本好きの娘 と ちょっとずつ本を読みかけてる息子

当サイトのリンクには広告が含まれています

26日に更新した記事で、
解決ゾロリの新刊令和最新歴史まんがの1巻を買ったことを
最後に書いたのですが、

本好きの小4女子ユラは、昨夜には両方もう読んじゃってました。
購入して3日です。

小4の娘に選んだ可愛いステーショナリーと子供たちへの本
小4女子のユラに、A4サイズのノートと 可愛い文房具を与えてみることにしました。 ほんとは一緒に店に行って選びたかったけど ユラが色々と忙しいのと、 買い物に行くなら他に色々やりたいことがありそうだからね 文房具見るの超楽し〜♪ 進化してる...

本が好きな子は、どんな隙間時間を使っても読んじゃうんだなと

近くで過ごしていて思いました。
他にも好きなことを色々やってるんだけどね。

ユラの場合、本が好きになった理由として考えられるのは、

  • 幼い頃に一緒に本屋に行き、興味がある本を買ってあげたり、色んなジャンルの本を近くに置いてみた
  • 字に興味を持った時が入園前だったので、その時に自分で読めるように文字を教えた
  • 下に弟が居て、読んであげられるのができる時とできない時があった→自分で読む面白さを知った
  • 幼稚園が、読み聞かせを沢山してくれる所だった

そんな感じかな。

この状況でも、本好きになる子と、
ならなくて他の物に興味が出る子といると思うけど、

上記の何かが影響してるのかも知れないですね。

小1男子コタは、字が読めるようになるのに時間がかかりました
読むより書けるようになる方が早かったくらい。

すぐに読めるようになるだろうと思っていた私は少し驚いたけど、
個人差があることも実感しました。

幼稚園に行ってる間に根気強くいやがらない彼のやりたい方法で教えていました。
親が教えるって反発が付き物ですが。

でも、親が教えられる良さって、子供の状態を見てられるので

今いけるなとか、興味を持ってるなって時にスッと教えたり
丁度良い本を差し出したりする事ができる所
だと思う。

園でも年長で習うと分かっていたのだけど、学校に行くまでに
少しでも文字を読む回数が多い方が学校に入ってから楽だと思ったからです。

本は好きだけど、読むのはまだまだ時間かかるから
ママ読んでーってなるか、
途中でやめてしまうことが多いけど、

ゲームの文字や、ポケモンの本を小声で 読んでたり、
チャレンジタッチの問題もわりと読めてきた
ように思います。

簡単な絵本も読めるようになった。

苦手意識を持たないうちに、
ある程度の文が読めるようになると

好きな本も読めるようになります。

別に本好きにならなくてもいいんだけど、
何か知りたいとか面白そうってなった時に苦なく読める状態になってると

自分から学べて楽しいだろうなと^^b

長期戦ですが。

コタが好きなゾロリの本、一緒に少しずつ読んでみようと思います。

こちらも、息子が好きです♪

こちらの記事も良かったら♬

春休み中の子供の自宅学習にやっていること♪
わが家の子供たちは、お受験組ではなくふつうの公立の小学校に通っている 4年生と1年生です。 長期休みに新しい勉強アイテムを渡すとやる気がアップするので、 毎回何かしら丁度良い量を与えています。 今回はこちらです/ 後は、写真にはないですが、...

コメント