【ガッテン!】便秘解消のためのタイプ別改善方法!ストレスも原因に!?

2022年1月5日(水)午後7時30分〜放送NHKガッテン!(ためしてガッテン)は、○○を見るだけで出る!?便秘 ラクラク新対策SPでした。私なりにメモしてご紹介します♬

便秘のタイプ別の改善方法を放送していましたが、タイプ別に対応が違うので今回の放送で原因が分かってスッキリされた方も多かったのではと思います。

ガッテン!番組HPはこちらです。

○○を見るだけで出る!?便秘 ラクラク新対策SP - NHK ガッテン!
NHK ガッテン!「○○を見るだけで出る!?便秘 ラクラク新対策SP」

再放送は、ふだん翌週水曜日の午後3時10分〜なのですが大相撲になっているのでこの日はないようです。こちらの番組表から確認できます。

番組表 - NHK
NHKが放送する番組表です。地域別に1週間先までのTV(総合、Eテレ、BS1、BSプレミアム、BS4K、BS8K)とラジオ(第1、第2、FMラジオ)の番組表をご覧になれます。
スポンサーリンク

便秘のタイプ

便秘には3タイプあるようです。

⚪︎ 大腸通過遅延型
⚪︎ 排便困難型
⚪︎ 過敏性腸症候群便秘型

スポンサーリンク

便秘のタイプ別対策法

大腸通過遅延型とは

大腸通過遅延型は、腸の働きがわるくなって便が進みにくくなってしまうタイプです。
そのために便の水分が吸収されてしまってカチカチになってしまうという便秘だそうです。

大腸通過遅延型の対策

水溶性の食物繊維を摂ることが効果的のようです。
代表的なものは、わかめひじきなどの海藻類大麦らっきょうに特に多く含まれています。
また、にんじん大根玉ねぎりんごにも含まれているそうです。

便に水分を与えて柔らかくしてから出すという方法です。

近年注目されているのがレジスタントスターチという特殊なでんぷん
レジスタントスターチの働きは、便の量のかさましと腸内細菌のえさになってくれる事だそうです。
多く含まれる食材の代表は小豆長芋です。加熱すると減ってしまうため生で食べるのがおすすめだそうです。最後に、ご飯!大腸まで届いたご飯に含まれている水分で便を柔らかくし出しやすくするので、大腸通過遅延型の便秘には特に効果的なんだとか。

赤飯も良さそうですね♡

【ガッテン!】お赤飯レシピ!フライパンで時短20分で作る方法
今日のNHK ガッテン!(ためしてガッテン)は、モチモチ食感祭り もち米で美味&快感SPです♪ こちらでは、お赤飯を時短で作る方法と昔ながらのお赤飯の作り方をメモしましたのでご紹介します✨ 2021年10月20...

排便困難型とは

便は肛門付近の直腸までたどり着いていますが、恥骨直腸筋というものが直腸を締め付けているために便が出られなくなっているというタイプです。

排便困難型の対策

排便時に前かがみになることです。そうすることで、直腸筋が緩んで直腸がまっすぐになるので便が出やすくなるとのことです。

便秘改善運動のやり方

肛門付近にある筋肉をうまく緩める運動をする事で便が出やすくなる可能性があるそうで …

  1. 座って前かがみになります。
  2. 校門の辺りに力を入れてぎゅっとしめて5秒ほど数を数えます。
  3. 5秒ほどかけてゆっくりと脱力します。
1日に10〜20セット程度が目安✨
ムリはしないで下さいね
スポンサーリンク

過敏性腸症候群便秘型とは

便のもとが入ってくるのですが、ここで大腸の様子がガラッと変わります。先ほどと打って変わって腸が激しく動いてしまっています。大腸が便をがっちりホールドしてしまい、水分だけがどんどん奪われてしまい一向に前へと進みません。押し進む働きを大腸が忘れてこねる事に全力投入してしまっていて、ゴール地点まで進みにくくなってしまっているという状態だそうです。

過敏性腸症候群
健康な人と比べて腸の神経が過敏になっている

一般的な市販の便秘薬の中には腸の働きを活発にさせるものがあるという事なので注意が必要ですね。

大腸通過遅延型などの便秘の場合は効果的
過敏性腸症候群 便秘型の場合はより痛みを生じさせる場合がある

過敏性腸症候群便秘型の原因

過敏性腸症候群便秘型の原因はストレスとおっしゃる先生がいらっしゃって、
便秘の原因自体が分かっていないことがストレスになっているとのことでした。

脳の中にはCRHというホルモンがたくさん含まれています。

CRHとは、副腎皮質刺激ホルモン放出ホルモン

ストレスに遭遇すると脳の中でたくさんCRHが放出されます。
そうするとCRHはいろんな体の防御に働くのですが、同時に自立神経を降りていって心臓を刺激して心拍数を上げます。そして体全体の血液の循環を良くしてストレスに対抗しやすくしてくれる大事な働きをしてくれているホルモンだそうです。このために血糖値も上がって来るので体がストレスに対抗しやすくなる大変大事な働きをしてくれてるそうです。
一方でこの信号は腸に伝わります。CRHは痛みも強くするとのことで、過敏性腸症候群の反応を起こしやすいのだそうです。

