ハロウィン弁当 ミイラ男を探せ!?

当サイトのリンクには広告が含まれています

今日は、小1息子コタの社会科見学の日。

早起きしてお弁当を作りました。

今回のコタのお弁当のリクエストは、
からあげリンゴ(*^ ^*) 
今月頭にあった、ユラの時のお弁当作りでの改善点は4つ

前の記事はこちら

簡単 美味しいハロウィン弁当〜100均の型を使おう〜
小4ユラのお弁当を作りました。 ちょっとハロウィンっぽくしたいなと思い、 この間クッキーに使った100均セリアのカボチャの型と、 おばけの型も追加で購入して使いました♪ お弁当用ピックも。 ユラのリクエストは、卵焼きと唐揚げ おかかチーズお...
  1. 前日に海苔をくり抜いておくー顔が妖怪にならないようにするw
  2. 唐揚げもつけ込んでおく
  3. どちらかが悲しい思いをしないように2人分作る(前と中身もほとんど同じ。1人は朝食)
  4. 人参で星や月を作る
これらを踏まえて、前夜の作業に入りました。
スポンサーリンク

お弁当作り前日の作業

今回も、卵焼き用のフライパン買うの忘れた・・
100均の顔をくり抜くホッチキスみたいなやつも・・作業中にパパが帰って来て、軽く会話しながらチョキチョキ

チョキチョキ。

海苔は手巻きのりが良い!!最初味付け海苔でやってたけど、
くっついてくっついてギブアップ。

あと、デコ弁用にピンセットがあったらめっちゃ良いと思う!

  • にんじんカット&型抜き
  • 手巻き海苔を多めに顔を準備からの〜
   ハムでホッペ作り
  • スライスチーズは海苔やほっぺもセットして、

そのまま冷蔵庫に入れてて今朝大丈夫でした♪

  • 唐揚げ用の鶏のモモ肉は夕飯の時にカットしておいたので、

  生姜・ニンニクチューブ・塩胡椒少々、料理酒・醤油で漬け込み

スポンサーリンク

当日の早朝作業

  • つけ込んでおいた唐揚げ小麦粉片栗粉をまぶして160度のでじっくり揚げる
  •  おにぎりに片方だけ手巻き海苔を置いて、前日作ったスライスチーズをのせる
  • 前日準備した、型抜きにんじんに、水少々、オリーブオイル、塩少々入れてレンチン
  • 卵焼きを作って型抜き。このままだとくっつかないので、チーズを挟んで海苔の目を付ける。
  • 茹でたウィンナーチーズと海苔でミーラ男らしきものを作る
  • ユラが育てたカイワレを分けてもらう。コタが育てたレタスを飾りに。ミニトマトにピック。

(ブロッコリーは飽きたらしい。昨日行ったスーパーに枝豆無かった)

  • 果物を入れる。

すると〜

ジャジャーン  完成でーす!!

月がでっかくなり過ぎ〜・・入れるの1個だけに。
もっと小さい星形ほしいな〜

2回ともがんばったー♪

1回目とほとんど同じだけど、
やはり2回目の方が手際 良くできたな〜^^

アップにしないでー

スライスチーズがくっつかなかったので、
600wでレンチン10秒したミイラ男らしき男

500wで5秒が良かったのかも

隅にひっそり 笑笑

今日は、快晴!
社会科見学日和です/

コメント