春の彩り♪菜の花と厚切りベーコンとミモザパスタのレシピ

当サイトのリンクには広告が含まれています

お昼ごはんに、
菜の花と厚切りベーコンとミモザパスタを作りました。

実家から送ってもらった菜の花を
チーリップとミモザの花に見立てて。

とても簡単で、この時期に貴重な緑で
見栄えするし、美味しいです♬

菜の花が手に入ったらお浸しだけじゃなくてパスタもおすすめです。

むしろ、お浸しが余ったらリメイクでパスタにするも良いですね。

スポンサーリンク

【菜の花と厚切りベーコンとミモザパスタの材料】

材料【4人分】

・パスタ 300g / 小分けなら3束 (お好みで200g〜400g / 2束〜4束 )
・茹で卵 2個

・菜の花 ここでは16本
・厚切りベーコン 使うだけ(余りたくさん食べられませんでした)
・しめじ  (好きなきのこ)
・ゆで筍
・すり下ろし玉ねぎ (お好みで。体にいいから)

・刻み海苔 あればトッピングに♪

調味料
・白だし小さじ1(菜の花用 麺つゆ可)
・麺つゆ 大さじ2位 お好みで調節しましょう
・塩・こしょう
・オリーブ油 大さじ2
・にんにくチューブ 3cm位

スポンサーリンク

菜の花と厚切りベーコンとミモザパスタ【レシピ / 作り方】

1. ゆで卵を黄身と白身に分けて、
白身はみじん切り
黄身は潰す
(網で越すとキレイだけど今回は使いませんでした。)

2. 菜の花を熱湯に塩少し入れて、さっと茹でて冷たいみずにさらす
しぼったら白だし小さじ1を入れて味をなじませておく

3. パスタを茹ではじめる

3. フライパンにオリーブ油大さじ2、にんにくチューブ3cm位入れると
はねるのですぐに、しめじ、厚切りベーコン、茹でてある筍を入て炒める

4. 両面に焼き色が付いたら、すり下ろし玉ねぎを入れ炒めておく。

5. パスタが茹で上がったら4をプライパンに入れ、
麺つゆ大さじ2・塩・胡椒で味付けする

6. 器に春らしく盛れば出来上がり/(͈ᴗ͈)

この日の献立は
パパが買ってきてくれたコロッケ。
バレンタインが近いのでケチャップでハート模様にしてみました。
ついでに明太子パスタも。

食べきれないくらいの量でしたが、
子供たちもこれは好きだけどこれはキライとかあるので
丁度良かったです。
菜の花のパスタ、とっても人気でした。

久しぶりに買った厚切りベーコン、
娘は余りで、息子は好きみたいです。

また機会があれば、あさりと菜の花のパスタを作りたいなと思いました♪

あさりを蝶々に見立てて・・もありかな(?)

こちらの記事もどうぞ☆
パスタにフランスパンはいかがでしょう♪

型抜きチーズで可愛いピザパン と ヨーグルトレアチーズケーキ
今朝の休日おうちごはん チェダーチーズとピザソースの塩フランス ピザパン♬ レーズンのデニッシュパン ほうれん草と卵のスープを。 デニッシュパンがあると焼くだけでリッチな休日感(´▽`) チーズのスプーンとフォークのの型抜きは100均セリア...

パスタの付け合わせにもなるおかずたち♬

休日のメニューに鯛のカルパッチョ、新じゃがとタコガーリック炒めなど
休日の夜ごはんの献立です🌸 おかずたち ・鯛のカルパッチョ ・新じゃがとタコとパセリにんにく炒め ・茄子と厚揚げの麻婆豆腐(子供も食べやすい豆板醤抜き) ・シーザーサラダ温玉のっけ ・クラッカーと生ハムクリームチーズ <新じゃがとタコとパセ...

コメント