【フォートナイト】エピックゲームスPCから簡単 2段階認証の仕方。スイッチギフト受け取る方法

当サイトのリンクには広告が含まれています

任天堂Switchのフォートナイトの「ギフト受け取り」「2段階認証」を設定しましたのでメモします🌱

「ギフト受け取り」の設定は、スイッチのフォートナイトの画面からできました。
「2段階認証」はパソコンでフォートナイトを運営しているEpicGamesのHPから、息子EpicGamesのアカウントでサインインして行いました。調べるのに時間がかかりましたが、設定は思ったより簡単にできました。💡

(2段階認証においては、EpicGamesのHPで直接設定したので、スイッチではなくPCでプレイしている人も同じ設定なんじゃないかなと思います。
わが家は、Nintendoのアカウントでサインインではなく、EpicGamesでサインインしています。)

スポンサーリンク

フォートナイトでギフトを受け取る方法

子供から、Nintendo Switchでやっているフォートナイトでギフトを受け取るために2段階認証をできるようにしてほしいと前から頼まれていました。

ですが、スイッチのフォートナイト画面を見てみると、ギフトの受け取り許可があったのでオフ→オンに変えました。ギフトの受け取りは2段階認証をしなくてもこの設定だけでできるのではないかと思います。🌱

スイッチでフォートナイト画面を立ち上げロビーまで行く>スイッチの+ボタンを押す>(下から3番目のマーク)メニュー 設定>(上の一番右人マーク)アカウントのプライバシー>ソーシャルプライバシー 「ギフトの受け取り許可」とあるのでオン
スポンサーリンク

2段階認証は入れた方がいい?2段階認証をいれるとできること

2段階認証についても調べました。

Epicの公式HP《2段階認証(2FA)と有効化の方法》

https://www.epicgames.com/help/ja/epic-c5719348850459/c5719366891291/2-2fa-a5720249664923

フォートナイトを運営している会社EpicGames公式サイトでも、アカウントの安全性のため2段階認証をすすめています。フォートナイトでギフトを送信するのに2段階認証(2FA)が必要のようです。
あと、フォートナイトの競技に参加したい人も必要のようですね。そこまでやる子は少ないように思いますが。

わが家は、夫と相談して2段階認証を入れることにしました。

スマホで2段階認証を設定できると書いている方のブログを見ながらやってみたのですが、どうも《セキュリティ&パスワード》の項目が出てこなかったのでパソコンを立ち上げて、エピックゲームスのHPから設定しました。💡

少し前に、追加された機能によってフォートナイトの制限が厳しくなった時に、子供の年齢によっては、ペアレンタルコントロールが設定されましたよね。

わが家では、上の制限が追加された時に、子供の名前が変になったので、名前を設定し直すために流れに沿ってEpicGamesで子供のアカウント用に別のメールアドレスを追加したので(私の別のメルアド)、子供のフォートナイトのアカウントでEpicGamesにログインできるようになりました。💡

ちなみにもう1人の子供は、最初にスキップして作ってしまっているからか、年齢が下の子より上だからかアカウントのプライバシーの画面を探しても出てきませんでした。^^;

スポンサーリンク

フォートナイト2段階認証の仕方

Just a moment...

パソコンで上記エピックゲームスのサイトを開き、右上の人マーク サインインから入ります。
わが家の場合、子供の年齢が未成年なので、セキュリティコードが設定しているメルアドに送られてくるので、メールを確認してセキュリティコードを入力するとサインインできます。

右上 人マーク<アカウント<右上地球儀マークで言語を日本語にする
<左タブ上から6番目パスワード&セキュリティ
<画面を下にスクロール 2段階認証 わが家はメール認証を選択💡
わが家は一番簡単そうなメール認証にしましたが、どれを選ぶかは親御さんがやりやすい方法を選ばれたらと思います。

完了/

スイッチのフォートナイトを立ち上げたら、特典としてエモートのブギウギがもらえましたよ^^

スポンサーリンク

最後に

フォートナイト、最初は戦いのゲームで入れるかどうしようか迷いましたが、子供はゲームと割り切って最近特に友達と楽しそうに上手く遊べてるな〜と思います。これまでちょっとしたケンカはありましたけどね、フレンド追加は実際の友達だけにしたり気をつけながら使っています。

親としては時々ある設定が面倒だったりしますが、オンラインゲームでお互い助け合ったり時には我を通したり、やりたい事を譲ったりしながら子供のコミュニケーションが前より上手くなったように感じることもあります。

ただ、戦いのゲームではなく、もう少し平和で勉強にもなって友達とオンラインでできる面白いゲームがあったら親はもっと安心できるんでしょうけどね^^

こちらの記事も良かったら/✨

任天堂スイッチゲームモニター・PCセカンドモニターにおすすめ!モバイルモニター持ち運びにも【写真多数】
ニンテンドースイッチの画面を映し出して大きくするゲームモニターとして、 または仕事用にパソコンのセカンドモニターとして使えるモバイルモニター14インチを購入しましたのでレポします♪✨ NintendoSwitchの大画面にモバイルディスプレ...
【スイッチ版フォートナイト】イヤホンなしusbマイク・usbハブSwitch本体のみでボイスチャットする方法!
わが家では、一時的に子供の耳の調子がわるくなったことが原因で、 子供の耳に負担をかけたくないと思い、スイッチ版フォートナイトを ヘッドセットやイヤホンを使用しないでボイスチャットできる方法を実践しています。 さらに、テレビに出力しないで部屋...

夫がswitch版 太鼓の達人ドンダフルフェスティバルを購入しました♪
2022年9月22日に発売された方です。
中古も見に行きましたが、値段がほとんど変わらなかったため新品を。
パッケージ版にしました♪

Amazon

楽天

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

太鼓の達人 ドンダフルフェスティバル Nintendo Switch HAC-P-A2CDA
価格:5,920円(税込、送料別) (2024/1/8時点)

太鼓の達人 ドンダフルフェスティバル + 太鼓の達人専用コントローラー 「太鼓とバチ for Nintendo Switch」 セットもあります^^

Amazon

楽天

 

コメント