子供が気軽に取り組める家庭学習【チャレンジタッチ】

当サイトのリンクには広告が含まれています

休日の朝、テレビを見たり朝食を食べた後、

小1コタは宿題を前日終えていたので、今日は何やればいい?
と聞来ました。

わが家では、ちょっとでも学習をした後にゲームができるルールがあるからですʕ•ﻌ•ʔฅ

スポンサーリンク

チャレンジを活用した【休日の朝の子供の勉強法】

うちは、進研ゼミ子供チャレンジの
チャレンジタッチ(タブレット)の方を受講しています。

今日は、これを出しました。2ページ中1ページやりました。
テスト100点問題集です。

コタは1年生なので、現在 100点問題集と実力診断テストと赤ペン先生は、紙で届きます。
(4年生は100点問題集と赤ペン先生はデジタルになりました。)

今後、変更もあると思うので、
詳しくはこちらを参照いただくと良いかと思います。
(ここ追記:コタは2年生になりましたが、赤ペン先生もチャレンジタッチの中で
小出しに出るようになりました。追記終わり)

小学講座サポートサイト|チャレンジやチャレンジタッチのよくある質問
小学講座サポートサイト|チャレンジやチャレンジタッチのよくある質問

昨日こう伝えておいたのです。

「これやっておけば、次の水曜日のテストの時に100点取れるかもよ〜?
コタがやりたかったら休みのうちにやったら?
別にやらなくてもいいけど、お母さんだったらやるな〜笑笑

その前に、もうすぐ漢字のテストもあるので、

落書き帳にサッとテストを作り 解きました。
コタは漢字が好きなのでこちらを先にやってモチベを上げてから。

これは全部合わせて15分〜30分位で終わってしまうので、
チャレンジタッチの10月号は終わってるのだけど(明日更新日)

計算ないかなと思って
やってる方は分かると思うのだけど

おもちゃばこを開いて

くり上がりくり下がりけいさんレース
オモシロそうにやってみました。左の丸を付けた方です。
(アプリのゲームは月毎に更新されるので、
同じものもあれば変わるものもあるようです。)

そしたらコタがやって来てやってみたいと。

それで、しばらくやっていました^^
いつまで続くかは分からんけど、けっこうオモシロイ!

あと、コタがいうには、
あつめて つなごう かん字ハンターが面白いそうです!
絵と漢字が合うのを見つけて消して行くゲーム。

やっぱりスイッチなどのゲームにはオモシロさは叶わないけど、
ある程度、ゲームの時間を区切る習慣を付けておくと

ちょっとヒマだな〜って時に
遊びながら勉強になる
っていうのはいいんじゃないかな (*^ ^*)

ドリルをやる日もあります。

スポンサーリンク

ちょっと学習する週間づくり

休校中は、大変な日もあったけど、

朝は少しは勉強する(本を読むとか早口言葉を言うとかでもいい)
をやり出してオモシロイ時は自然と多めになる

というのを繰り返して良かったなと思います。

ドリルは、休校中やってて、やらされた感があったのか
面白くなかったのか、一時的に毛嫌いしてましたが、
また、大丈夫になって来ました。

次の学年は、国語と算数は、教科書に沿ったドリルも買おうと思っています。
学校で時々、100点問題集には含まれてないテストがあるので、
補えるかと思いますので。

算数は毎日少しでもやっておいたらいいと思うけど、
学校の宿題やチャレンジタッチにも頼りながら、私が必要な時に教えて、
何とかなって来ましたが、やはりドリルはいりますね。

他は自由でくつろげるように。

は行きたいって言わなさそうだけど、
友達が行き出したら行くって言うかな。

本当は塾に行った方が、親とは違う先生と触れ合うことや
勉強専門の方に教えてもらうのが得策でしょうね。費用はかかりますが(^-^;
あと、宿題が多くない所の方がうちの子たちにとっては良さそうです。

スポンサーリンク

チャレンジタッチ

チャレンジタッチ、その子によると思うけど
うちは2人ともやってて休校中も助かったし良かったと
思っています。

公式HP載せておきます。
【公式】進研ゼミ小学講座(チャレンジ / チャレンジタッチ)

公式 | 進研ゼミ小学講座 :チャレンジ/チャレンジタッチ | 小学生向け通信教育・学習教材
楽しく学べて、学力がつく小学生向け通信教育「進研ゼミ小学講座」のご紹介。受講費内で4教科・英語・プログラミング・実力診断テスト・赤ペン先生の指導・約1000冊電子書籍を提供【ベネッセコーポレーション】

うちは、紙の方よりタブレット(チャレンジパッド)が気軽に取り掛かれて良かったと思うな。
勉強っぽくない所がいいと思います。

こんな日もあります。

学校の勉強がいやだという息子との朝の一コマ
【ユラが作ってくれたレアチーズプリン。底にはクッキー生地♪ 】 今朝、小1息子がトコトコ〜 起きてきて、隣の部屋の私の布団に入って来ました。 色々話してるコタ。 パパは起こしても寝てる そのうち学校の話になりました。 コタ:土日は少しも勉強...

本が好きになる環境作り♪

本好きになるかも?わが家の子供の本棚を公開!
子供の本を整理したので、本について書きたくなりました。 うちの子小4ユラが本が大好きなので、 みんながこの方法で本好きになるわけではないと思うけど、 私が実践した方法を書いてみます。 小1コタも本が好きで図鑑なんかはボロボロになって買い直し...

コメント