【あさイチ】横浜の名店で人気のミートソースレシピ!絶品パスタを作ってみた

2021年10月21日(木)のあさイチはこれまでの放送の中から反響が多かった番組を再構成した内容でした✨テーマは世代を超えた人気メニュー「ミートソース」です。

名店のレシピをおうちでできるように大公開して下さいました!
パスタ・ワールド・チャンピョンシップ2019で一位に輝いたパスタ王、料理長の弓削さんより家庭用の鍋を使って本格的な名店のミートソースの作り方を教えて下さっていたのでご紹介します♪

番組を見て作ってみました♪写真を追記します。
前日に行うひき肉の下ごしらえがあります‼︎(7番)

スポンサーリンク

横浜の名店で人気 世界一の本格的ミートソースの作り方

ミートソース材料《6人分》

▫️セロリ ・・・ 75g
▫️玉ねぎ ・・・ 75g
▫️にんじん ・・ 75g
▫️にんにく ・・ 1かけ
▫️オリーブ油・・・50g

▫️トマトペースト・50g
▫️トマトの水煮・・ホール缶 400g

▫️合い挽き肉・・ 500g
▫️塩 ・・・・・ 5g
▫️黒こしょう ・・2g
▫️赤ワイン ・・ 10ml
▫️強力粉を適量
▫️サラダ油(適量多め)

《パスタ2人分》

▫️湯 ・・・ 1.5ℓ
▫️塩 ・・・ 15g
▫️スパゲッティ(1.8mm)160g

▫️ミートソース・・240g
▫️湯 ・・・・・ 50ml

▫️スパゲッティの湯・・180ml
▫️パルメザンチーズ・・12g
▫️盛り付けようパルメザンチーズ・・適量

スポンサーリンク

絶品ミートソースレシピ

1. セロリ75gを繊維に沿って縦に切って行きます。(筋は取らなくてOK)
横に炒め終わった後も形が残るように5mm角のさいの目に切ります。
玉ねぎとにんじんも同じように5mm角に切り、フライパンに入れます。

2. ニンニク1かけ包丁でつぶして1の上にのせます。
にんにくを刻むと焦げる可能性あり。

3. 2の上にオリーブ油(50g)をたっぷり回しかけ火を付けます。
最初は強火。オリーブ油が温まりシュワシュワ音がしてきたら中火に。
野菜の甘みを引き出すためにあげ炒めて水分を抜くことがポイント💡

4. 30分ほどを目安に時々木べらで混ぜながら揚げ炒めます。

私は、中火で炒めてたのですが30分より早くこの色になったので20分で止めました。火力が強い場合は、少し火を弱めた方が良いかもしれません。

30分を15分に時短方法💡5mm角の野菜を耐熱皿に入れ電子レンジ(600w)でラップをかけずに5分ほど加熱します。ラップをかけないことで水分が飛んで旨みが凝縮されます。
オリーブオイルとニンニクを温めた所に野菜を加えてはちみつ(小さじ1)を入れて10分ほどあげ炒めます。

5. 野菜の甘みうま味を引き出して野菜の糖が色づいてキャラメル化している状態になったら
トマトペースト(50g)を加えてオリーブオイルが真っ赤になるくらい2分ほど揚げ炒めます。

6. 5にトマトの水煮(ホール缶400g)を潰しながら軽く混ぜたら一旦火を止めます。

7. ミートを下ごしらえします!
牛と豚の合い挽き肉(500g)を冷蔵庫から出し、塩(5g)、黒こしょう(2g)、おろしにんにく(2g)を加え赤ワイン(10ml)で肉の臭みをとって行きます。
 ★重要ポイント★💡
 2分ほどこねたひき肉を一晩寝かせ味をなじませます

8. ゴロゴロ食感&ジューシーさを際立たせるために、
丸く成型したものを手に取り、巨大ハンバーグを作ります!!巨大ハンバーグ →  一口サイズ →  ゴロゴロ食感

赤ワインの10mlを調べたらはっきりと分からなくて、体積と質量は比べられないけど
水だと10mlは10gと書いている人がいたので10gにしました。計量カップのメモリもそれ位でした。

