冬瓜と鶏肉のスープのレシピ

当サイトのリンクには広告が含まれています

冬瓜の旬は夏ですが、なぜ「冬」と名前に冬と付くのか調べたら
冬まで貯蔵できるという事が由来だそうです。

うちの実家では、今できてるので、一つ送ってくれました♪
それがまたかなり大きいのです。

4分の1でもかなりの量になりました。

王道のスープにしてみましたので、レシピを残して置きます♪

スポンサーリンク

【冬瓜と鶏胸肉のスープの材料と下ごしらえ】

  • 冬瓜 大 4分の1 カットしてワタと種を取り、ピーラーで皮を剥いて、食べやすい大きさに切る
  • 鶏胸肉(ささみ可)1枚 そぎ切りにして塩少々と酒・片栗粉(又は小麦粉)をまぶしておく。とろみがイヤな人は粉をまぶさない
  • お湯1000cc位 (冬瓜でかなり水かさが増えるので調節する)

調味料

  • 鶏がらスープ 大さじ1
  • 薄口醤油 大さじ1
  • みりん大さじ2
  • 塩 小さじ2分の1〜1 (味を見て調節)
  • しょうがチューブ 2cm位
    冬瓜が夏にできる瓜科なので体を冷やさないように、私は生姜を。
    チューブじゃない生姜だと、娘がイヤがるのでチューブにしています。
    (色々入れるのが、面倒だったら鶏がらスープの素を増やして入れたらそれだけでも味は整います)

スポンサーリンク

【冬瓜スープの作り方 / レシピ】

1. 冬瓜を水から茹で、沸騰してたら灰汁を取り、調味料で味付けをして10分位茹でる
昨日は時短でお湯から茹でたけど、味は大丈夫でした
(煮物にするときは、茹で上がったら一度水気を切るといいみたい)

2.鶏肉を入れて少し煮て、味見をして調整し、冬瓜がちょうど良い硬さになったら火を止める。

出来上がり/

とろとろで温かくてとっても美味しかったです。

冬瓜スープ、優しい味ですね(*^ ^*)

 

コメント