カナヘビの子供2匹飼育。美しい写真。オスとメスの見分け方。ケンカ

生後、36日目のカナヘビのフウちゃんと35日目のリンちゃんです。
フウちゃんは脱皮がすぐに終わり白っぽくキレイになりました。
リンちゃんは時間がかかっています。

2匹とも人口フードがメインで、時々小さいコオロギやクモなどにパウダーをまぶしたものを貰って食べています。
もうカナヘビの赤ちゃんではなく子供ですね!

最近私や子供たちが撮ったカナヘビの子供の写真オスとメスの見分け方について
気になって調べたので雄と雌の違いについて書きます。

スポンサーリンク

カナヘビの子供 美しい&かわいい写真

写真は少し明るく加工をしています。

実は美しいカナヘビさん

龍のよう

お昼寝中 … zzz

大きくなって来たのでそろそろ別の隠れ家を用意してあげた方が良いかな

 

よーーーーっ

リンちゃん歌舞伎の人みたい^^
脱皮の途中で眉毛がマロなので余計にね

 

よく重なっています。お互いに真似っこポーズをしたりして。

警戒心の強いリンちゃん、上から撮っちゃってゴメンね。
ふだんは、横から観察しています。

今日、息子の手に自分から1分以上乗っているのを見ました。

いっぱい食べた後だったから温かい手の上で消化してたかな。
息子がたまに外で昆虫を取ってくるビニール袋を見ると2匹ともソワソワ、ワクワク見ています。

 

鏡じゃないよ^^

フーーーーーっ

映っている自分と遊んでいる所を娘が撮りました。
正面からみるのも可愛いね

 

尻尾ながいなーーーーーっ 笑笑

初めてのケンカ

普段こんな感じで仲良しだけど、こないだ息子ががんばっても1匹しか取れなかったコオロギをあげた時に、
リンが先にくわえたら、フウが怒ってリンに噛み付いたりして(ように見えました)しばらく攻撃モードだったので野生のカナヘビが垣間見えました。これが本来の姿でしょうね。

今日は、パパと息子が小さいサイズのマダラスズを10匹位取って来たのでとても満足そうでしたよ。
ケージがパウダーやフンで汚れてしまったのでお掃除しなきゃです。

今の所2匹で一緒に飼えていますが、今後は様子を見ていきます。
人口フードも与えて餌をしっかり食べていてある程度のケージの大きさがあれば
2匹でも大丈夫かなと思っていますが大人になったら分かりませんね。

オスかメスかでも変わって来そうですね。

スポンサーリンク

カナヘビの雄と雌の見分け方

わが家にある3冊のカナヘビが載っている図鑑などの本を見てみましたが、
カナヘビのおすとめすの見分け方については載っていませんでした。

ネット調べによると、多数このように載っていました。

  • オスは尻尾の付け根のあたりが膨らんでいる
  • メスは尻尾の付け根のあたりがだんだん細くなっている

うちの子たちは、持たれたくない子たちなのでプラケースの下からお腹の面を見て見ましたが、まだ分かりませんでした。

わが家のカナヘビの子供たちのちょっと前に撮った写真を見てみます。

フウちゃんは、しっぽの付け根の下が少し膨らんでいるからオスかな。

2021年12月14日追記 : オスで合ってました😊

リンちゃんは、しっぽの付け根の辺りが段々細くなってるような感じがします。
メスっぽいですね。

2021年12月14日追記 : メスで合ってました😊

2021年12月14日追記 : 今朝9時半ごろ交尾しているのを見てしまい、分かりました。まだ生後5ヶ月だし冬なのに…。ヒーターも付けているからでしょうか。

メスのリンちゃんに負担がかからないように隔離しています。

メスのリンちゃんは仕草も横顔も可愛くて女子っぽいの思ってたのですが、当たっていました。🤍男子のフウちゃんは、餌があればすぐに飛びつき、少し攻撃的な所があります。追記終わり

カメさんみたい

グーzzz

こちらの記事も良かったら/

カナヘビの赤ちゃんポロポロ脱皮中!気をつけたいこと。健やかなる成長。
カナヘビの赤ちゃんの脱皮する様子、成長記録、しばらく育てて分かった脱皮不全になりにくいように湿度をあげる方法も追記しましたので、気になる所を見てみて下さいね🌱✨ 7月30日と31日生まれのちょっと前までこ...
カナヘビの赤ちゃんのケージのレイアウト〜仲良し2匹の癒し画像〜
卵から生まれたカナヘビの2匹の赤ちゃん、フウ&リンは、元気に育っています。 レオパブレンドフードも置き餌で食べられるようになってお腹が膨らんでいますね。 今でも時々子供たちが餌を取ってきて与えることもありますが、基本こちらの餌を...
ギュッとハグする!?カナヘビの子供の写真
今朝、用事があって出かける前にカナヘビの子供の フウちゃんがリンちゃんに抱きつく所を見ました! しかもたまたま写真を撮っている所の出来事でした。 とっても癒されたのでご紹介します(*^^*) 抱き合う!?抱きつくかな。カナヘ...
カナヘビの飼育。冬を迎える準備の記録2021
わが家の夏生まれのカナヘビ、フウとリン。 娘が連れて帰って来た、アオとソラ。 ただ今、4体を飼育しています。少し大きさが違うため2体ずつ別々のケージに入れています。 冬もこの子たちを育てるか帰すか子供たちと話し合った結果、...

コメント