9. 塊肉にして、強力粉(適量)付けて焼きます。


フライパンにサラダ油(適量多め)を入れ、煙があがるほどしっかり熱したら中火にし、ハンバーグを入れ多めの油で側面までしっかり焼き色を付けて4分ほど焼きます。

私は小さめのフライパンがなかったので揚げ物用の鍋を使いました。

10. 油を片方に寄せてからやけどに気をつけてひっくり返して裏側は3分ほど焼きます。
小麦粉の香ばしいカリカリ → ソースが美味しくなる♪

番組ではもう少ししっかりと焼き色が着いてカリカリになっていました。

11. 9のハンバーグを6のトマトソースの入った鍋に入れて、中火で3分ほど温めます。

12. 食べやすい一口サイズに崩しながらソースを15分ほどしっかりソースが少なくなるまで煮詰めていきます。
この時焦げつかないように時々混ぜます。目安は鍋底の水分が少なくなるまで。
団子状のひき肉は不揃いでOK。→ その方が多彩な食感と旨味が楽しめる♪

ひき肉に脂身が多かったからか番組より多く油分が出てしまった感じではありますが出来ました♪

12. フライパンに湯(1.5ℓ)に対して塩(15g)を入れ、沸騰したらスパゲッティ(1.8mm)160g表示時間より1分ほど短く中火で茹でます。
お湯に浸かり切らなかった部分をむりやり押しこむと良くないので
パスタが入る長さのフライパンで💡

13. ミートソース(240g)に湯(50ml)を加えてソースを中火で2分ほど温めたら水気を切ったスパゲッティを入れてあえたら、スパゲッティの湯(180ml)を加えて混ぜて味見します。
名店ではかけるのではなく和えるスタイルだそうです💡
塩分が足りない場合は、パスタ湯を水分が足りない場合はふつうの湯で調整💡

14. パルメザンチーズ(12g)を加えこくと旨みをプラスしたら火を止めて仕上げに香り付けでオリーブ油10gを加えてあえます。

14. 盛り付けの仕方は、スパゲッティーをフォークなどで持ち上げておたまの上でくるくると巻く
高さが出て熱も逃げにくいそうです!お好みでパルメザンチーズをかけて完成/✨

スポンサーリンク

夜ご飯の献立

メニュー

⚪︎名店のミートソースをおうちでミートスパゲティ✨
⚪︎レタスとミニトマトと生ハムサラダ&キャンディチーズ
⚪︎焼くだけピザにバジルを乗せて × 2種類
⚪︎溶かすだけコーンスープ

ミートソースに手間をかけたのと出来たてを楽しみたかったので、
他のメニューはすぐ出来るものばかりにしました😋

作ってみた感想

野菜の甘味とゴロゴロのお肉にトマトソースがよく絡んで美味しかったです^^
息子がボクもやる〜と言って焦げないように時々混ぜながら15分煮詰めてくれました♪30分野菜を炒めるところは私がしましたが、つぶしたにんにくの香りがとても食欲をそそりました。

ひき肉に味を馴染ませるのを前日にやるというのを見落としていたので、今回はそのまま作りました。
パスタを4人分作りたかったので欲張って

▫️スパゲッティ2人分で160gの所を400g茹でて、ミートソース240gの所を全部(437g(6人分のはずなので少なくできたかな))使ったのですが、
▫️そこは分量通り2人分にするか、3人分に計算してパスタ240gミートソース360gにしたら良かったと思いました。(その場合、湯50ml →75ml、スパゲッティの湯 180ml → 270mlになるでしょうか。パスタを茹でる湯を少し多くするならフライパンから大きめ鍋に変える必要があるかも。塩は足さないで良さそうな塩加減でした。)

出来上がり間近にパパにピザを焼いてもらったり娘がコンポタを入れてくれたりしました。
特別な日のおうちご飯になりました^^✨

こちらの記事も良かったら/

【あさイチ】秋におすすめレンチンレシピ!なすとれんこんの揚げ浸し・秋ざけときのこのおこわ
今日は、あさイチ「清原果耶さん・蒔田彩珠さん登場! レンジにおまかせ本格レシピ」が放送されていました。レシピをメモしましたのでご紹介します✨ こちらでは、日本料理のプロ、荻野聡士シェフが考案された本格なのに簡単料理♪ ...
【ガッテン!】お赤飯レシピ!フライパンで時短20分で作る方法
今日のNHK ガッテン!(ためしてガッテン)は、モチモチ食感祭り もち米で美味&快感SPです♪ こちらでは、お赤飯を時短で作る方法と昔ながらのお赤飯の作り方をメモしましたのでご紹介します✨ 2021年10月20...
【あさイチ】外反母趾対策!靴の選び方。グーパー体操・足ストレッチ
今日は、あさイチで外反母趾や対策について放送していました。 正しい靴の選び方やグーパー体操、タコ・魚の目の痛みを軽減する方法、巻き爪の予防方法などをメモしてご紹介させていただきます。🌱 2021年10月18日(月...

コメント