【おすすめ料理本3冊】と【曲げわっぱ弁当箱2段と1段の比較】

当サイトのリンクには広告が含まれています

夫用と、私用に曲げわっぱを購入してからまだ数日ですが、
お弁当を作るのが前より楽しくなりました(*^ ^*)

うちは、曲げわっぱ弁当の2段と1段を購入しましたので、
購入を考えてる方は、写真を見ていただければ
違いの比較ができると思います。

私がお世話になってるおすすめの料理本も一緒に紹介しますね。

スポンサーリンク

アスパラ豚肉巻きと鶏団子弁当

お弁当、王道のアスパラの肉巻きを作りました。
エゴマの葉は、好きキライあると思いますが、
シソより日持ちして助かっています。

夫の一段のお弁当箱に入れるとこんな感じで、

私の2段弁当はこんな感じです。

アスパラの肉巻き、お弁当に合いますね。

白菜とレタスと鶏団子の残りも入れました。

こちらのほっとするスープは、
はるはるママの栄養満点ごはんのレシピ本のP.89の
鶏団子の塩スープを参考にしました。

こちら家族に大人気。
お姉ちゃんが生姜が苦手なので、生では無くチューブにして良かったです。

はるはるママさんの本は、機能的でとても使いやすく
品数も多く栄養もたっぷりで美味しい。
時短メニューも多くこれから活躍すること間違いなしです。

スポーツしている子供向けなので わが家では、
例えば醤油大さじ5の時に醤油大さじ3に変更したり調節しながら使っています。
(Amazonも楽天も時々、売り切れていることがあるようです。人気なのでしょうね)

スポンサーリンク

唐揚げ

夜ご飯の唐揚げです。
今は自分なりのベストを探すため、いつもと違うレシピを試しています。
今回は、MIZUKIさんの簡単時短CAFEレシピの本を参考に唐揚げを盛り付けました。

鶏の胸肉2枚で、写真の倍できました♪
残りはお弁当と、子どもたちのおやつに唐揚げおにぎりに。

娘がMIZUKIさんの本が好きなので、私がブログを覗いて見たら
毎日のようにオシャレで丁度良いメニューが更新されていてすごいなと思いました。
メニューが浮かばない時に参考にできそうなレシピばかりです♪

私は、後ろの方の9種類のチーズケーキのレシピに惹かれて購入しました。

唐揚げ、もう何年も、うちの1番の好みの味付けは
土井さんの土井善晴のレシピ100の味付けです。
この本、大好きでもうず〜っと愛用しています。

時短でもなく、手が込みすぎてるわけでもなく、最高の家庭料理の本です。
試してみたメニューはどれも美味しかったですが、特に肉じゃががおすすめです♪
酒の量が多ければ水を増やして作っても美味しかったです。

楽天

料理本はたくさん持っていますが、良く使う本は限られて来ますね。

こちらで参考にしている本も可愛いお弁当が作れておすすめです。

中高生の大満足弁当を参考にした【わっぱのお弁当】2日分
中高生の大満足弁当の本が気に入っているので、 時々夫や私のお弁当の参考にしています。 今は小学校に通っている娘や息子が高校生になって お弁当が必要になった時の練習もかねて♥ 夫も彩がキレイな方が嬉しそうです。 がっつりステーキ炒飯弁当 本の...
スポンサーリンク

わが家の曲げわっぱ弁当箱

写真の私が購入したワッパはアウトレット物で、通常のものよりお安く買えました♪
色は選べないのですが、一色づつ来ました。

しばらくお弁当作りが楽しくできそうです♪

サイズがたくさんあって迷いましたが、うちは夫と私用に700ml2段と1段を注文。
丁寧な梱包で、物も良く、気持ちもUP♪ お箸も1膳ずつ付いてきましたよ。
多少のシミ、傷、塗りムラが気にならない方にはとっても良いと思います。

ハンバーグはお弁当にもいいですね^^
こちらの記事もよろしければどうぞ🎶

野菜をたっぷり取れるハンバーグの作り方
わが家では、野菜が苦手な子が野菜をたくさん取れるように 野菜たっぷりハンバーグを作っています。 色んな具材が入っていると、味もとても美味しくなります♪ 野菜を細かくしてレンチンしておくので、 野菜が沢山入ってるのが気になりにくく、子供も食べ...

コメント