徳島県 厄除けの寺 薬王寺〜四国第23番霊場〜でみた景色。開運グッズ♪

当サイトのリンクには広告が含まれています

先日、徳島県 薬王寺に行きました。
お寺でのできごと、感じたこと、購入したお守りや開運グッズについて記録します♪

神社、お寺好きの方はぜひご覧ください^^
私にとってすごく気持ちの良いお寺でした。
こういう記事を書くのが初めてですので、書き方に失礼があったらすみません。

今回、他にも神社巡りをしましたので、分けて書きますね。

薬王寺のホームページ

薬王寺のHPはこちらです。

四国第23番霊場 厄除の寺 薬王寺
四国第23番霊場 厄除の寺 薬王寺です。醫王山無量寿院薬王寺は、四国八十八カ所第23番霊場であり、厄除根本御祈願所として全国にその名を知られております。

お寺の案内図はこちらです。

薬王寺を巡る | 四国第23番霊場 厄除の寺 薬王寺

薬王寺に行ったよ

徳島市から薬王寺までの道のりは、
車で結構かかりますが(2時間くらい?)道はわりとスムーズに行けます。
JR日和佐駅からは徒歩10分程度です。

薬王寺の駐車場に車を停めて(多分第一駐車場)歩いて2、3分で薬王寺の入り口の門が見えます。
確か、この門をくぐる前の右側に社務所があり、お守りや干支の置物などが購入できます。

入り口では、力強い仁王像が2体います。✨

最初に、女厄除け坂を登ると、香炉があり3本で50円か100円か忘れましたが、
お線香をあげることができますので、夫と私と娘とであげて煙を頭にかけて参拝前に身を清めました。
次に男厄除け坂を登りました。
両方急な階段ですので、お年寄りの方が登るには危ないように感じます。

男厄除け坂の階段を登った後に、本堂があります。
左側に像などがありました。

HPで確認したところ魚藍観音像だと思います。

こちらが本堂です。
本堂のご本尊は薬師如来像でした。
御本尊の中を除いてみると、金色や赤色の豪華な飾りがありました。
真ん中の奥に小さめの薬師如来像がありました。

全体的に、私たちにとってとても気持ちの良い場所でした。
建物のどこかからお坊さんたちがお経を唱える声が聞こえていました。
それがまた心地良かったです。

本殿へのお参りが終わり、近くの瑜祇塔(ゆぎとう)の前で撮影しました。
読み方が難しいですね。下からも見えた立派な建物です。

その向かいに柵があって景色が見えます。
身が清められたような感覚と天候も良くとにかく気持ちいいな〜と感じました。✨
思い出しただけで波動が上がりそうです。

今見てみたら、この雲は龍神雲なんじゃないかと思いました^^分かりませんけど。

この後に、ご本尊の前でお坊さんが私たちに挨拶して下さいました。
ますます歓迎されているように感じて嬉しかったです。

帰りにも、2匹の黒っぽい蝶々を見たり鳥のさえずりを聞いたりしてお寺の中を気持ちよく移動しました。

帰りに、薬王寺の社務所でお守りや絵馬や開運グッズの干支の虎などを購入しました^^
お土産用もあるのでたくさんになりました。
今、桜井識子さんのブログや書籍を読んでる夫が一番たくさん購入していました。

干支のお守りは、自分の干支ではありませんが龍が気になったので龍を🐉

写真にはありませんが、念のため療養している子に病気にならないように健康のためのお守りを購入したかったので、
社務所の人に聞いてみたら、身代わりお守りをおすすめいただいたのでそちらも購入しました。

財布に入れる亀のお守りや、交通安全のお守りも♪

あと、最近あったらいいなと思っていた招き猫を見つけました♪
身代わりお守りを追加で私だけ買いに行った時に、
駐車場から薬王寺に行く間に縁起物を売っているお店に気づいたんです^^

招き猫がたくさんあったのでどれを選ぶか迷いました。
可愛い子に来てもらいましたよ^^

薬師窯というお店のようですが、HPには店舗は載ってなかったです。

最後に

私は、神社かお寺だったら神社寄りの人だと思っていましたが、
今回薬王寺をお訪ねしてお寺寄りの人なのかもと思いました。
それくらい良い時間を過ごせました。^^ と言っても、いつも天候が良いわけではないと思いますし、色んな時があると思いますが…

行かれる方は、厄除け坂が急なので、お気をつけて登って下さいね。

天気が良ければ、景色が楽しめると思います。
薬王寺の近くに道の駅があるので、そちらも寄ってみられると良いかもしれません♪

こちらの記事も良かったら/

最近興味ある心理学やスピ 。子育て
最近の気づきや感じたこと興味のあることやおすすめの本やSNSについて書きます🪴 今日は、午後8時から作家で心の専門家の野口嘉則さんのクラブハウスを聴きました。✨ 3週目だったかな?ゲストの方と対談しながら話されていました。 野口さんは、ボイ...
神社でのできごと
以前のブログで、 ご近所の神社に行って茅の輪くぐりに 行ってみたという記事を書いたのですが、 今回は、前回連れて行けなかった娘を 連れて神社に行ってきました♪ 前回の記事はこちらです 茅の輪くぐりはやっていなかったのですが、 家族でお参りし...