冷凍うどんを美味しく食べる方法♪【話題の簡単レシピ4つ】2つ作ってみた感想

当サイトのリンクには広告が含まれています

4月6日(火曜日)家事ヤロウで放送された

冷凍うどんを使った4種類のレシピが、とても簡単で美味しそうでしたので
記録 兼 ご紹介します♪
私も2種類作ったので、写真と感想も添えておきます。
最後に、娘が作ったサラダうどんが載ってます。

スポンサーリンク

冷凍うどんを使った【だし味噌釜玉うどん】の作り方

材料3つだけ冷凍うどん
《材料》
冷凍うどん1玉 卵 一個
出汁入り味噌 大さじ1/2
お好みのトッピング(ねぎ、海苔、七味唐辛子など)

  • 冷凍うどんを袋のままレンジで600wで3分20秒加熱し解凍する
  • どんぶりに卵を割り入れる
  • 卵をおたまで黄身と白身に分ける
    (おたまを黄身の上から優しく押し付けるとキミがおたまに乗るそうで(?))
  • 出汁入り味噌大さじ1/2を卵白に加えて混ぜます。

ポイント💡 卵白も余さず使う♪卵白で溶くことで味噌がマイルドに。

レンチンしたうどんを加えてよく混ぜます。

醤油に比べて味噌は苦味があり味が複雑で粘りがあるそうです。
味噌を使うことでよりコクのある釜玉うどんになるそうです。

卵黄をトッピングして完成/
お好みで、ネギや海苔、七味唐辛子を♪

番組の皆さん、しょっぱいかと思ったけど、とても美味しいとおっしゃってましたね。

私も作ってみました♪
シンプルなまろやかな味で、味噌の塩気がちょうど良いなと思いました。

時短授業で帰って来た子供たちと分けて食べました。
息子は黙って食べていて、娘は余り食べませんでしたので好みはあるかと思いますが、
アリだし、代わり種としてシェアして食べるのに良いなと思いました^^

スポンサーリンク

ミシュラン星付きシェフ【のりポタうどん】の作り方

続きまして、
ミシュラン2つ星料理屋植むらの上村良輔シェフが
考えたプライベート夜食だそうで、SNSで話題沸騰中だそうです。

《材料》
冷凍うどん
ごはんですよ大さじ1
うどんスープの素(もしくは、麺つゆ大さじ2)
ねぎ

  • 冷凍うどんをレンジで解凍する
  • うどんにごはんですよ大さじ1を和える
  • 耐熱容器にうどんスープの素1袋・牛乳250cc・バター10g入れる
    💡うどんスープがない場合は、めんつゆ大さじ2でも代用可能です。
    うどんスープを使うことで和風の優しいポタージュになるそうです。
  • 600wのレンジで1分30秒レンチンして漬け汁の完成/
  • 刻んだネギをうどんに振りかけて完成/
スポンサーリンク

混ぜるだけでやみつきの味【クリ粉ダブルチーズうどん】の作り方

《材料》
レンチンした冷凍うどん
クリームチーズ 18g
麺つゆ(4倍濃縮)大さじ1/2
粉チーズ
ブラックペッパー

レンチンした冷凍うどんにクリームチーズ18gと麺つゆ大さじ1/2を混ぜる

ポイント💡クリームチーズがダマになりやすいので注意!

粉チーズとブラックペッパーをかけると、
クリ粉ダブルチーズうどんの完成です/

チーズの味が濃厚なカルボナーラっぽい濃いめの味だそうです♪

スポンサーリンク

SNSで話題の【きな粉バターうどん】の作り方

次は、新感覚スイーツ系うどんです。
甘じょっぱい味でクセになるそうですよ♪

材料
冷凍うどん
バター10g
砂糖大さじ1と/1/2
きな粉 大さじ3

作り方
うどんをレンチンする
うどんにバター10gを絡める

ポイント💡 バターの適度な塩気がきな粉と相性良い
ダマになってしまうと食べにくいのでまんべんなく混ぜましょう。

砂糖大さじ1と1/2を入れよく混ぜる
きな粉と大さじ3を振りかけたら
きな粉バターうどんの完成/

賛否両論のスイーツ系うどんですが、

家事ヤロウ的には、きな粉餅と信玄餅のような食感で
ほのかにバターの塩味が来るそうですよ。

私も少し目分量でですが、作ってみました♪
確かにお餅っぽい食感。結構甘かったので
お好みで砂糖を減らしてもいいかも知れません。

面白いですね。こちらも、変わり種として、シェアして
少しずつ食べるのが良さそうだと思いました。

スポンサーリンク

娘が作ったサラダうどん

こちらは、テレビで紹介されたレシピではありませんが、
私が、上の二つのメニューを作ってる時に
娘がクックパッドを見て作ってくれたサラダうどんです♪

クックパッドでこちらのメニューを見つけて前から食べて
見たかったそうですよ。

Cpicon めんつゆで簡単♪基本のツナサラダうどん by 白いエプロンのクマ

しっかりした味付けでとても美味しかったです♪
マヨネーズはお好みで調節したら良いと思います。

冷凍うどん、簡単に作れて美味しいのでこれからも活躍しそうです。

同じく家事ヤロウで見た和田明日香さんの【アスパラと明太子のチーズ焼き】
をアレンジして作ってみました♪

簡単!ガパオライスと献立。子供が食べられる人気レシピも
ガパオライスの素を使ったガパオライスを作ってみました。 ガパオライスの時の献立/おかず や、簡単にできる人気レシピや 子供が食べられるレシピ、ナンプラーなしのレシピも クックパッドから集めましたので、ぜひ参考にしてみて下さい♬ ダイズラボの...

いかちゃんの塩辛とたらこのクリームうどんも美味しそうでした♪作り方はこちらに💁‍♀️

【家事ヤロウ】いかちゃんレシピ♪オリジナルポン酢・うどんの作り方
家事ヤロウでとっても美味しそうだったいかちゃんさんの料理を記録しました🎶 特製ダレも美味しそうです。 実家が海鮮居酒屋のいかちゃんさんの料理 いかちゃんの金目鯛とブリのしゃぶしゃぶ 金目鯛1尾を用意し、さばいて3枚おろしにする。 (切り落と...

 

コメント