デコオムライスとポテサラのレシピ 《 献立》

当サイトのリンクには広告が含まれています

夜ご飯にデコオムライスポテサラをがんばって作ってみました(^^♪

オムライスに型抜きのハム、チーズ、枝豆などを
トッピングするだけで簡単に可愛いオムライスができます✨

卵をこすのもポイントです。

今月twitterを始めてみたんだけど、
料理垢さんの中に飛び込んだので気が付いたら料理載せてて 笑
いつもより反応のあったメニューです♥

《デコオムライス 献立 / サイドメニュー / おかず》

⚪︎デコオムライス
⚪︎ポテトサラダ
⚪︎鮭のムニエル
⚪︎にんじんとキャベツとエノキのコンソメスープ
⚪︎野菜・果物

スポンサーリンク

わが家のポテトサラダの作り方 4人分

子供が野菜を取りやすいように、また、
栄養を余さないようにスープに使ったり工夫して作っています。

  1. じゃがいも(4〜5個)をカットして水でさらした後にお湯でゆでる
  2. その時に、途中でサラダに使うブロッコリーを適量茹でて取り出す
  3. 玉ねぎのすり下ろしを大さじ2位入れてじゃがいもと一緒に茹でる
  4. じゃがいもを取り出し、潰して、塩少々・酢小さじ1をして味を見る。
    汁は捨てないコンソメスープに取っておく。
  5. ポテサラのきゅうりをかけてしんなりしたらしぼる。

    6. ハムカット。りんごカットして塩水にサッと。
7. 食べる直前にじゃがいもとハム、きゅうりをマヨネーズであえる。
カットリンゴだけ後で混ぜた方がキレイ。お好みで胡椒。完成/✨

スポンサーリンク

にんじんとキャベツとエノキのコンソメスープの作り方

  1. 人参・キャベツは四角く0.8mm位の角切り。エノキは、1.5cm位に切る
  2. 上記のジャガイモのゆで汁に、1とコンソメスープ3個投入して煮る。
    しばらくしてエノキを入れて、時々灰汁を取りながら茹でる。

味を見て大丈夫ならスープ完成/✨

スポンサーリンク

鮭のムニエル

  • をして15分位置き、余分な水分をキッチンペーパーで取り、

小麦粉をまぶしオリーブオイルで焼いて完成/✨(バターを入れても良い)

スポンサーリンク

野菜・果物

  • 野菜や果物を洗ったりカットしておく。
スポンサーリンク

デコオムライスの作り方 4人分

  1. チキンライス玉ねぎ(お好きな量)をみじん切りにしてレンチン600wで3分。
    (玉ねぎの食感が残らないと子供が食べやすいので)
  2. 鶏むね肉1枚 / または 鶏もも肉1枚を小さくカットしておく。
  3. フライパンにオリーブオイル、ニンニクチューブを適量入れ、
    1と2を炒めて少し蒸し良く火を通す。(バターはお好みで)
  4. ご飯を入れる前に 砕いたコンソメキューブ1個塩3分の1
    ケチャップを適量回しかけて混ぜる
    (この方法だと少ないケチャップの量でご飯がキレイに赤くなります)
  5. ご飯を投入して混ぜて味見して大丈夫なら出来上がり/✨

デコオムライスで一番大事なところは卵!!

6. 箸で静かに混ぜた卵を
こし器で越しておく
(うちは
4人分で6個砂糖大さじ2にしてみました。
お子さんが大きければ卵1人2個が良さそう)

7.  焦げ付かないフライパンを熱して一度冷ましてから、油を引いて
弱火で3分ほど焼く。人数分繰り返す

8. ハムとチーズを型抜きしてデコする。あれば、枝豆も♡

完成/✨

これは、ユラの。最初にのせた私の方の写真の卵は上をそのまま上にしたけど、
こちらのユラのは卵をひっくり返してのせたもの。
つるつるか、ふわっとするかの違いかな

子供たちは各々ふつうにケチャップを付けて食べていました。

私は、せっかく可愛く作ってみたので
ケチャップもお花にしてみました(*´▽*)

どうしてオムライスが食べたいって分かったの〜とユラ。
コタは、いつの間にかペロリとスープ以外全部食べられてて良かった。

子供たちが寝た頃に帰って来たパパもとても喜んでくれたメニューです◎

こちらの記事もどうぞ☆
ナン生地をピザ生地にしました♪

鯉のぼりピザのレシピ【簡単もちもち生地の作り方】
子供の日にお手軽ナン生地でこいのぼりピザを作りました♪ この生地は栗原はるみさんが番組で作っていたナン生地を参考にさせて頂きました。 ピザ生地とはちょっと違うのかも知れないけど、 時短(15分寝かすだけ)簡単にできてもちもちで美味しかったで...

コメント