なかなかリラックスできないとこの反応が強くなってしまうので、過敏性腸症候群 便秘型に関係しているとのことです。

ストレスで腸が過敏になって腸を動かすことができない状態

過敏性腸症候群便秘型の対策

出演されていた先生によりますと、患者さんは原因がわからないことがストレスになっているので、原因を説明し不安を取り除くとストレスが緩和しCRHの活動を抑えられると考えられているそうです。
説明をすれば納得し症状が良くなる人も多くいらっしゃるとのことです。

なぜ痛みやすいのか、大腸の動きがどうなっているのかということを理解する事によって自分がどうしたらいいのかとかどういう食生活をすれば良いのかとか睡眠の重要性とか様々なことがよく理解できるので非常に良くなるきっかけのひとつになるというような内容のお話をされていました。

原因を知ることは大事ですね。
自分がどのタイプかを見分けるため相談されたい方は何科を尋ねたら良いかというと消化器内科だそうです。

私も腸の大切さは身に染みて感じています!
今回のガッテンもとても有難い放送でした。✨

大好きなガッテン!今回は2回分書けてないですが、機会があれば録画している分を見て書こうと思いますのでその時はまた見てみて下さいね。
来て下さりありがとうございます^^

こちらの記事も良かったら/

【ガッテン!】お赤飯レシピ!フライパンで時短20分で作る方法
今日のNHK ガッテン!(ためしてガッテン)は、モチモチ食感祭り もち米で美味&快感SPです♪ こちらでは、お赤飯を時短で作る方法と昔ながらのお赤飯の作り方をメモしましたのでご紹介します✨ 2021年10月20...
【ガッテン】たんぱく質をとる朝ご飯!《朝たんカード》朝食おすすめメニュー
ガッテン!(ためしてガッテン)2021年11月17日(水)午後7時30分〜の放送は、 筋肉増強☆魔法の言葉 今こそ“朝たん”だっ!!!!!SPでした。 今回の放送では、私たちの体にたんぱく質がいかに重要か、また朝食に必要なたんぱく質...
【ガッテン!】なめらかゼリーレシピ!ゼラチンと粉寒天。ミルクゼリー、コーヒーゼリーの作り方
本日のNHKガッテン!(ためしてガッテン)では、ついに明かされた!メーカー極秘事項 健康食ゼリーが別次元のおいしさにSPが放送されました。 番組内容や美味しいゼリーの作り方をメモしましたのでご紹介します。 固めるポイントなど...
【ガッテン】便秘に効く!?キクラゲ料理レシピ!わらび餅、きくらげポン酢の作り方
NHK総合 7月14日(水) 放送時間 19時30分〜 ガッテン!(ためしてガッテン)「オンリーワン食感&スルンと快便!? ブーム間近 謎のきのこ祭り」が放送されました。 番組によるきくらげの効能ときくらげを使った...
【ガッテン!】噛む力を鍛える食品をプラスした食事。噛みごたえ早見表!高ランク
ガッテン!(ためしてガッテン)10月13日(水)午後7時30分〜放送は、 「気にしてますか?“かむ力” 脳卒中・心臓病との意外な関係SP」でした。 再放送 2021年10月20日(水)午後3時10分予定 今回は、馴染みのあるお菓子...
【ガッテン!】理想のダイエット法。うまみ舌で食べ過ぎ防止術
2021年9月22日今日のNHK ガッテン!(ためしてガッテン)の放送は スリムへの道!新感覚☆食べ過ぎ防止術、最新研究大公開SPでした。 再放送は2021年9月29日(水)午後3時10分の予定です。 コロナ禍が続く中、運動不...
【ガッテン!】あさりの砂抜きに片栗粉!アサリの味噌汁の作り方
2021年6月9日(水)今日のNHKガッテン!(ためしてガッテン)は、 育てて最強!あさりでした。 3時間でできる、片栗粉(小麦粉でも良い)を使った あさりが美味しくなる砂抜き方法と、 あさりの味噌汁のレシピを記録して、...
ガッテン!
スポンサーリンク
フォローはお気軽に(*^ ^*) 
アラフォーふんわりマグママのブログ

コメント