやすやこっちを向いて寝てる顔・・(キュン

夫もその様子が可愛いと思っているようです。
まだまだ可愛いなと思うけど、最近は
前より日中スキンシップを求めて来るのが減ったなと思います。

コタはちょっと前まで抱っこ抱っこで、いつも膝上に来たがったけど、
2人とも後ろからちょっと抱きついて来たら満足という感じが多いかな。

ユラの時と同じで、だんだん話を聞いてもらうので満足するようになって来てるようです。

少し寂しいけれど、これも成長

子供の成長に合わせて、ちょうど良い距離感を保っていきたいと思います。

こういう時は、コタがおっさんになってから
私の膝に乗って来るのを想像するようにしています。笑

これからも2人がギューってして〜って来た時はいっぱいギューってします ()♡

そう言えば、コタは、幼稚園のころすっごく好きだった戦隊モノのパジャマ

「これ、もうヤだからやめて」 と言って来ました。
そうだろうなと思って除いてあげました。

2人の成長に母として関われて私は本当に嬉しいです。

 

子供といつ頃 寝床を別々にするのか、それぞれの家によって違うと思います。
うちは丁度良い時期だったのではないかと思います。

正解はないと思いますが、
これからも、今しかない子育ての時期を幸せに過ごせますように。

それでは、また^^

追記:あれから、二人ともまた甘えん坊になってベタベタして来たり、
そうじゃなくなったり繰り返しています。
こうやって成長して行くのですね。

 

コメント